ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

悪しき者達

2018-09-29 05:45:12 | のほほんの記
めぐみ幼稚園仮名のママ達は
子供達のお迎えの時 いつも歩道の真ん中に陣取り立ち話をしている
いっしょにお迎えに来た 幼い兄弟達が 
車道に出て暴れていてもおかまいなし
猫ちゃんが通れなくても我関せず だって人間様だもの
買い物帰りの腰の曲がったおばあちゃんに 道を譲る気は微塵もない
おばあちゃんも 猫ちゃんも そして私も 車道に迂回し歩道に戻った

「子供達が車道に飛び出していてあぶないですよ」と 
一度だけ遠まわしに注意をしたことがある
視線は私に向けるのだが
みんなの世間話は止まる事がなかった
立ち話をせめているのではない
道路の真ん中で輪になり 通せんぼをするでない

園児のお迎えの時間帯に そこを通る事はあまりないのだが
当地に住んで23年
ママ達の伝統は頑なに守られていた
そんな時
万が一自分の子供達が事故に遭えば
ママ達は事故の加害者を烈火のごとく攻め立てるであろう
弱者に気遣いのない人間は 自分達の非を認める事はない

昨日は色々な事がありすぎて
忘れていたが
刺さった棘は抜かせてもらった
仮名にする気弱さではあるが チッ!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼なじみの旅立ち | トップ | 愚の塊愚の魂 »
最新の画像もっと見る

のほほんの記」カテゴリの最新記事