バイセル走行会

2005年12月30日 01時10分43秒 | Weblog
年末30日にカーバイセル&マーキュリー走行会
(BMTC)へ参加するために
岡山国際サーキットへ行ってきました。
今回はシートポジションの変更と
横浜のA048(M)の
新品導入が自分の目玉でした。
シートポジションは重心が低くして、恐怖心が少し減らすため、
シートレールのステーの付け方を工夫して目いっぱい下げてみました。
しばらく街中で乗って慣らして臨みました。
そして今回はA048!待望の新品です。
サイズは195-60-14で、コンパウンドはSSで、
一発勝負するほど腕と経済力がないので、回数練習できるように
耐久性も考えてMになりました。
当日は朝4時30分に起きて準備して6時に友人を迎えに行きました。
その後裏道を駆使して向かいました。
途中和気の辺りでビデオカメラのテープを忘れていることに気が付いて
ホームセンターが開くのを待ったりしたので、実際着いたのは
9時前で慌てて準備しました。回を重ねる毎に要領がよくなり、
30分くらいでタイヤ交換や空気圧調整も含めて準備できました。
準備の要領が悪いと始まる前に疲れてしまい、集中できなくなります。
準備道具の選別、充実はサーキット遊びではかなり重要と思ってます。
今回1枠目はショップの店長さんにタイヤ慣らしと
現在のセッティングとの相性を見てもらうために同乗走行してもらいました。
ありがたいです。そしてやっぱしすごいです。グイグイ曲がっていきます。
車の性能でストレートではおいてかれるものの、
コーナーでは86、FD、SW関係なく追い詰めます。さすがN1ドライバー。
半分ほど乗ったところで運転を交代しました。
結局大きな変更なしでいけるとのことでした。
しかしシートが低すぎるとしきりに言われ、
実際乗ってみると恐怖心がなくなるどころか、
車がことごとく視界から消えてしまい、恐怖3倍増で、
1枠目終了後即ッコーで元に戻しました。
最悪の状態ではありましたが、1本だけ59秒台が出ていました。
そして2枠目は一緒に来た友人に乗ってもらいました。
ラインの取り方、車の向きの変え方、アクセルの入れるポイントを
前回同様に少しオーバーにやってもらい、体に覚えさせました。
そして3枠目は模擬レース、ここでは自分一人です。
A048の威力はやはりすごい!まったくスピンする気がせず、
グイグイと向きを変えられました。古さからくる邪魔者がない分、
感じることができたのがアンダーの違い。
今回は自分のラインミスとタイヤのタレによる違いが分かりました。
そしてそれぞれにそれなりに対応しようという所まで自分を持って
いくことができました。
結果は周回遅れをパスした2周以外ほとんどが59秒台!
ベストで58秒9が出ました。
今回車をコントロールするテクニック習得の入り口に
やっと立てた気がします。
なんかやっと車遊びの本当の面白さに触れた気がしました。
なんだかんだいっても私の周りには店長さんも含めて
N1ドライバーの方が多くおられて教えを請うことができる環境があります。
今後は以前うちの車で出してもらった55秒が見えてきたので、
この自分にはもったいない恵まれた環境を大切にして55秒を目指そうと
思います。またその先も。
みなさん良いお年をお迎え下さい。

バイセル

2005年12月26日 22時54分28秒 | Weblog
またまた久しぶりのブログ。
今週末30日に例年の如くバイセルの走行会に行く予定。
そのため昨日行きつけのショップでオイル交換と以前ブログに
書いたタイヤの履き替えに行った。
エンジンオイルはいつものワコーズだが、今回ミッションオイルは
グレードアップしてオメガにした。通常のオイルより固めで
レースカーでは必ず入れているそうです。サーキットはミッションも
かなり負担かけるようで、レースでは1シーズンもたないそうです。
EPもFFのためミッションにも負担が強いですし、デフトルクも強め
に設定しているので壊れることを考えるとと思い、がんばった。
タイヤは今回初新品。048のコンパウンドMにした。
うーんやっぱり新品はいい!
これでしばらくタイヤで悶々としなくて済む。
ショップの人も午前中様子を見にこられるとのことで
いろいろアドバイスを頂いて2分切りあたりまえなくらい
腕を磨きましょう。
ああ、あとはお天気になあれ。
ちなみにショップから帰ってみると長女がグロッキー。夜病院に連れて行くと
なんとインフルエンザAでした。
ああどうしよう。私は予防接種してないんだぞう。
それに前の晩はグズグズだったのでずっと腕枕で寝息浴びまくり。
お医者さんによると潜伏期間は3日~1週間とのこと。うーんドンピシャリ。
気力で絶対かからんぞお。

ひさしぶり。車ネタ。

2005年12月04日 01時29分51秒 | Weblog
いやあ、久しぶりのブログ。
いったい何やってるんだろう?

まあいろいろ忙しかったのと、連休以来車から遠ざかっていたこともあって。
10月には「やくにい米」も無事収穫。
苗床作りからいきなり収穫!
去年との違いは
1つは発泡スチロール1箱あたりの株数を少し減らしたこと。
2つめは竹酢液を使って、農薬を全く使わなかったこと。
おかげで昨年よりも大きな粒ができました。
株数が少ない割りに収穫量はほとんど同じか、それ以上!
多分、穂に付く身の数が多かったのでしょう。
来年は収穫量アップだ!
実はまだ昨年の米も精米しておらず、そのまま。
近いうちに食べ比べて見よおっと。

話が外れましたが車ネタ。
12月に入り恒例のバイセルの走行会が近づいてきました。
今年も参加する予定だが、そろそろ結果が欲しくなった。
中途半端脱出のため、ここ最近は必要以上のチューンは抑えて
修理と練習中心に振っていた。
もうどれだけできるか分からない状態で悶々とするのは疲れました。
来年にはEP頂上決戦復活か!ということで
今回はシートポジションとステアリングポジションの見直しと
かみさんに借金してタイヤを新調しようかとたくらんでいる。
今まで中古で本来のSの恩恵を半減させた状態ばかりだったので
大事なところをケチるのを卒業しようと思います。
前回フロントホイール6.5jへの変更の影響は大きく、進入での
安定感はヘタレのわたしでも実感。タイヤの溶け方もきれいになったし、
やはり肝としてタイヤ(フットワーク関係)は大切だということを痛感しました。
強力グリップでセットが変わるかもしれないし、
扱いきれず落ち込むかもしれませんが、
次のステップということで、目指すは頂上決戦(岡国でやってもらえれば)!
ひとがんばりしようと思います。
ああっ年末掃除と走行会準備、忙しい!忙しい!借金返せるかなあ。