あるがままに 身近な自然

身近な所にある、自然のあるがままの姿に目を向けます。

デジタル写真教室 撮つしすぎかなー?

2014年12月10日 | 身近な自然






フィルム時代は、24枚撮りか36枚撮り。
もちろんフィルム代・現像代・場合によってはプリント代と
写真を趣味とするにはかなりのコストがかかったもんだ!

デジタル時代になり、デジカメ・記録カード代等初期投資はかかるものの
通常のランニングコストはかからない。

このためか、ついつい撮影枚数が増えてしまう。
フィルム時代には、もう一枚と思っても我慢してしまったものだ。
その結果、後で悔やむことも多かったが・・・。

今は、50枚、時によってはすぐに100枚越えなんてことも。
でも、悔いを残すことは少なくなった。

撮影時に消すなんてことをせずに、気の向くままに撮つせば良いと思う。
(下手な鉄砲数打てば・・・ではなく、意図をもって取り組むべし!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿