吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

ゴロゴロと笑いを忘れないで。

2012年05月04日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市、朝から晴れたり曇ったり、時折北西からの強い風が 吹いています。
空を見上げると、非常にゆっくりですが南東に向かって 雲が流れています。
気温は、さほど上がらず21度位の様です。
今日は、家内も朝から出掛け、婆さんは我が家にやって来る前に住んでいた近所の
仲の良い方から誘われてお昼前から外出している。
誰もいない家の中で、ゴロゴロした1日を過ごしている。
一人で昼食の準備、食べてから1時間余り マッサージチエアで寝ていた。
こんな日も時々あってもいいかなと思う。

貧乏暇無しと言うか、いつも何かに追われ、何かに振り回されてばかりいると、
余裕が無くなり日常生活の中から 「笑い」さえ消えてしまう様な気がする。
笑いが消えた家庭って、殆どの場合 親の責任なんですね。
何故なら、子供って「笑いに対する概念」 と言うものがない。だから笑う事に
何の理由も要らないし、子供心に ただ楽しければ笑う、 嬉しければ笑う、
気分が良ければ笑う、なんとなく笑う、時には何の意味も なくふと笑うものだからです。
だから、笑いが消えると言う事は、両親や周囲の大人が奪うからなんです。
以前、見た記事で子供が1日に笑う回数は、大人の数十倍とあった。
それだけ、日常生活を通して経験して来た概念によって、大人は笑う事を
忘れている様な気がする。

笑い」って、メンタル面でも肉体面でも凄く影響を及ぼすと言う。
倉敷市のある病院でも、ガン患者に対して「笑い」を治療に組み込んでいるし、
これと似た様な話もよく聞きますね。
人間の身体って不思議なもので、心から思いきって笑う事で神経ペプチドと言う
免疫機能活性ホルモンが分泌されると言う。
その神経ペプチドが白血球の1種のリンパ球と結びついてガン細胞を死滅させる
ナチュラルキラー細胞を活性化させて、治癒に向かわせると言います。
最近よく見かけるのですが、外見と実年齢が驚くほど違う人、ただし
実年齢より若い人ですよ、これって肉体的な努力だけでなく、日常に笑いの多い事
つまり心が穏やかであると言う事も大事な要素だと思う。
そうしてみると、笑いの効能って老化防止にもなるようです。
前にも書いたけれど、笑って楽しければ、ベーターエンドルヒンと言う脳内モルヒネが
分泌され更に楽しくなって来ます。
歯の痛み」、「お腹の痛み」など感じている時でも、面白いお笑い番組などを見て笑って
いるとしばし痛みを忘れてたってこと無い?  ある?  それって、笑いによる
 ”鎮痛作用” かも知れませんね。 
腹の底から横隔膜を震わせながら笑う事で腹式呼吸となり肺を鍛え、副交感神経の働きを
助けて自律神経を整えると言う。
「笑い」 って日常生活の中で大切なものだと言う事がよくわかりますね。

これは、仕事においても同じ事が言えます。
仕事をやってて、笑顔が出ると言う事はきっと仕事が上手く行ってると言う事、
上手く行ってるからこそ楽しくて笑顔が出る。
つまり、仕事で成功してるって人は仕事が楽しくて、笑いにいつも包まれている人とも
言えるのではないかなと思う。
「貴方は、仕事が楽しい?上手く行ってる? 貴方ですよ 」
「それって、私のことですか?  現在やってる仕事も余り面白くないし
  正直頑張ってるけど思う様に上手く行って無い様な気がする」
それは、今やっている仕事に対して楽しむ事を忘れ、貴方から 笑顔が消えて
無くなっているからです。
「それじゃ、どうすれば良いか?」  って、簡単な事だ。
今やってる仕事を避けて通る選択肢がないのであったら、その仕事を楽しいものに
変える為にどうすれば良いか を考える事だ。
貴方も事業で成功したかったら笑いを忘れない事です。

先程メールを開いたが、相変わらず女性の名前のメールが多い。
開くとすぐに迷惑メールへと移動します。でも、必要なメールが誤って
迷惑メールに移動する事があるので確認する様にしてます。
見積もり依頼や問い合わせなど仕事に関するものは無かった。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/ も見てね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿