その後のあしがるくらぶEP

2007年11月25日 01時34分04秒 | Weblog
またまた久しぶりの更新。
今年は仕事でいろいろ大きなことがあり、
忙しい一年でした。
昨日で一応ひと段落ついたので、書いてます。
EPもいろいろありまして、
今日はそのお話です。
5月のバイセルで水温がまた問題になり、
不安を抱えていましたが、
その後なんとか乗れていました。
それとは直接関係はないのですが、
昨年からエアコンが壊れ、放置プレイのサウナ状態でしたが、
今年、思い切って外すことにしました。といっても貧乏人。
ショップの店長さんにお願いしようにも割ける予算もなく、
自分で外すにも知識と技術が・・・。
そこでクラブ1331のリーダー、はたっちさんに相談。
快く了解してもらい、外すことになりました。
オフ会の日は基本的に仕事なので入会以来、
一度もまともに参加したことがありませんでした。
今回たまたま11月3日(祝)が土曜日だったので参加を伝え、
楽しみに向かいました。メンバーの方も来られていました。
そして手際良くサクサク外してくださいました。
あっという間の作業にびっくり!
整備士の資格を持っておられるとのことですが、
なんとも見事でした。
その他ブーストのローモードの配管など、
いろんな不要物を教えてもらい、外してもらいました。
その際、エンジンも見てもらったのですが、
どうやらピストンリングの消耗で、
オイル上がりしてるかもとのこと。
乗せ換えが一番安くつくとのこと。
今まで乗せ換えやO/Hの話しは、
店長さんと何度かしたことはありましたが、
予算が自分の常識を遥かに超えるものだったので、諦めていました。
しかし、今回はたっちさんがエンジンさえ用意すれば
やっていただけるとのことでした。
今までブログでも存続の危機を何度か書きましたが、
今回、メンバーのEPを見たり、話を聞いたりしました。
みなさんすごく楽しそうで、可愛がっておられました。
それをみて・・・。
やっぱり自分はこの車が大好きで、まだまだ乗りたい!
無理や迷惑をかけてしまうかもしれませんが、
お願いすることにしました。
今のところエンジンは父の知り合いの解体屋で
4万5千キロの91エンジンをゲットしました。
あとは取りにいって、工場まで運ぶ算段をしなければなりません。
しばらくはリフレッシュに時間と費用を費やさなければならず、
走行会はおあづけです。
関わっていただけるみなさん、よろしくお願いします。
あしがるくらぶEPを生まれ変わらせてやってください。

久しぶり。

2007年07月16日 11時00分07秒 | Weblog
半年以上ぶりの更新。
やる気があるのか?
ここ最近、ネタはそこそこあるのに
今一つモチベーションが上がらず、
今になってしまった。
最近のEPの近況だが、
今年は車検の年で
4月にとりあえず受けることができた。
今回はかみさんに「クローゼットにあるシート、ジャマ。なんとかして。」
って言われたので、「2名乗車に変更すれば処分できるで。」
と言ってみたら「それなら2名にしてよし。」とあっさりOKが出たので
車検の時に乗車定員変更をしてもらった。これでめんどくさい
シート付けがなくなり、ラクになった。
その他は水温計が死んでいたので、更新した以外は今回は何もしなかった。
5月、バイセルの走行会が毎年連休中にあるのだが、
今回はなぜか遅く、23日であった。
そのため気温がかなり高く、車にも体にもつらい走行会だった。
気温のせいかどうかは分からなかったが、
また水温が・・・振り切れてしまって、
オーバーヒートこそしなかったが、ミッションの
上にオイルがベットリ。後で店長さんに診てもらったところ、
「ヘッドが歪んでいるかも」とのこと。
とりあえず、水温対策を行い、
水温を診てから次どうするか決めようということになった。
水温対策、つまりラジエーターの前に鎮座するエアコンの撤去のこと。
昨年からコンプレッサーがお亡くなり状態で、ただの重り状態。
修理の費用があるならヘッド修理に使いたいので、
近いうちにはたっちさんに協力してもらって外す予定。
ただ先週の台風一過、今朝車から工具を取り出そうとした時、
別に窓を開けていた訳でもないのに助手席の床がグッショリ。
ここ最近、パッキンがヘタっているのか、
ドライブスルー洗車する時にも助手席のドアの淵から
水が入っていたので
こんなところで台風のものすごさを実感してしまった。
どうやって乾かそう?
錆びたらどうしよう?
直して大丈夫なんかなあ?
不安のつのる今日この頃です。
直るまでサーキットはお預けです。

あけおめです。

2007年01月16日 20時34分11秒 | Weblog
こんばんは。やくにいです。
またまた久しぶりの更新。
このなまけもの!

ということで本題ですが、
遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はばたばたといろんなことが重なり、
欝っぽくもなっていましたが、年末のバイセルは
何とか参加できました。今回のネタはそのバイセル。
今回も30日でしたが、土曜日と重なり、
値段が高くなるためか、今回は2枠16000円と少し割高でした。
今回の弾込め?はエンジンオイルとブレーキパッドの交換のみでした。

そして天気は・・・なんと雪!

ああっ約一年ぶりの走行会、かなり気合いを入れてたのに・・・
でも無理して車壊してもいけないのでそこは割り切って
練習中心に気持ちを入れ替えました。
行く途中は雨でしたが、TI近くでは雪になっていました。
でも幸いコース上に雪はなく、その後もあまり降ることはありませんでした。
でも1枠目は完全ウェット。
わたしは走行会では結構晴れ男で、
ウェットはEP頂上決戦のヘビーウェットのみでした。
あのときはウンコSタイヤでスリックカート状態だったので
なんも参考にはならんかったのですが、
今回はいつも一緒に来てくれる友達に乗り方を教えてもらいました。
とにかく急なブレーキ・ハンドル操作に気をつけて乗り、
久しぶりにスピンしまくっていましたが、
接触もなく無事終えることができました。
しかしさすが1年ぶり、感覚がまるっきりボケており、
コース同士を繋ぐイメージを作る余裕がありませんでした。
そのため今回は2枠とも同乗走行にさせてもらったので、結果はあまり気に
しないつもりでしたが、
予選では同乗走行でありながら18秒(おっせー)台で56台中19位!
フルコースバトル(模擬レース)では友達との交替もあったので42位でし
たが、10秒台が出たので、ウェット記録の更新となりました。
これをウェットの基準にしたいと思います。
また今年は(も?)少しまじめに取り組みたいとも思っているので、
車検の際にはちょっと一細工入れようともくろんでいる私です。

あと、別枠でボンネットに大きなダクトが付いたインテグラ(96スペック
?)がいました。ターボなのかな?邪道だなっなんて思っていたら、
なんと、そこから4スロ直吸いなんだそうです。しかもTIは42秒台で41
を目指しているそうです。かなりの本気を感じ、シビレました。

ええおっさんなのに・・・

最後にいつも都合をつけてくれる友人と、ショップの店長さん、外からビデオ
をとってくれたKさん、ありがとうございました。

ネタが・・・

2006年10月22日 16時58分38秒 | Weblog
今日は久しぶりに休みらしい休みとなった。
で何をしようかと考えては見たがあれもこれも
とやりたいことは山ほどあるが
子供たちとあまり遊んでやれなかったので
久しぶりに公園に連れて行ってやった。
行った公園は山の上にあり、斜面を下るように
遊具が設置してあり、こじんまりだがアスレチック
もある。春には桜が咲いてかなりにぎやかになる
ところだった。
ここ最近筋力トレーニングをコツコツとやっており、
前に来た時はヘロヘロだったが、今回は少しマシかな?
と思ったが、やっぱりヘロヘロになり、さっきまで
寝ていた。
関係ないが、先週忙しい合間をぬって
フロントに5mmスペーサーを入れた。
もともとホイールのオフは+32。5mm入れたことで
+27となった。いい感じになった。
レースカーでは+28とか富士では+15
とかを使っているとのこと。まだまだいけるか?
無加工ではいるならTE37の+15が入れたい!
ロードスターにベストサイズだが、FFにとっては
かなり難しいサイズ。でもかなりの引っ込み具合で
かなり魅力的。いつか試してみたい。
誰か無加工ではいるかどうかご存知の方おられますか?

胃検診

2006年10月03日 23時00分00秒 | Weblog
昨日、職場の定期健診があった。
昨年より35歳となってしまい、
新たに胃のレントゲン撮影が加わった。
これがまたしんどい!
造影剤(バリウム)と発泡剤を飲んで
ベッドに寝て撮影しておしまいと思っていて、
みんなゲ○プを我慢するのが大変と言っていたが
わたしはゲ○プがあまり出ないほうなので楽勝と思いきや、
なにがなにが。ベッドはあらゆる方向に動きまくり、
造影剤や発泡剤が胃の全体にまんべんなく付くように
右回りを撮影ごとに3回!うつぶせで頭が下になったりと
5分ほどの撮影だが遊園地のへたなアトラクションより
きつい!「こんなんがまんできるかあ!」と心で思いながら
必死でベッドの手すりにしがみついてました。
ああっ毎年この時期が憂鬱になる。
でも昨年末よりお預けになっている走行会の
あの感触に似ているかも?

運動会

2006年10月01日 02時33分15秒 | Weblog
今日(といってももう昨日)は朝から次男(4歳)の運動会がありました。
ほんとは日曜日の予定であったが、
天気予報が雨だったので急遽前倒しされた。
しかも連絡が来たのが金曜日の夕方!
かみさんから職場に電話がありました。
うちの次男が通っている幼稚園はマンモス幼稚園で、
300人くらいいるので自分とこでは運動会ができない。
そのため近くの小学校を借りて毎年やっている。
なので延期は平日は無理。かといってあまり先にも延ばせないので
前倒しになったのだろう。
また、あまりにも多いのでそれぞれの出し物の前に子供を親が
入場口に連れて行かなければならないんで
2歳の長女がいる我が家ではかみさんだけでは不可能なのだ。
よって慌てて休みをとる段取り。
土曜日は朝市から講義、臨床が3人入っていた。
講義はなんとか11月の開いた日に入れてもらい
(ああっ11月、12月は週2回講義。地獄だ!)
外来患者さんに連絡、入院も翌週の土曜日に変更、
なんとか休みがとれた。
しかし昼から別の所に仕事に行っているのだが、
さすがにそっちは休めない。
運動会は昼まで(でも終了は13:00過ぎ)なので、
会場からそのまま抜けていくことにした。
実際思ったとおり次男の最後の2種目は見れそうになく、
一生懸命練習していた「チャンピオーネ」のダンスのために
次男を入場口に・・・。そこで次男に「それじゃあお仕事に
いってくるね。ごめんね見れなくて。ビデオでしっかり見せてね。」と伝え、
次男も「うんわかった。」と普通に答えていた。
しかし列に並びかけたとき、急にムスッとしたかと思うとすぐに泣き顔、
抱きついてきた。そのあと列に並ぼうとせず、
おばあちゃんの説得も聞こうとせず、泣き怒りを続けていた。
仕事場はここから約60キロ。13:30までに入らないといけない。
時間は現在12:20。かなりやばい。
でも次男を見ていると切なくなってしまい、
少し落ち着いて無事グランドに出て行った姿を最後まで見てしまった。
その後は怒涛の走行!なんで間に合ったのだろうか・・・。
仕事が終わって帰ったのは午後8時。いやあ疲れました。
帰ってみると次男はご褒美にTバッティングできるおもちゃを
買ってもらいご満悦。せっしゃもうれしくなり、寝る前だというのに
一緒にTバッティング。おもいっきり打った球(プラスチックのやわらかい)
が寝っころがっていた2歳の長女の左腕に直撃!
大号泣で今日は終了しました。
いやあ考えてみると金曜日には幼稚園に「なんで前倒しやねん!
しかもこんな時間に連絡して!」とおもってましたが、次男の笑顔を
見ると「この笑顔のために幼稚園は無理をしてがんばってくれたんだなあ」
と今では感謝している。これからも次男をよろしくお願いします。

久しぶり。

2006年09月23日 00時23分21秒 | Weblog
久しぶりにブログ更新。
とにかく最近まで(最近も?)仕事、家庭が忙しく、
車に手をかけることができていなかった。
しかもこの夏前、梅雨中頃にエアコンを付けてみると
ACランプが点滅、ぜんぜん利かなくなり、お亡くなり状態となった。
辛抱強くACランプを押し続けるとたまに利く時があったが、
ほとんど用を成さなくなった。そのため週1回高速道路を使って
仕事に行くのだが、今年はかみさんの車を借りていった。平日も
職場まで4キロちょっとなのでお天気の日はチャリをこいで行った。
おかげでちょっぴり体重減、体脂肪も一時は30%越えであったのが
21%まで改善。車も消耗品の節約になっている。
岡山国際も昨年の年末以来おあずけなので来月あたり
そろそろ復活しようかともくろんでいる。
今の悩みは「エアコン取っちゃおうかなあ・・・」

ちなみにこの夏、我が家に新たな家族が一人?増えました。

近況

2006年05月07日 09時52分15秒 | Weblog
ここ最近の近況を報告します。
通常であれば連休にはバイセルの走行会に参加する予定でしたが、
今回は諸事情により見送りました。
今年度は診療報酬の改定があり、私の仕事である
リハビリテーション分野では大幅な改定となりました。
内容としてはかなり厳しく、採算がとれずリハビリセンターを
閉鎖する施設もでてきており、
おおげさではあるがリハビリ冬の時代をむかえているように感じられました。
まあ高齢化社会で医療保険と介護保険双方が破綻の危機に瀕しており、
仕方がないといえばそうなのだが、
適応判断も適当に来るもの拒まず、利益優先の適応のない機能訓練、
結局そのしっぺ返しを受けているように思いました。
それで本来のリハビリテーションの進むべき方向がだんだんと
見えなくなっているように感じ、
理学療法士そのものの先行きに不安を感じ、
自信をなくしてしまいました。
そこへきて年度初めまでの準備とパニックによる医事会計や受付業務との
トラブルなどで身も心もボロボロになってしまい、
走行会どころではなくなっていました。
こんな状態で参加してもいい結果にならないと思い、
今回はパスしました。
理学療法士、草レース、共に続けられるかどうか分からなかったのですが、
1つ1つ仕事を片付け、連休には友人2家族とキャンプに出かけてリフレッ
シュできたこともあり、少し落ち着きを取り戻しました。
理学療法士になって13年目、もう一度頭の中を整理していく必要がありそうです。

模様替え

2006年02月12日 18時53分28秒 | Weblog
現在貯金中なのであまり書くことがないのだが、
近々我が家の駐車場にカーポートなるものを作る
予定なので時間を見つけて周りを片付けた。
今までは屋根がなかったのでEPは雨ざらしだった。
自分的にはあまり気にならないのだが、今回の設置は
EPのためでなく、自転車たちのためである。
おじいちゃん、おばあちゃんが7歳になる長男の
ために自転車を買ってやりたいと言って頂けているのだが、
駐車場に屋根がなく買ってもすぐに錆びてしまうので買えない
と言っているらしい。それで今回の施工になりました。
それで片付けをしていたのだが、なんせ車の部品、部品、部品
いやあ、外してはロッカーにぶち込むを繰り返していたため、
かなりの荷物だった。
施工に邪魔にならないようにとりあえず横に避けて終了。
その中に以前外した純正グリルが出てきました。
今付けている黒グリルは以前から周りの不評が強く、
そろそろ飽きてきたし、ノーマルチック(N1チック)にすべく
今回付け直しました。久しぶりだし、長い間放置していたので
汚れだらけだったので違和感ありまくりだった。
まあしばらくはこれでいこうっと。

修理

2006年01月29日 01時37分01秒 | Weblog
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
年明け早々からなんだかんだで仕事が忙しく、なかなか
更新作業をするほどに時間が取れませんでした。
今回はうちのEP、ローターが割れてました。
12月30日の走行会以後EPはお休みしてたのですが、
仕事が始まり、高速に乗った時に、「あれ?」「なんかおかしい?」
と感じたのがブレーキでした。やたらと効かなくなっていました。
そしてギューっと踏むとなんかボコボコした感じが・・・。
以前からレコード盤のような溝やヘアークラックは入っていましたが
だましだまし乗ってました。そして今回の走行会では58秒台、「かなり
踏めたのかなあ」と修理費のことは置いといてなんかうれしい気がしてい
ました。今まで割れなかったのはやはり車のスピードが乗っていなかった
のかなあと改めて感じました。それで先週まで乗らずに月曜日に交換して
きました。交換の時にローターの裏にあるカバーに店長さんが気付き、
店長さん:「これで熱がこもるんかもなあ」
やくにい:「これなくて車検通りますか?」
店長さん:「うん、大丈夫。」
やくにい:「じゃあ、やっちゃってください」
ネジを外し、取れないところはニッパーでバッサリ。あっという間でした。
いやあなんか潔い、すっきりしましたなあ。だんだん振り切れてるせっしゃ
です。今回はしめて○0000円なり。いやあ安く済みました。
タイヤの溶け方も見てもらい、どうやら外側ばかり溶けており、キャンバー
なども見直す必要がありそう。連休までにさらに貯金貯金!

バイセル走行会

2005年12月30日 01時10分43秒 | Weblog
年末30日にカーバイセル&マーキュリー走行会
(BMTC)へ参加するために
岡山国際サーキットへ行ってきました。
今回はシートポジションの変更と
横浜のA048(M)の
新品導入が自分の目玉でした。
シートポジションは重心が低くして、恐怖心が少し減らすため、
シートレールのステーの付け方を工夫して目いっぱい下げてみました。
しばらく街中で乗って慣らして臨みました。
そして今回はA048!待望の新品です。
サイズは195-60-14で、コンパウンドはSSで、
一発勝負するほど腕と経済力がないので、回数練習できるように
耐久性も考えてMになりました。
当日は朝4時30分に起きて準備して6時に友人を迎えに行きました。
その後裏道を駆使して向かいました。
途中和気の辺りでビデオカメラのテープを忘れていることに気が付いて
ホームセンターが開くのを待ったりしたので、実際着いたのは
9時前で慌てて準備しました。回を重ねる毎に要領がよくなり、
30分くらいでタイヤ交換や空気圧調整も含めて準備できました。
準備の要領が悪いと始まる前に疲れてしまい、集中できなくなります。
準備道具の選別、充実はサーキット遊びではかなり重要と思ってます。
今回1枠目はショップの店長さんにタイヤ慣らしと
現在のセッティングとの相性を見てもらうために同乗走行してもらいました。
ありがたいです。そしてやっぱしすごいです。グイグイ曲がっていきます。
車の性能でストレートではおいてかれるものの、
コーナーでは86、FD、SW関係なく追い詰めます。さすがN1ドライバー。
半分ほど乗ったところで運転を交代しました。
結局大きな変更なしでいけるとのことでした。
しかしシートが低すぎるとしきりに言われ、
実際乗ってみると恐怖心がなくなるどころか、
車がことごとく視界から消えてしまい、恐怖3倍増で、
1枠目終了後即ッコーで元に戻しました。
最悪の状態ではありましたが、1本だけ59秒台が出ていました。
そして2枠目は一緒に来た友人に乗ってもらいました。
ラインの取り方、車の向きの変え方、アクセルの入れるポイントを
前回同様に少しオーバーにやってもらい、体に覚えさせました。
そして3枠目は模擬レース、ここでは自分一人です。
A048の威力はやはりすごい!まったくスピンする気がせず、
グイグイと向きを変えられました。古さからくる邪魔者がない分、
感じることができたのがアンダーの違い。
今回は自分のラインミスとタイヤのタレによる違いが分かりました。
そしてそれぞれにそれなりに対応しようという所まで自分を持って
いくことができました。
結果は周回遅れをパスした2周以外ほとんどが59秒台!
ベストで58秒9が出ました。
今回車をコントロールするテクニック習得の入り口に
やっと立てた気がします。
なんかやっと車遊びの本当の面白さに触れた気がしました。
なんだかんだいっても私の周りには店長さんも含めて
N1ドライバーの方が多くおられて教えを請うことができる環境があります。
今後は以前うちの車で出してもらった55秒が見えてきたので、
この自分にはもったいない恵まれた環境を大切にして55秒を目指そうと
思います。またその先も。
みなさん良いお年をお迎え下さい。

バイセル

2005年12月26日 22時54分28秒 | Weblog
またまた久しぶりのブログ。
今週末30日に例年の如くバイセルの走行会に行く予定。
そのため昨日行きつけのショップでオイル交換と以前ブログに
書いたタイヤの履き替えに行った。
エンジンオイルはいつものワコーズだが、今回ミッションオイルは
グレードアップしてオメガにした。通常のオイルより固めで
レースカーでは必ず入れているそうです。サーキットはミッションも
かなり負担かけるようで、レースでは1シーズンもたないそうです。
EPもFFのためミッションにも負担が強いですし、デフトルクも強め
に設定しているので壊れることを考えるとと思い、がんばった。
タイヤは今回初新品。048のコンパウンドMにした。
うーんやっぱり新品はいい!
これでしばらくタイヤで悶々としなくて済む。
ショップの人も午前中様子を見にこられるとのことで
いろいろアドバイスを頂いて2分切りあたりまえなくらい
腕を磨きましょう。
ああ、あとはお天気になあれ。
ちなみにショップから帰ってみると長女がグロッキー。夜病院に連れて行くと
なんとインフルエンザAでした。
ああどうしよう。私は予防接種してないんだぞう。
それに前の晩はグズグズだったのでずっと腕枕で寝息浴びまくり。
お医者さんによると潜伏期間は3日~1週間とのこと。うーんドンピシャリ。
気力で絶対かからんぞお。

ひさしぶり。車ネタ。

2005年12月04日 01時29分51秒 | Weblog
いやあ、久しぶりのブログ。
いったい何やってるんだろう?

まあいろいろ忙しかったのと、連休以来車から遠ざかっていたこともあって。
10月には「やくにい米」も無事収穫。
苗床作りからいきなり収穫!
去年との違いは
1つは発泡スチロール1箱あたりの株数を少し減らしたこと。
2つめは竹酢液を使って、農薬を全く使わなかったこと。
おかげで昨年よりも大きな粒ができました。
株数が少ない割りに収穫量はほとんど同じか、それ以上!
多分、穂に付く身の数が多かったのでしょう。
来年は収穫量アップだ!
実はまだ昨年の米も精米しておらず、そのまま。
近いうちに食べ比べて見よおっと。

話が外れましたが車ネタ。
12月に入り恒例のバイセルの走行会が近づいてきました。
今年も参加する予定だが、そろそろ結果が欲しくなった。
中途半端脱出のため、ここ最近は必要以上のチューンは抑えて
修理と練習中心に振っていた。
もうどれだけできるか分からない状態で悶々とするのは疲れました。
来年にはEP頂上決戦復活か!ということで
今回はシートポジションとステアリングポジションの見直しと
かみさんに借金してタイヤを新調しようかとたくらんでいる。
今まで中古で本来のSの恩恵を半減させた状態ばかりだったので
大事なところをケチるのを卒業しようと思います。
前回フロントホイール6.5jへの変更の影響は大きく、進入での
安定感はヘタレのわたしでも実感。タイヤの溶け方もきれいになったし、
やはり肝としてタイヤ(フットワーク関係)は大切だということを痛感しました。
強力グリップでセットが変わるかもしれないし、
扱いきれず落ち込むかもしれませんが、
次のステップということで、目指すは頂上決戦(岡国でやってもらえれば)!
ひとがんばりしようと思います。
ああっ年末掃除と走行会準備、忙しい!忙しい!借金返せるかなあ。

なんとはなしに

2005年08月20日 21時13分38秒 | Weblog
またまた久しぶりの日記だ。今のところ車ネタがないので
とても苦しい。秋にはまたバイセルに向けて練習に行きたいと思っている。
しかし、まだブレーキパッドの借金が払えておらず、貯金中。
次行く時はミッションオイルをオメガにしようと思っているので
かなりの貯金が必要だ。今年も新品タイヤは無理っぽそう。
できればバイセルの時には・・・
ココ最近の我が家のブームは「キャンプ」。7月に友人に誘われて
今年家族では初めて行ってみた。長女がまだ9ヶ月なので
その時にはバンガローを借りたのだが、かなり楽しく、かみさんが
ハマッテしまった。普段ダイヤモンドより硬いかみさんの財布の紐が
開き、あれよあれよという間にキャンプ道具がそろってしまった。
友人曰く、「月1ね」。うーん行ってしまいそう。大丈夫かなあ。







苗床作り

2005年06月06日 22時56分34秒 | Weblog
先日の日曜、ようやく2005年やくにい米の製作に取りかかれた。

塩水選や芽きりまではやっていたのだが、なかなか時間が取れず、

やっとの苗床だ。今回はやくにい米と師匠の米の半々で作った。

株は8株ずつの計16株。うち用意できる発砲スチロールにより

田植え株が決まる。去年は1株の籾の数を4~5粒にしてしまったため、

1本1本が細くなってしまったので、今年は1株2粒とした。

あと1~2週間でできるだろうから、早く発砲スチロールを集めなければ・・・

テスト勉強もあるのでああ忙しい、忙しい。現実逃避ばっかしている。

落ちそうな予感・・・。