あるがままに 身近な自然

身近な所にある、自然のあるがままの姿に目を向けます。

デジタル写真講座 APS-Cサイズ または 35mmフルサイズ どっち?

2015年11月25日 | 身近な自然
私の経験から言うと、フルサイズデジカメがなぜ必要なのかが解からない??
今使っているカメラは、APS-Cサイズの EOS KISS デジタルXと X7です。
Xは、1020万画素、X7は、1800万画素です。
高速連射機能を必要とする場合を除き、Xで十分で、X7は、オーバースペックと感じており
今だに X主体に使用中です。
RAW撮影しても Xは、せいぜい 9Mbだが、X7は、22Mbにもなってしまう。
私の経験から、Xで撮影しても、ブレのないピントの確りと合った写真では、全紙の倍(全倍)
まで引き伸ばしても何ら異常を感じることはない。

あなたは、どの程度の頻度で、どの程度の大きさまで
どの程度の頻度で引き伸ばしますか?





これらの写真も、もちろん全倍まで拡大しても、なんら問題はありませんよ!
「高額のデジカメを使えば、良い写真が撮つせる。」なんてことはありませんよ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿