吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

鉄骨階段と鉄部の塗装の相談。

2013年12月22日 | 塗装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、晴れ時々曇り、ところによって一時
弱い雨が降った様です。気温は、朝の6時で4度、お昼の最高は7度で
少し風が出たので寒い1日でしたね。
今日は静かな日曜日です。朝から仕事の電話が1本もならない。
朝から、先日の内装工事で追加変更になった見積書の作成をした。
2~3日の内に郵送か届けるかしようと思ってます。
見積書の作成を済ませた後、そろそろ年賀状の作成をしようかなと
パソコンに向かって賀状作成ソフトを開いた。そして、現在届いている
今年 不幸のあった家からの案内を見てみると、今年賀状を出さない
家が10数軒あります。今迄で最も多い年かも知れません。
家内の父親の兄弟や母方の実家の叔父さん、私の従兄弟の家そして
長い取引先でもある方の家などそれと賀状には関係ないですが、この
町内でも多く亡くなられましたね。必ずしも高齢なのでと言った訳でもなく
若い人もおられますから、悲しいけれど順番通りにはいかない様です。
高齢の人が亡くなると、不謹慎かも知れませんが、歳だから仕方がないか
なんて気持ちがあるので、若い人が亡くなるのと違って、寂しさが違い
ますね。歳の順序に逆らって若い人が先に亡くなると、残された子供さん
の将来などの事をついつい考えて可哀そうになって来ます。
親を悲しませまいと思うなら、親より1日でも長く生きる事が良いですね。
今日は、年賀状の宛先のみを書いていって、裏の文面のほうはまだ
何もせずに止めた。明日でもいいかなと横着な心に負けたからです。
毎年 こうなんですね、最後の最後まで追い詰められてやっと賀状を
仕上げて投函するのが続いています。どうせ、するのなら早くすればと
思いますが、中々出来ないですね ” 残念 ”
久々に2階建のアパートの鉄骨階段と2F通路のの裏側、つまり
1階の天井面の鉄部の塗装の見積もり依頼が来てます。
現場は岡山市北区ですが、「4~5年毎に鉄部の塗装を業者にお願い
 していますが、貴社のホームページを見ると重防食の錆び止めの
 紹介が載っていますね。その材料で塗布すると長く持ちますか? 
 価格の方は幾ら位でしょうか?」 と言った内容です。
現在、ホームページで紹介している錆び止め材は3種類です。
(1) ラス・トレイント ・・・・塗布後、錆に浸透して行って、薄いフイルム状
   の膜を形成して酸化を抑えます。空気中の酸素や水分を遮断します。
(2) CCP-117 ・・・・アルバー工業製品で塗布する事で堅固な膜を
   形成して錆びの発生を抑制します。海浜部のプラントなど、環境の
   厳しい場所でも対応できるプライマーも兼用している製品です。
(3) プリベントCR・CRセラ・・・・これは赤錆を黒錆へ錆び転換型の
   重防食剤で無溶剤型2液性無機質防錆・重防食剤です。
これらに共通して言える事は、第3種ケレン程度の下処理で良く、厳しい
環境下で長期間錆びから守ってくれます。但し、最も大事な事ですが
仕上げの塗料も耐候性のある材料を使用する事、仕上げに安い
耐候性の無い塗料を使われると本来の機能を発揮してくれません。
何故なら、他の防錆剤と呼ばれる物と同じく、紫外線にさらされると
弱いですね。詳しい事はメールに書いて送りましたが、資料やカタログを
明日 送る様にしています。これらの重防食材の使用において、お勧め
する仕上げ材の塗料も同時に紹介しました。
来年になってから、施工を考えているので、いつでもいいですから、
一度 現地を見て見積もりをして下さいと言う事なので、今週中にでも
見て来ようと思ってます。
建物の内外を問わず、鉄部の錆でお困りの方御相談下さい。

Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/   も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿