ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

あまりにも静か・・・

2015-09-28 13:55:12 | のほほんの記
東京の下町かぶれに住んでいますが
かぶれの狭間に1人取り残されたような 静けさが時々訪れます
無機質な静けさかな
私は東京が好きなんですよ 
人々の気ぜわな息遣いを感じる この生活空間が好きです
41年も飽きることなく 住んでいます
いつ頃からかな
この環境に微妙な変化が
時々ブログにも触れていますが
近くに大きなショッピングモールもあるし
見た目には 東京下町の 喧騒に変わりはありませんが
なんか違います
それは 私の変化でもあるのかな
父ちゃんや 息子に
このごろ この町 とても静かになったよ 何故だろうねと 話しかけますが
もとより
勤め人の彼らに その微妙な変化など 関係もないし 興味もないのでしょうが
空気が虚無になっている
私が 変わったのかな
虚無な静けさは 心がどうも落ち着かない

狭い我が家に6台の扇風機あり
夏の終わりと共に その一台を まだ使っていたが 今朝急に動かなくなった
もういいよね
6台すべて 処分をすることに
ここ10年で 諸般の事情で ついつい買ってしまい 増えていった
お店で買うときは まったく気にならないが 
狭い我が家では 買ってしまってからその音のうるささに気かつく
我慢できないのは すぐ却下 
処分したくとも 父ちゃんが許してくれなかった
それが何故か 今朝は処分してもいいよと
父ちゃんの気が変わらない内に 粗大ごみに出さねばと 気がせくが
ちょっとブラ散歩に行ってこよっと

だって この虚無な静けさは 落ち着かないからね

せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読者登録ありがとうございます | トップ | 異端月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2015-09-28 14:11:13
ぶら散歩ですか?
今日天気もいいし、
気持ちがいいでしょうね^^
虚無なお気持ちが
少しでも晴れますよう、
お祈りいたします。
あまり歩きすぎて
また足が痛くなられませんように・・・、
いってらっしゃいませ~♪
返信する
kaoさん (ふき)
2015-09-28 15:59:01
こんな時のブラ散歩は街中に
別に買いたい物も無し
1人お茶をしたくとも
コジャレタ喫茶店も無し
都会の喧騒の中をただ歩くだけ
でも人が全然いなかった
みんな忙しいんですね
暇な私だ
でもすっきり
こんな 私のような おばちゃんが
気楽に休めるカフェでも 開きたいものだ
なんてね
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事