ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

暑さ寒さも彼岸までとはこれ如何に

2020-08-28 05:14:22 | のほほんの記
4時をすぎても外はまだ暗く
暦の上では秋を思いますが 毎日どれだけ暑いのでしょう
ここ数年は春も秋も感じる事無く
季節が巡ります

コロナ禍で外出も買い物以外はせず 
クーラーは1日中つけっぱなし
さぞかし電気代は高いだろうと覚悟をしていましたが
8月請求分は1万4千円弱で収まりました
これは高いのか安いのか把握できていません

この家に昨年の10月末に越してきました
冬場 電気代の請求がmax2万5千円ぐらいだったと記憶しています
暖房の方が電気代がかさむのでしょうか…
家計費は大ざっぱで 家計簿すらつけたこともありません
正直 窮する生活でもなく
ない袖は振れぬけれど なんとか能天気に生きて来ました
勿論贅沢な暮らしなど縁がありません
したいとも思いませんが

のほほんで 大雑把な性格は 変えようもなく
これからも
猫ちゃんと丸まって 世の中を見ていきましょう

思いは冬に
炬燵を買う🐘 
炬燵の方が きっと電気代安いよね
ネ~コは 炬燵で丸くなる (^^♪
炬燵が大嫌いだった父ちゃんですが
猫は炬燵だろう❣ 
いとも簡単に 鉄壁は崩れさりました



ここでもブログっています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと10歳若ければ… | トップ | 涙ぐんでしまった 憂うこれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teriosu231224)
2020-08-28 05:59:20
ふきさん おはようございます♬。
>8月請求分は1万4千円弱で収まりました・・・
エアコン点けっ放し、電気代が気になるところですが、そう高いと思わない数字に落ち着きましたね
仰る通り、冬物のメニューが電気を食いますね
炬燵、電気ストーブ等々、夏のエアコン含めて文明の機器を使われるまで幸せと思います
昼も夜もエアコン点けっ放しで熱中症やコロナから守ってもらえれば高い電気代とはならないでしょう
我が身と家族、ウタ・ヒロコンビが守られれば良いのではと思います。
返信する
Unknown (ふき)
2020-08-28 06:56:23
masaさん
マンション暮らしが長かったので
暖房機器はほぼ出番なしでした 
父ちゃんなんか 真冬でも
ショートパンツノースリーブの出で立ちでした
さすがに戸建では そんなわけにもいかず 暖房機器フル回転
電気代の高さにビックラポンでした
暑いか寒いかの 日本になってしまいましたから
電気代の高きは覚悟の上ですが
このコロナ禍で 唯一収益を上げているのは 電力会社だったりして
なりを潜めて そんなことはおくびにも出していませんが

>昼も夜もエアコン点けっ放しで熱中症やコロナから守ってもらえれば高い電気代とはならないでしょう
我が身と家族、ウタ・ヒロコンビが守られれば良いのではと思います。

全くです その思いにつきます
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事