ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

「美味しいお米を食いたい」

2023-05-18 05:47:42 | のほほんの記
故郷のブランド米が
東京のスーパーで売られていたので
地元でしか売っていないよなと思いつつ
10㎏購入
とても美味しいお米で
田舎に帰った時はいつも30kgを 農協の直営店から買って帰ります
コロナ禍で3年田舎には帰っていません
それもありの行動です

ガ~ン
美味しくありませんでした
深くは追求しません 
でももう このブランド米 
「地元」以外では絶対に買わない(´;ω;`)ウゥゥ

田舎ですよね
お墓参りに帰りたいのですが
なんか今一気力が出ません
コロナ禍の3年間に 失ったもの 気力
もう少し
時間と向き合おう 
無の時間だけれど 
明日に流れ また 明日を迎える
それ「無気力」だっーの‼





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし<へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「面白おかしく生きて行こうね」 | トップ | 「闇」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-05-18 06:20:59
ふきさん おはようございます♬
>美味しくありませんでした・・・
美味しくなかった? どうしてでしょう
深くは追及はしませんが、残念ですね
お米は、食の原点、生活の原点、美味しいご飯を食べたいですね

>コロナ禍の3年間に 失ったもの 気力・・・
確かに気力が無くなりました
しかし生きていく気力は必要ですし
早く取り戻せる人が勝ち組でしょうが
中々簡単にはいきません、コロナの傷跡は大きい様です
ゼロで無いコロナ、まだ油断は出来ません。
返信する
Unknown (ふき)
2023-05-18 07:46:24
masaさん

おはようございます

生きる「気力」
もう十分の思いが強いかも
何よりも健康だったし
自由な人生を謳歌してきました
これからの日々 猫母ちゃんで上等と思う所以です

でも 生きる事 死ぬまで 継続なり

母方の実家のお米(今は作っていません)
神子原米
そして 「今回のブランド米」

70年あまり生きてきて
この3種が 心底美味しいと感じるお米です
東京で買った故郷の「ブランド米」ですが
たぶんまがい物だと思います
だって味が全然違います

お米が美味しいと
おかずがいらないですもんね 🍙
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-05-19 04:00:35
こんばんは
有名なお米を貰った事がありました 10キロ入りの精米後の商品(きれいな絵のナイロン袋) 
呉れた人は「喉をほって」絶賛していました
しかし、美味しさは一つも感じられず、頭をひねりました

多分、精米後の日にちが経っていたと思われます
化粧ナイロン袋も良くなかった
普通、保管は玄米袋ですよね 

通気の悪いナイロン袋に、精米後の時間経過で、味が落ちてしまう、、と感じます
お釜の性能より、精米後の経過だったのでは無いでしょうか?

近くの農家さんと一年分を契約して30キロの紙袋で専用の冷蔵して貰います
精米して美味いのは2、3週間と聞いたから、30キロのを小分けして精米していましたが、手間を掛けるだけの感じがしたから30キロを貰った時に全部を精米してます 
使う分は蓋付きのバケツですが残ったのは紙袋に入れています そんな形でもお米が美味しいと感じています
返信する
Unknown (masa)
2023-05-19 06:46:07
ふきさん おはようございます♬
>お米が美味しいと
  おかずがいらないですもんね・・・
同感です
新潟のお米を食べた時、美味しくて おかずいらず でした(笑)
その後、タイ米を食べた時のまずさにビックリもしました。
人生勉強(経験)ですね。
返信する
Unknown (ふき)
2023-05-19 07:08:33
釣さん

おはようございます

あまりの不味さに
写真を載せてやれと思いましたが
そんなことは 勿論できません
稲作農家さんに罪はなく 
今の流通システムが「不味く」させているのだと思います
我々が小さい時は
お米は収穫すると全て天日干し
美味さも 栄養価も 倍増しますもんね
どんなお米も美味しく食べる事ができました
その味を覚えていますので
今の時代のお米を 
美味しく感じることが できないのかもしれません
もう 諦めるしかないのかな…
文中に列記したお米は
今の時代の中でも 美味しく感じるお米ですが
それでも昔の比ではありません
返信する
Unknown (ふき)
2023-05-19 07:37:08
masaさん

おはようございます

昔お米不足で
国産のお米が食べられない事がありました
その時食べたタイ米のあまりの不味さに
絶食で上等と思いましたが
時を経て
日本のタイ料理店で食べたタイ米は
日本人好みに品種改良がされていたのでしょうか
パラパラ感は変わりませんが
若干のねばりっけと 甘味があり
とても美味しいお米でした
masaさんが 食べたタイ米と 違うのかもしれませんね
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事