ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

熟女のロン毛

2015-04-16 08:54:12 | のほほんの記
熟女?・・・ まぁ私のことです
ババアのロン毛と 自分では言えますが
他人から言われると 私の指 ボキボキ鳴ります
昨晩白髪染めをしました 
話は飛びますが トビマス トビマス
数日前 友人と お茶を・・・
半年振りだったのですが
友人の頭髪が 真っ白に・・・
私より5歳下(55歳)です
友人から言葉をふってきました
「いつも綺麗な髪だね 染めている?」
ちなみに プロフィールの写真は3年前のものですが 今も同じヘアスタイルです
たまに団子結いで 外出することも 家では団子状態のヘアスタイルです
何十年もヘアスタイルは ほぼ変わっていません

「もちろん」
「私 ひどいでしょう・・・」
「染めないの」
「体質が変わったのか どんなカラーリング剤を使っても かぶれて痒くなるの・・・」

そうか
体質の変化は 十分理解できる
人間様は かなりデリケートな生き物だからね

それが なんと 私もなのか 今朝痒いのだ
友人のように かぶれてはいないけれど
私は月1の白髪染めと
後は白髪専用トリートメントで 現状維持している
タブン 同世代の人たちと比べると 私の白髪は ほとんどないに等しい
白髪染めをしなくても 大丈夫なくらいだが

ロン毛の 白髪染めは 月1の事とはいえ
ババアの身にはけっこうキツイ
かと言って 美容院に行くのは 心が 何倍もきつい
今はまだ 大丈夫だが
体質の変化で・・・ その時 白髪の存在がかなり多いとしよう
私は 友人のように 凛と向き合えるかな

上階に住むおじいさんが 暴れ出しました
ちょっとコワーイ
バイバイ

せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風 雷 どしゃぶりの雨 ... | トップ | ひとり居酒屋粋な夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2015-04-16 12:21:13
家の母もかゆみが出るので
白髪染はダメですね・・。
年齢よりずっと年上に見えますが、
本人はわりとへいきなようです。・
慣れてしまったのか・・、。
だからふきさんもそういう時が
もしきても案外平気かもしれません・・
といいなと思います・
私も凛として立ち向かえるか心配です。
少し先になりますが・・。
返信する
私は (sake)
2015-04-16 14:51:10
白髪染めしなかったら、前と横はほぼ真っ白。。
後ろは見ないから分からないけれど、美容院さんの話では後ろは比較的まだ大丈夫らしい?

父も若い頃から白髪だったから遺伝かもしれないけれど、何もしなかったら、一気に老けるだろうな・・・恐ろしいことです。。たぶんカツラか帽子をすることになるのでは?

それとも一度向き合ってしまえば大丈夫なのか?
いや・・たぶんカツラか何かするような気がします。まだ真っ白の髪を人に見られたくない・・・首の皮一枚のプライドがあるような気がします。
返信する
kaoさん (ふき)
2015-04-16 15:36:11
友人を見ていると 拒否反応に耐えてまで
髪染めをする気はないみたい 
まだ55歳なんだけれど 私はどうかな・・
kaoさんの母上 潔いですね・・
加藤タキさんを知っていますか・・
タキさんは 40代はじめでほぼ白髪
50代に入って 染める事をやめ
堂々の銀髪 その存在感たるや“美”そももの
そんな素敵な女性もいますが
なかなかネ
老化は必然だし トホ
返信する
sakeさん (ふき)
2015-04-16 15:58:01
私はまだ 白髪は目立つほどありませんが
でも 染めています
加齢による白髪は 仕方がないとしても
そのままの状態を 受け入れる心の準備は sakeさんと同じで 私もありません
sakeさんより ウート年上の私ですが
私美容院に何年も行っていません
好きではない・・・(笑)
自分で毛染めをするのは けっこう大変です
まして ロン毛だし・・・ 
先の事はわかりませんが 
でも 自分がどうにかなるまで 
髪の毛だけは 老いと戦い続けると思う
毛ナ毛でしょ(健気)


返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事