あるがままに 身近な自然

身近な所にある、自然のあるがままの姿に目を向けます。

RAWで撮つしていますか??

2017年12月27日 | 身近な自然
小生、キャノンのデジカメを使っているので、RAWで撮影し、RAW現像を行っている。

撮影は、ホワイトバランスは、オート。露光補正は、ゼロ。
ISO感度は、ISO:100で、絞り優先で(シャッター速度30秒なんて、
とても、セットしきれないため。)。
三脚・レリーズを、常用しています。

またRAW現像は、キャノンから提供されている DPP4 を使っている。

デジタル写真をあまりよく知らない人は、RAWデータは、JPEGと比べると
データ量がかなり多くなり、お勧めできませんなどと、さも、分かったようなことを
言っているようです。

でも、ブラケット撮影などと段階露光でパシャ・パシャ・パシャと、さも、
これ見よがしに、撮つしているのをみると、あー!デジタル写真のことを
知らないんだなーと気の毒になってしまう。

だって、3枚も撮つすと、どれくらいのデータ量になるか、ご存知ですか?

何とかの一つ覚えで、これで、かっこいいと思っているんだから、
何とかにつける薬は、ないと昔から言われる諺を知らないらしい。

でも、ちょっと待ってください!
パソコンを使うこと能わずの人は、この限りではありませんので、念のため!

元に戻りましょう!
RAWでさつえいすれば、ホワイトバランスは、オート。
露光補正は、ゼロ でOK ですよ!

構図に専念できますよ!

パソコン上で、太陽光、日陰、くもり、白熱電球、ストロボ使用、色温度と
自由に変えられます!

また、ピィクチャースタイルも、スタンダード、ポートレイト、風景、
ディテール重視、ニュートラル、忠実設定、モノクロ 自由に変えられます。

さらには、ノスタルジィア、クリアー、トワイライト、エメラルド、秋色、
スタジオ、スナップショット と変えることもできます。

JPEGで撮つした時には、トーンカーブ調整は、可能ですが、他はできません。

いままで、撮つした写真のうち、可なりのものが救えたはずです。

DPP4は、もちろん、デジカメの同梱で、付いてきますので、余分な費用は、
必要ありません。

汎用RAW現像ソフトは、その他大勢を対象にするためのもので、
決して、所有するデジカメユーザのものではありません!

随分と理屈ぽくなり、長くなりましたが、RAW撮影・RAW現像をしてみてください。

”目からうろこ”ですよ!