愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

独鈷杵(とこしょ)つなぎの刺し方

2017-08-03 16:41:50 | 刺繍&刺し子
手順1、周りの縁を刺す

周りの縁の糸は赤で太い糸で刺しました


 
後は普通の太さですので
赤より細いので目数が赤に比べると多いです

手順2、中の独鈷杵の柄を刺す

離れている柄なので1個単位の長さの刺し子糸で始末しました
そして私は中に玉結びが出来ないので
裏で玉結びが出るのが嫌いなので

裏で返し縫いで縫い始めと縫い終わしをしました。
本当の所は分かりませんが私なりのやり方で行いました

縫い始め
表地に目が出ない様に返し縫いをしました


縫い終わり
下の方の糸です。
引き返ししているので下に糸が出ています
勿論表地には出ない様にしているので1本のみです
裏は引き返している分2本の糸になります


で表生地は、こんな風に出来上がります

これが1個の柄の出来上がり

手順3
縦の線を緑の刺し糸で刺します。
一応緑の糸にしようと思っています

手順4
横の線を緑の刺し子糸で刺します。


がまだまだ手順2で時間がかかります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿