愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

水筒ケースの作り方1

2014-08-16 21:54:25 | 手芸一般&カバンなど

ワンコ洋服とかけ離れた話題でもテルをポチ♪嬉しいな❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへハンドメイドモコハウスより
皆様も簡単なので作ってはどうでしょう~。
まずは自分の入れたいものを選んでみましょうよ
私の場合

このポットの底を計測したら直径6、5センチでした

なので縫い代込みで
これからの寸法裁断は全て縫い代込みで話します

直径10センチの円の型紙をとり布を裁断しました
面倒なので中布と表布を一緒に裁断しましたよ


さてここから本体の寸法です
円周+タックの分を加えたのが幅になります

そして高さは今回ペットボトルの高さにしました
なので
高さA+高さB+紐通し幅2センチ+上下の縫い代2センチです


なので私は
幅が35センチ高さが30センチの寸法です

(参考)
22センチ+2センチ+4センチ+2センチ
(ペットボトルをは23センチありますが私は22センチにしました)

皆様はご自分の入れ物を計測して下さいね。
私のはあくまでも参考です

さていよいよ縫いますよ
1、本体を輪にして片方を直線縫いしましょう
中布は全て直線縫いで良いですが

【注意点】
表は2センチあけておく


2、直線が縫い終わったら端っこはロックミシンをかけましょう。
無い方は普通でジグザクミシンしてください

3、ステッチをかける

輪になっているのでミシンがかけづらいかもしれませんが幅があるので出来ます



次回はこの続きを更新します
皆様ここまでやってみてはいかがでしょうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿