あるがままに 身近な自然

身近な所にある、自然のあるがままの姿に目を向けます。

ようやく咲きだした 花韮

2017年03月31日 | 身近な自然
韮と言う漢字、難しいですねー!読むことはできても、
いざ書けと言われると??
色々な花が、去年の春と比べると5日ほど遅くなっているようだ!

でも、久しぶりに、今年は、入学式にサクラの花と言う状況になりそうだ!

花韮って、夜は萎むんですねー。






指導者のあり方を考える?

2017年03月30日 | 身近な自然
日頃、下手なフォトグラファーを任じている私から見ても、出来の悪い写真の
オンパレード。

日頃甘やかしてばかりいるとこんな結果になるんだなー!

でも、本人たちは、周囲を見ようともせず、切磋琢磨のかけらも感じられない。

今回のラッセルによる多数の死傷者の問題にも通じるのではないだろうか?

今朝は、この植物の名前を教えて下さいと言う 写真です。
部分的には、シダ植物のようにも思われるけど、お解りの方お教えください。







大きさは、かなり小さなもので、葉の大きさは1cmほどです。

褒め殺しの なれの果てか?

2017年03月29日 | 身近な自然
昨日、ある写真クラブの3月の例会が開かれ、2度目の出席をした。
講師が休みとかで、会員同士で持ち寄った写真の講評がなされた。

先ず、持ち寄った写真そのものが、評価に値するものはない。

人それぞれに思いがあるので、止むをえぬものと思い、
聞いていたがまともな話はなし。
前回の時に、講師の”褒め殺し”として、ブログを書いたが、
ここは”仲良しクラブ”かと錯覚をした。

講師も講師ならば、メンバーもメンバーで”互いの出来の悪さをなめ合う”感じ。

部屋を出たところで、他の講師の写真教室の終了作品が展示されていた。

こちらは、さすがは、講師の指導が行き届き、数か月、
数回の講習会でこんな作品が出来るのと感嘆させられた。
(決して、上から目線ではありません。謙虚な評価です。)

講師のあり方によって、こんなにも、違いが出るんだと思い知らされた!

帰宅後、直ぐに、退会届をメールで、届る。

今までの、お付き合いの中で最低のクラブに参加してしまった事を悔い、
高くついた指導料だと、あきらめの心境。(判断の悪さでした!)

桜草とバイモの写真です。こんな写真は、最近ではめずらしいかな?






ようやく開きはじめた ボケの花

2017年03月26日 | 身近な自然
東京では、もう、サクラが開花したと言うけど、
標本木一本だけが花開いたようで、周りの木は、まだ開花していないと言う。

近くのフルーツパークにも出かけたが、
今年は、サクラの開花が遅れているようだ!

そんな中、庭のボケの花がようやく、開きだした。
まだ、他の花は、蕾状態だ!

今年の色々な花の開花は、どうも、遅れているようだなー。

そういえば、先日見に行ったハナノキもまだだし、
花にらも花の咲く様子はないなー!






目からうろこ 伽羅木にも花が咲くんだー!

2017年03月25日 | 身近な自然
いつも見慣れている 伽羅木。
茶色い新芽が出ているのかなー?と思いつつマクロで覗いてみると花のようだ!

えー!伽羅木にも花が咲くの?

いろいろ調べてみると、雄花と雌花が咲くようだ!
ここに植えてから40年近くになるが、今まで、気が付かなかったのか、
咲かなかったのか?今年初めて気がついた!

多分、実もならなかったのだから、今年初めて咲いたのだろう?

このところ、いろいろ異変を感じる!何事もありませんように!