ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

私の罪と罰

2020-01-24 06:03:12 | のほほんの記
友達との昼の食事会に1歳の息子を連れて出かけた事がある
5~6人集まっていたと思うが
それぞれの子供達は 幼稚園児だったり
親に預けてきたりと
私が子連れで参加したものだから
ちょっと皆引き気味
その時点で来るべきではなかったと 
そして2度と参加をする事はなかったが
座敷だったので 私は奥の隅に座らせてもらった
息子は不安がり 私の膝から離れようとしない
その内 息子は寝てしまい 隅の畳に寝かせる事ができた
それからは皆 食べる事と話しに夢中
でその流れで 近くの喫茶店に
そこで気が付いた 息子を「忘れてきた」ことに 置いて来たより忘れてきたの気持ち
そこにいた誰もが 息子がいない事に気が付かなかった
私は慌てて 先ほどの店に向かった
携帯など誰もまだ持っていない時代である
そこで見た光景は
息子は何事が起ったかわからず
恐怖と不安の中にいた
泣く事も言葉も発する事ができず
座敷から出 四つん這いになり床をハイハイしながら
私を探し求めていた
「**ストップ!」
息子の動きがぴたりと止まった
顔は前方を向いたままである
お店の人も 他にいた客も そんな幼児に無関心だった
息子は目が覚めた時 母も見つからず 自分が履いていた靴も見つからず
とっさに ハイハイをしながら 私を探し求めていたのである
そのお店から出る時
息子の靴が揃えて置いてあるのが目にはいった
私は靴をそのままにして 息子を抱っこし店を出た
情けなく涙が出てきて仕方がなかった
今も書いていて涙が出てくる
息子はその小さな指でそっと涙を拭ってくれた
喫茶店にいる 友人達に断りを入れ
息子を抱っこしたまま家路についたが
その重さに 腕がパンパンになっていた
この事は 誰にも言わず 父ちゃんにも言わず
30年間も心の中に棘が刺さったままであった
今朝 この情景を夢に見たのである
私は決して
この棘を抜こうとは思わなかったが
その棘がさっと抜けた
息子も許してくれたのかな 
本人にこの事を覚えているか聞いたこともないが





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンパァパン 😊 ガ~ン  | トップ | ちょっちゅね ふきちゃんです  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko_kids_b)
2020-01-24 06:24:37
子育て中って色んな思い出がありますよね。
夜中、夢を見ました。千葉に住んでた時らしい^_−☆
子供達が皆 小さかったです。

昨日芸能ニュースで不倫騒動をやってましたが、小さな手の掛かる3人の子供のお父さん。残念な思いをしました。
その所為でしょうか。

子育てをしていく内に 本当の親になるんですね。
21日に長男が40になりました(爆)
もう! オカンは要りませんね! わはは!
返信する
Unknown (ふき)
2020-01-24 07:53:18
てちこさま

おはようございます
今朝は2度寝をしてしまいました
3時頃になんとなくソファに横になり
そのままこの夢を見てしまいました
忘れる事はありませんでしたが 思い出すこともなく
心のずっと奥に封印していました
それ以後 3歳の息子を電車のホームから落としてしまう
大失態も経験しています
これはブログに書いたような
私は 母親以前に人としてどこか抜けています
今 はからずも 人生に惑う息子を前にして
こんな私が母親で申し訳ないとの気持ちになります

昨日の 芸能ニュースなにがしかの件
誰かさんから 
「結婚したら他の女性と関係を持ってはいけないのか」との発言があったようですが
いけません(爆)
人それぞれの人生ですが この件に関しては
男も女も 悪魔の所業に思えます

てちこさん
私子育てをしている時が 1番幸せでした
それで十分親孝行をしてもらったと思っています
母子の関係はとっくに逆転しており
親としては 未成熟のまま 枯れてしまいました (´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (popg888)
2020-01-24 08:28:40
長嶋さんも一茂を球場に忘れてきたことがあるようで
大物の共通点かも(笑)
過去のこと いいじゃん!
返信する
Unknown (ふき)
2020-01-24 09:24:50
かっつんさん

ガハハ
ぴんきりの大物ということで
その長嶋さんの話を耳にする度に
世の中には 同じ様な人がいると 実は何度も心をよぎりました
一茂はアーウー話せる人間で 有名人の子供だったから
笑い話で 世間は許してくれますが
私はやっぱり 問題ありです
人間って信じられない事をしてしまうものです
ちょっとやそっとで 動じない人間になりました
都合のいい鈍感力ですが o^―^o
返信する
Unknown (sakehamachi)
2020-01-24 10:53:27
私も息子をホームから落としそうになったことがありましたよ
ホームのヘリに息子が捕まり、そばにいた方に持ち上げて頂きました。
あり得ないけど、あるんです。
だからふきさんの息子さんを置き忘れたのもあると思います。
先日ブログに、メーガンさんの悪口を書いてしまいましたが、私がそういう立場に無いだけで、同じ立場なら同じようになったかもしれませんね。

他にも色々やらかし母で、私が親でなかったら、息子はもっと別の人生を歩めただろうと思います。父親の事も含めて。。。
返信する
Unknown (ふき)
2020-01-24 13:07:14
sakeさん

世の中に完璧な人間はいないと思うから
完璧な母親もいないと思います
子供は親を選べません
我々もそうでした
これは 命ある物の宿命 神秘と捉えれば
その定めに従わなくてもいいけれど 添うて生きるが
人間としての生きる覚悟です

母親として私は落第点かもしれませんが
そんな悪い人間が母親でもない事を
息子が小学生の時に書いた文章を 先生から見せられました
中学だったかな…
照れくさい内容でしたが 
私に対する正直な思いが 綴られていました
それでいい 出会いに感謝です
子供は見てくれているものです

sakeさんに 人として悪いところがあるかな
正直で真面目 いろんな才能に秀で 年が上の私からすれば
全てに於いて可愛い女性に思います
「性格が悪い」意地悪な人だったら その事だけで 気持ちが引き
ブロ友さんとしての縁は持てません
keke君は そんなsakeさんの事を よく見ていると思います
我が親子関係もそうですが
sakeさんちも 母子というよりも
もう裏切らない友達関係 裏切られても許せる人間関係に
なっているのかもしれません
もう母親業は ほんのちょっとだけの出番にして
我々は 好き勝手に 人生楽しむべしです 😊





 
返信する
Unknown ()
2020-01-25 00:48:23
感想も 思い出も たくさんあります。
たくさんありすぎて...コメントはスル~します。
と記しつつ少しだけ。
泣きましたぜ! 涙は 我が手で拭いましたが...。
返信する
Unknown (ふき)
2020-01-25 05:53:52
デーさん

昨日 今もですが 泣いていました
実は大人達が 
「恐怖の中にいる」まだとしはもいかない子供に
無関心であることもショックでした
たまたまだったのかもしれませんが
それからです
外に出れば 幼子とおばあちゃんに 必ず気持ちも視線もいくようになりました
(おじいちゃんは私より 力があると思うので)
我がブログを振り返れば
そんな私も垣間見えるかもしれません
いつか逆転し 人様に助けられる日があるやもしれずですが
私に余力がある限りは 外に出ればそんな日常です
30年振りにタガが外れ 
まだこの気持ちは 表現の仕様がありませんが
その息子は 外泊しています
今気がつきましたが…
もうなんら心動じませんね(爆) 
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事