ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

細もやし

2020-01-30 04:52:52 | のほほんの記
「細もやし」の存在を 今のいままで知らなかった
近所のスーパーで目にし 何気に買ってみたら
美味しいではないか
シャキシャキとした食感が たまらない
いかように料理をしても シャキシャキの食感が保たれる
それ以降
食卓に 何回か登場しているが
私は味見の段階だけで まだ「食べる」に至っていない
基本自分の分の料理は作らないので
なかなかまわってこないのだ
普通のもやしは私にとって可もなく不可もなくの存在であったが
この 細もやしは間違いなく美味しい
そうだ ブログネタにと思い
写真に撮ろうと思ったら
ほとんどが 父ちゃんの胃の中に
でもちょっと待てと 強制執行

 

細もやしてんこ盛りでした
これでは細さが わからないかな
とにかく細いんです
美味しんです


 

写真は台所からさす西日です
いかに「素朴な家」に引っ越しをしたか おわかりいただけると思います
半世紀もの間 
集合住宅の人工光の下 壁に向かって料理を作っていました
窓を開けたらお隣なので 開ける事は遠慮していますが
自然を感じて 料理ができる事は この上ない喜びであり感動です

我人生 最後の台所になります…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「馬」いい話 | トップ | 日向ぼっこ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-01-30 09:51:02
細もやし・・・昔ながらのもやしのことですよね
今は太いの、根切りもやし、マメもやしと種類は多いですが
何の栄養もなさそうですが、私ももやし大好きです(笑)
緑が入ると断然おいしく見える

方角は違いますが我が家のキッチンも窓に向かっています
自然の明るさは何にもまして幸せ感を与えてくれますよね
返信する
Unknown (ふき)
2020-01-30 13:01:16
かずちゃん

細もやしは昔から存在していたんですか…
人生65年目にして 初めてスーパーで遭遇しました
てっきり品種改良をされたもやしであると 
イメージしていました
歯応えのある食べ物が大好きで 細もやし最高です
ちょっとはまっています

子供の頃の実家の台所がとても好きでしたが
その後3回リフォームされ
見る影もなしです
古民家を求めて 日本国中探しましたが
結局
簡易住宅が縁あっての 終の棲家となりました 
西日に 安らぎを感じる日々です
返信する
Unknown (nanamoriwill)
2020-01-30 16:35:03
素敵なキッチンですね。
気持ちの良い日差し…
ちょっと面倒くさいと思ってしまう日常の調理ごとも、
気分がウキウキ明るくなりそうです!

細もやし、陳列棚、注意してみてみます。
美味しそうです~!
返信する
Unknown (ふき)
2020-01-30 18:07:59
ななもりうぃるままサマ

半世紀もの間 集合住宅で暮らし
ずっと壁相手に 料理をしてきました
3ヶ月前に縁あって戸建てに住むことになりましたが
庭もない小さな家しか買う事ができませんでした
窓を開ければすぐそこがお隣です
でもその窓から日差しを感じる事が なんとも言えず幸せです

シャキシャキの細もやし
昔からあったらしいですが…
2週間前に初めてその存在を知りました
歯応えがたまらなく好きです
返信する
Unknown (kiyasume)
2020-01-30 21:11:24
こんばんわ、、

私は細もやしを、間食用に炒めて食べて居ますよ・・・。

あと朝食にも、キャベツとキノコと共に炒めて、それとパンとコーヒーです。
もやしはいいですよね、、今、小腹が減ったので炒めて居る処です。

また来ます....。
返信する
Unknown (ふき)
2020-01-31 04:35:20
kiyasumeさま

細もやしを食べたら 
今までの「もやし」は何だったのかと思うくらい
私にとっては 美味しさに違いがありました

早くドカ食いをしてみたいのですが
自分の為に料理を作る気力はもはやなく
いつも作るのは
そこにいる家族の分のみです
余れば食べますが 細もやしは完食されてしまいます

 
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事