吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

FAXとブロック塀と冬場の塗装。

2012年11月24日 | 塗装工事
今日の岡山市北区は、夜明けから雲り時々雨の暗い朝でした。
気温は、朝6時で8度、天候が幾分回復して来た午後で12度と言った ところで、
終日 寒かったですね。
昨日 清書した金属工事の見積もり書を送付しようと朝の9時過ぎにFAXしたのですが、
紙を送るローラーのゴムが滑るのか、3回とも原稿が重なったままで流れる。
仕方が無いので、持って走る事にした。
沢山の枚数を送ると3~4枚が一度に流れるのですが、1~2枚だと問題が無いので、
事情をFAXで知らせて、見積書を先方のポストに投函して来た。
FAXの管理をしてくれている業者が休みでなければ、来て貰うのですが、 生憎 連絡が
つかないので3連休でしょうね、”残念”。
どんな事でも、対応出来ない時などに限って故障するものです。
持ち込み先は中区清水で高島駅の南側、土曜日なのでスムーズに車も流れるだろうと
思っていたけれど良く混んでましたね。
帰りに、昨日から後部座席に積んだままのブレザーなどをクリーニング屋に持ち込んで
帰って来た。通常、どこの店に出してもブレザーが1着、上だけですが高い所で¥900-、
安い所で¥600~700 です。
でも、私がいつも出している我が家から一番近い店ですが、誕生日の前後3日間は、
1枚@¥333-で 3枚が¥999ーだから¥1000-で¥1円お釣りが来ます。
毎月誕生日の前後3日間なので、背広やブレザーの上着を出す時はその日を狙って、
それとね他の店と違うのは、礼服も同じ¥333-です。
前のお店は礼服は、他の服とは別洗いになるのでと言って特に高かったのですが、
この店では同じ値段です。
帰ると丁度お昼になりそうなので、自宅に電話。
「今日もご飯が沢山あるよ」と言うもんだから、おおもりうどんでもと思っていたのに、
急遽 スーパーに回った。総菜コーナーを見ても、いつもと同じ 特にメニューも
変わり映えしないので、冷凍コーナーで餃子を買って来た。
いつもの様にフライパンで12個入りを自分で焼いて一人で食べた。
昼食は、言わなければ作ってくれないので、いつもその時に欲しいと思う物を作ったり、
外食したりです。現場に出たり、訪問が昼一番と言う時などは殆ど外食ですが
お互いその方が楽ですからね。
午後から、先日依頼のあったブロック塀の塗装の見積書を作成した。
基礎(300mm)とブロックH=1200mmで長さが18mなので明細書ではなく、
中表紙に既存と同じ塗料、アステックペイントの塗料そして御影石塗料(アドグラニット)の
3種類の塗料で積算、更に上表紙を付けて持って行って来た。
あとは予算と好みで選択をして貰います。ご検討の後、何らかの連絡があると思うので
連絡待ちです。慌てないと言われていたのでその内に連絡があると思います。
冬場の塗装は、空気が乾燥しているので 施工は可能ですが、5度以下の場合は
避けた方が良いですね。ただ岡山の県南は、晴れていれば朝の10時から14時の間は
大体気温は10度くらいまで上がる日が多いですから、結構 施工可能の日が多いです。
しかし、1日に1工程しか出来ない日が続くので、効率は悪いですね。
施工日数が、夏の場合4日で済むものが、7日~8日になったり、施主さんにとって、
金額は変わりませんが業者には非効率ですね。
極端な事を言うと、夏なら2現場こなせるところ、冬は1現場と言う事です。
でも、仕事を休む訳にいかない所が ”辛い”ですね。
また来年の暖かくなって来た頃から、2倍 仕事をしますかね。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿