吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

ハイビスカスと返って来た色見本帳。

2014年09月20日 | 塗装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝から360度 空は雲に覆われていた。
夕方近くなって、やっと太陽が顔を出して西の空が明るくなりましたね。
気温は朝の6時で18度、午後になっても最高気温は23度でした。
庭にある直植えの花も鉢も季節の変わり目で咲いてる花が少なくなって
きました。昨年は楽しませてくれたのに、今年になって一度も咲かなかった
赤いハイビスカスが1輪だけ暑い夏が終わったと言うのに咲いていた。



肥料不足かな~? 今年は1輪も咲かないのかな~ ? と諦めていたのに
夏が終わって、朝晩肌寒くなって来てからの1輪です。
今年も1輪ですが咲いてくれて正直嬉しいし、チョットだけホッとした気分。
今年の初め、上の正面から4本目の前歯が少しぐらつくので相談に行ったら、
その隣の歯がしっかりしているので接着をしてくれた。すると、グラグラも
止まり、非常に快適でしたが、6月の某研修会に参加をした時出された弁当を
食べた時に 「パキッ」 と音がしたので、帰りに直ぐ歯医者に寄った。その時は
「特に異常なし」と言う事で帰って来たのですが、やはりその時折れていた
様です。この度、火曜日の定期検診で虫歯の治療痕の詰め物が少しとれて
いるので治療をすると言うので行って来た。以前、ぐらつく歯を安定させる為の
しっかりした歯ですが、残った詰め物を除去したら折れている事が解った。
結局、折れた歯の根がしっかりしているので刺し歯にするとの事です。
虫歯の影響で空洞が出来て脆くなっていた様ですが、歯根がしっかりして
いるので、義歯ですが刺し歯になるので部分入れ歯よりしっかりしていて
金具もつかないので良いかなと思ってます。来週 固定する為の心棒と
いうか土台作りをしてそれから型取りをしてその翌週に歯を入れます。
歯根がしっかりしているので、顎の骨に金具を固定するインプラントと違って
助かった。聞くところによるとインプラントは、1本治療をするのに数十万円は
掛かるようです?。取り敢えず、今回は安く上がりそうです。
夕方から、倉敷市のOO西小学校のドア修理にいると言う事で作成した
2.3mmの板で作った直径60mmの切り板を届けに行った。
その帰りに今週の水曜日に実測に行った現場の外壁塗装の見積もり書を
廻って届けて来た。それと、昨年 屋根と外壁の塗装をさせて頂いた方から
色を決めて頂くのに預けておいた色見本帳が送られて来た。塗装が済んで
不要になったからでしょうが、いつも依頼された色と同じ物を使用して
いますよと確認して貰う為に預けていますが、済んだらそのまま帰って
来ないのが普通です。返して頂いた見本帳は繰り返し使えるものですが、
「頼んだ色と違う」と言ったトラブルを起こさない様にこちらから引きあげる
事をしませんね。メーカーはどこも販売促進に使用するカタログ等は
支給しますが、色見本帳は1冊300円とか有償です。でも、我々にとって
色見本帳も販促品と同じく営業には不可欠の商品と考えていますから
営業経費で処理をします、だから渡したら帰って来ないと思ってます。
でも、返すとまた使用できるのではと思われたのでしょうね、本当に
有り難いことです。近くを通った時にお礼に伺おうかと思ってます。
今日も親切な行為に出会った、 ” 感謝 ”

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿