年末30日にカーバイセル&マーキュリー走行会
(BMTC)へ参加するために
岡山国際サーキットへ行ってきました。
今回はシートポジションの変更と
横浜のA048(M)の
新品導入が自分の目玉でした。
シートポジションは重心が低くして、恐怖心が少し減らすため、
シートレールのステーの付け方を工夫して目いっぱい下げてみました。
しばらく街中で乗って慣らして臨みました。
そして今回はA048!待望の新品です。
サイズは195-60-14で、コンパウンドはSSで、
一発勝負するほど腕と経済力がないので、回数練習できるように
耐久性も考えてMになりました。
当日は朝4時30分に起きて準備して6時に友人を迎えに行きました。
その後裏道を駆使して向かいました。
途中和気の辺りでビデオカメラのテープを忘れていることに気が付いて
ホームセンターが開くのを待ったりしたので、実際着いたのは
9時前で慌てて準備しました。回を重ねる毎に要領がよくなり、
30分くらいでタイヤ交換や空気圧調整も含めて準備できました。
準備の要領が悪いと始まる前に疲れてしまい、集中できなくなります。
準備道具の選別、充実はサーキット遊びではかなり重要と思ってます。
今回1枠目はショップの店長さんにタイヤ慣らしと
現在のセッティングとの相性を見てもらうために同乗走行してもらいました。
ありがたいです。そしてやっぱしすごいです。グイグイ曲がっていきます。
車の性能でストレートではおいてかれるものの、
コーナーでは86、FD、SW関係なく追い詰めます。さすがN1ドライバー。
半分ほど乗ったところで運転を交代しました。
結局大きな変更なしでいけるとのことでした。
しかしシートが低すぎるとしきりに言われ、
実際乗ってみると恐怖心がなくなるどころか、
車がことごとく視界から消えてしまい、恐怖3倍増で、
1枠目終了後即ッコーで元に戻しました。
最悪の状態ではありましたが、1本だけ59秒台が出ていました。
そして2枠目は一緒に来た友人に乗ってもらいました。
ラインの取り方、車の向きの変え方、アクセルの入れるポイントを
前回同様に少しオーバーにやってもらい、体に覚えさせました。
そして3枠目は模擬レース、ここでは自分一人です。
A048の威力はやはりすごい!まったくスピンする気がせず、
グイグイと向きを変えられました。古さからくる邪魔者がない分、
感じることができたのがアンダーの違い。
今回は自分のラインミスとタイヤのタレによる違いが分かりました。
そしてそれぞれにそれなりに対応しようという所まで自分を持って
いくことができました。
結果は周回遅れをパスした2周以外ほとんどが59秒台!
ベストで58秒9が出ました。
今回車をコントロールするテクニック習得の入り口に
やっと立てた気がします。
なんかやっと車遊びの本当の面白さに触れた気がしました。
なんだかんだいっても私の周りには店長さんも含めて
N1ドライバーの方が多くおられて教えを請うことができる環境があります。
今後は以前うちの車で出してもらった55秒が見えてきたので、
この自分にはもったいない恵まれた環境を大切にして55秒を目指そうと
思います。またその先も。
みなさん良いお年をお迎え下さい。
(BMTC)へ参加するために
岡山国際サーキットへ行ってきました。
今回はシートポジションの変更と
横浜のA048(M)の
新品導入が自分の目玉でした。
シートポジションは重心が低くして、恐怖心が少し減らすため、
シートレールのステーの付け方を工夫して目いっぱい下げてみました。
しばらく街中で乗って慣らして臨みました。
そして今回はA048!待望の新品です。
サイズは195-60-14で、コンパウンドはSSで、
一発勝負するほど腕と経済力がないので、回数練習できるように
耐久性も考えてMになりました。
当日は朝4時30分に起きて準備して6時に友人を迎えに行きました。
その後裏道を駆使して向かいました。
途中和気の辺りでビデオカメラのテープを忘れていることに気が付いて
ホームセンターが開くのを待ったりしたので、実際着いたのは
9時前で慌てて準備しました。回を重ねる毎に要領がよくなり、
30分くらいでタイヤ交換や空気圧調整も含めて準備できました。
準備の要領が悪いと始まる前に疲れてしまい、集中できなくなります。
準備道具の選別、充実はサーキット遊びではかなり重要と思ってます。
今回1枠目はショップの店長さんにタイヤ慣らしと
現在のセッティングとの相性を見てもらうために同乗走行してもらいました。
ありがたいです。そしてやっぱしすごいです。グイグイ曲がっていきます。
車の性能でストレートではおいてかれるものの、
コーナーでは86、FD、SW関係なく追い詰めます。さすがN1ドライバー。
半分ほど乗ったところで運転を交代しました。
結局大きな変更なしでいけるとのことでした。
しかしシートが低すぎるとしきりに言われ、
実際乗ってみると恐怖心がなくなるどころか、
車がことごとく視界から消えてしまい、恐怖3倍増で、
1枠目終了後即ッコーで元に戻しました。
最悪の状態ではありましたが、1本だけ59秒台が出ていました。
そして2枠目は一緒に来た友人に乗ってもらいました。
ラインの取り方、車の向きの変え方、アクセルの入れるポイントを
前回同様に少しオーバーにやってもらい、体に覚えさせました。
そして3枠目は模擬レース、ここでは自分一人です。
A048の威力はやはりすごい!まったくスピンする気がせず、
グイグイと向きを変えられました。古さからくる邪魔者がない分、
感じることができたのがアンダーの違い。
今回は自分のラインミスとタイヤのタレによる違いが分かりました。
そしてそれぞれにそれなりに対応しようという所まで自分を持って
いくことができました。
結果は周回遅れをパスした2周以外ほとんどが59秒台!
ベストで58秒9が出ました。
今回車をコントロールするテクニック習得の入り口に
やっと立てた気がします。
なんかやっと車遊びの本当の面白さに触れた気がしました。
なんだかんだいっても私の周りには店長さんも含めて
N1ドライバーの方が多くおられて教えを請うことができる環境があります。
今後は以前うちの車で出してもらった55秒が見えてきたので、
この自分にはもったいない恵まれた環境を大切にして55秒を目指そうと
思います。またその先も。
みなさん良いお年をお迎え下さい。