吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

アステックの樹脂モルタルと給食場改修。

2015年06月05日 | 塗装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝方から弱い雨が降ったり止んだり、
現在 21時を回ったと言うのにいまだに降り続いています。
でも、雨雲の動きを見ると午前0時を過ぎる頃には、雨雲も通り過ぎて
雨も上がるようです。気温は朝の6時が16度で、午後も気温が上がらず
17度くらいだった様です。今日は体感 非常に寒く感じる。
今朝 事務所のFAX が点滅、何処から来たのか画像で確認、昨夜送って
来たのだろう (有)沼本商会さんからアステックPJの樹脂モルタルに
ついての質問でした。アステックPJが販売初期の頃、防水だ、土間だ
と言って、樹脂モルタルを5~6種類かな扱っていた。私も現場で少しだけ
扱った事があるので、少しは解るのですがメーカーが取り扱う期間が
短く すぐに止めてしまった事とまともな資料が配布されなかった。
以前は、全ての製品データ はA4サイズで3~4枚はあったのですが、
次第に詳しい資料は出さずに A4サイズのチラシになって紹介も写真と
簡単な文章のみと言う具合に次第に簡素な資料になった。
それと現在もだが、新商品の出現と現在の販売商品の廃番と言った
様に商品の入れ替わりが激しくて、販売店の皆さん 良く付いていけるなと
感心している。現在は、外壁塗装の依頼のみアステックPJの商品を使って
他の商品は全てパスして扱っていません。
今日の(有)沼本商会からの問い合わせの商品ですが、もう廃番で
手に入らないものばかり、 「もう、手に入るかどうか解らないよ」 と
言うと、要るのではなくて倉庫の中から出て来た商品なのだが、どんな
場所で使用するのか?施工方法を知りたい と言う事だった。
自社の倉庫の土間や壁を塗るのに在庫品が使えれば、産廃処理を
兼ねて使ってやろうと言う事らしい。資料を、FAXした。
すると、リペアーモルタル NO50 の資料を見ると A と Bの2液に
なってるが、A しかないけど B はどこにも見当たらない。これって
「まだ売ってるかな」  「もう 無理だろうな、しかしその商品の
 B液って取材の容器の中にあるはずだけどな」  と言うと、
「開けてないので、開けて確認する」 と言ったきり何も言って来ないので
あったのだろうと思う。ただ、いつ購入した材料か解らないが、まだ
使用可能なのだろうか? 廃番になってから久しいので、私の記憶では
既に10年以上経過しているはずだ。でも、どこかに販売するのではなくて
自社の倉庫の為に使用すると言う事なので まあ、良いかな なんて。
その他に、倉敷の小学校の給食場の改修に明日(土曜日) 入ると言う
連絡を貰った。当社が納めた材料について問い合わせがあったので、
材料を納品した場所を指示してお願いした。明日は学校が休みだし、
給食も休みなので、余裕を持って終了すると思います。
今日も夕方 小雨の中 施設に行って来た。今日も洗濯物は無し、
そのお蔭で今日はのんびりしてます。昨夜もうっかり寝てしまって、
風呂に行ったのが1時前だった。今日は寝ずにブログの投稿です。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/  と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿