ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

にべもない

2020-01-26 05:52:02 | のほほんの記
電車に乗り
以前利用していた美容院に
電車に乗ってでも行く理由は それをプラスしてもただただ安いからです
回を重ねるうちに 安い理由も理解しました
それでも利用させてもらっています
1ヶ月半に1度の割合で来ています
最近はもう少し間隔が狭まっているかも
白髪が増え目立つようになりました
ちょっと昔の私を思えば隔世の感ありです
60数年の人生で 美容院に行ったのは10回もなく
常にロン毛で
自分でカットもし カラーリングもしていました
白内障の術後は 液剤が目に入ってはいけないと
とても気を遣うようになり その事に疲れてしまい プロにお任せすることに
それを機にショートヘアにし これまた瞬時に慣れました
美容院のオープンに間に合うように行ったのですが
すでに数人並んでいました
この美容院は常に2人で切り盛りなさっています
私は5番目でした
1~2時間ほどの待ちになるでしょうか
電車でわざわざ来たので待つことに
なんと ご年配の紳士の方も お2人先に並んでいらっしゃいました
鏡を通して その様を見ていたのですが
女性の美容師のお2人は とてもやりにくそうでした
紳士たちは 要求もすごい 細かくうるさい
この美容院は 私にすれば 文句も何も言えず
されるがままにいます
申し訳ないくらいの安い料金で「処理」して下さるからです
その値段を書いていいものだろうか…

カットシャンプー部分白髪染めで 3,930円
必ず値引きのチラシを下さいますので 実質3,630円 
税込みです
はっきり言って 安いのはそれなりの理由がありますが
髪は生きている限り伸びます 
どうにでもなります リセットができます 
「美」より抗えない「現実」です

その料金で
カットと白髪染めをしていただくだけで感謝です

今までの私でしたが
紳士たちの要求をそつなくこなす 美容師のお2人を見て
ちなみに指名も予約もできず
曜日ごとに美容師さんも違います 多分ですが
私もお願いしてみました
なにしろ2時間も待ったのですから
「天辺の薄さをカバーできるような カットをしていただけますか」
「できません」
「ハイ」




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっちゅね ふきちゃんです  | トップ | 下衆の勘繰り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2020-01-26 10:47:59
恥ずかしいんですが、私も染めています。
全てやって頂いて4200円です。

女性と比較すると、男性は散髪、髭剃り、毛染、
洗髪、少しの肩揉みまでして頂くんですから
有難い事です。そう考えると女性は料金が高い
と思います。

相方は、染めていましたが徐々に毛髪が少なく
成ってきているのでハゲが目立っている。
ウイッグを考えたようですがとにかく似合わない。
暑いので止めました。

そこで、最近は染髪を止めて白髪にしています。
なかなか評判良く、禿げている部分の区別が
なくなり良くなった感じがします。
私はどうするかと思案中です(爆)
返信する
Unknown (ふき)
2020-01-26 13:57:04
アリスさま

それだけして頂いて 理髪店は安ですね
私の行っている美容院は別として
当地は
カットだけでも安い所でも 3,000円以上はしますし
全てこみだと 10,000円は軽く出てしまいます
最初わからず 普通に近所の美容院に行っていましたが
すぐ伸びてしまうのに
そんな大きな出費は出せません
私は白髪でも全然平気なのですが
夫が7歳も年が下なので なんとなくの気遣いです
カツラもうざくの自然体でいますが
歳を取る事は「儚い」ものですね


 
返信する
Unknown (kiyasume)
2020-01-26 14:35:20
こんにちわ・・・。

私は男ですが長髪だし、パーマも掛けて居ます。
もう歳なので、染めても居ます・・・・・。

だから、美容院に通って居るのですが、、
私も引っ越しましたが、矢張り前の美容院に通って居ますよ。
何故なら安いからです。パーマとカットで6、700円。
染色代がやはり6,600円です。

ちなみに住んで居るアパートの周りには美容院は3軒もあります。
しかし高いのですよ。1件なんかは指名用で3千円は取られるそうです。
大体が、パーマは普通。安い処で8千円から1万円ですよ。
そのぐらいは取られます・・・・・・。

全て込みで3、930円って可也安いですね、、

ところで私のblogでは今回、カリスマ美容室、
高木琢也さんに突いて、挙げて居ますよ。

今、美容界で有名な男です。彼のカットは素晴らしいですよ。
よろしかったら一読を.....。

また来ますね。。。。
返信する
Unknown (kiyasume)
2020-01-26 14:39:41
済みません・・・・。

カリスマ美容室では無くて・・・・。
カリスマ美容師です。

パソコンの変換がキーボードが不具合を起こして居るので、、
いつも正しく行えません。済みません・・・・。
返信する
Unknown (ふき)
2020-01-26 20:35:35
kiyasumeさま

頻繁に美容院に行くようになったのは
ここ2年余りのことです
それまでは 人生で10回ほどしか行った事がありません
ずっとロン毛だったので 自分でカットをしていました
男性の美容師さんに慣れなくてと言いますか 苦手で
探しに探して 昭和レトロな今の美容室を見つけました
年金世代御用達の美容室です
正直値段の事を認識しないで最初は入店したのですが
結果オーライです

kiyasumeさん
私はおしゃれにうといまま人生を終えそうです
美容院はあくまでも
カットと白髪染めをしてもらう認識だけで
行っています
そこに仕上がりの「美」は存在しません
結果だけです
ちょっと情けないですね
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事