ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

「ごめんね」

2023-03-22 06:08:52 | のほほんの記
教師にはならなかったけれど
半世紀前中学校で教育実習の経験がある
ちなみに国語の教師を目指していました
今は純朴なる気弱な高齢者の私ですが😜 
当時は精神がかなりこましゃくれていた
生徒たちの心の背景が見て取れ 教える冷静さに至らなかった
「良い子 悪い子 普通の子」
どこかで聞いたフレーズだが
教壇に立つと生徒達の心が見て取れるのだ
「国語を教える」なんて 
人として不完全な私には生涯無理と悟った瞬間でもある

離島の岩場で遺体で発見された椎名隼都君(17)
報道だけで真実を推し量るのは無理があるが
「ごめんね」と涙してしまう
皆と同じである必要はない
一人で生きる事の出来ない現代社会は酷である




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「侍ジャパン」 (⌒∇⌒) | トップ | 「すかしっぺ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズ)
2023-03-22 06:53:23
教員資格があるんですね、
我が家でそれを持っているのは主人だけですが、私の兄弟は持っていますし1人は教員です。教員になりたくて進路変更して教員になり指導に燃えていますよ。

若い子の死は辛いですね…
ご冥福をお祈りします。

人工レンズ、レーザー治療でクリアにならなあならレンズ交換は出来ないのかなぁ?
返信する
Unknown (ふき)
2023-03-22 07:22:09
ローズさん

レンズ交換なんて 怖くて無理です
定期検診時 冒頭で必ず
「お変わりありませんか」と聞かれます
「ハイ 大丈夫です」と 大丈夫でなくても 答えます
不都合であれば 
医者たるもの見つけてくれると信じています
切羽詰まらなければ 行動に移すことはありません

大学は多分卒業していません
でも 年をまたいで 
2回卒業証書を受け取ってくれとの案内が実家にきました
父からどうするとの連絡がありましたが
「いらない」
「そうか」
それで 確認することもなく 今日まできています

教育実習を終えても
大学の講義はあったように思いますが
無理と確信してからは 
単位を取らずに終わっていると思います
忘れてしまいました⁇
返信する
Unknown (nonaka12345)
2023-03-22 18:19:08
ふきさん 椎名隼都君のことを
何行かでも書いてくださってありがとう

虚弱な子で
世間ではWBCの優勝で歓喜にわいているのに
この子も歓喜の渦へ居てほしかった
こんなニュースが一番辛いく悲しいです
返信する
Unknown (ふき)
2023-03-23 04:34:38
お母ちゃん

おはようございます

私が生まれた村は とても保守的な土地柄で
それが嫌で15歳で家を出てしまいました
半世紀以上も前と 今を比較するのはどうかと思いますが
なんか 人や社会の根本は変わっていないのかな

隼都君が行方不明になってから
ずっと気にかけていました
男女関係なく 心の強さ弱さ優しさは 人それぞれです

弱き子供たちを守れないのは
大人である私たち 社会の責任であると思います
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事