ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

保存食・・・

2015-01-30 15:35:57 | のほほんの記
一昨年までは玄米を主食にしていましたが 
知人から魚沼産コシヒカリが 定期的に送られてくるようになり
その美味しさに また白米にシフトしてしまいました
13年度の玄米が少し手付かずのまま 残っています
もう 美味しくはないだろうし かといって処分する勇気もありません
小豆とまぜて炊き込みます 両シャを一晩水に浸し 土鍋にて炊きます
水加減 火加減が難しいですが あと塩の塩梅もですが
コレ結構いけます 縄文人になったみたいデネ

高野豆腐と干ししいたけの いしる(魚醤)煮込み
こんにゃくがあれば 加えるもよし
今日はあぶった鶏肉を入れて煮込みます
干ししいたけの戻し汁といしるは 味にエグミが出るのであいません
しいたけの戻し汁は 別料理に使います
私はシンプルにいしるだけで煮込みますが なにせいしるは独特の癖があります
好き嫌いのはっきりした食材です 
苦手な人は 黒糖を加えると すこしまろやかになるかな

なんて

雪ン子が降っていて外に出る気もしません
食材の整理よろしく
ゴチャ ゴチャ 台所に入り浸っています
残っている食材は
昭和を感じさせるものばかり
つまり わたしの嗜好品ばかりが 残っていました
悲惨 すべて賞味期限が切れています
私食べます はっきり言って美味しくはないと思いますが 
まぁ 食べることができるじゃないの のッレベルには 持っていけるでしょう

今・・・ながらで書いています
味見をしましたが 大丈夫 美味しいデス テヘ
息子と 父ちゃんは 食べないでしょうね
自分もほとんど食べないのに 育ちが呼ぶんでしょうか
スーパーで“昭和”ナ食材を手にした時は 母が降臨しています キットね

長く更新されていなかったブロガーさんが 今日更新されていました
嬉しかったな
とても素敵なお話で ブロガーさんもまた 昭和どころか“大正”をされていました イヤ明治カナ・・・
ご病気でもされたのかと心配をしていましたが よかった
せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
</a><aシニア日記ブログ 60歳代へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京は雪です | トップ | 1/31 ア イ サ イの日 »
最新の画像もっと見る

のほほんの記」カテゴリの最新記事