ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

機械をタタク人の技量

2015-02-16 09:23:21 | のほほんの記
北陸新幹線の 開業日指定席ゲットは 
機械をタタク駅員さんの技量にかかっていましたね
平等の中の不平等だ
完全なる平等などないから 世の中は刺激的と言える
人格や 人種に対する不平等は 嫌だし許せないけれど
こんな 不平等は 意外といいなぁ 好きかも

北陸は私の生まれ育った所です
隔世の感ありですね
忘れもしません 40年前 20歳になったばかりの私は 
夜行列車で上京したのですから
すべての大学に拒否られて どうでもいいような地方都市の短大に
やっとこさ入学したものの
それもなんだか意味のないことと思い 親に内緒で中退し
1年間アルバイトでお金を貯めての 上京でした
私は 退学の届出を 出しましたが 
その後 2年間 卒業式の案内が届いていました
親が 授業料を払っていたのかな
今ふと思い出し 気になるぅ~
親に確認もしなかったが 
今となってはね 親たちもとっくに この世にはいません
旅好き 鉄道好きの父でしたが 北陸新幹線と出合いたかっただろうな
よく バカ娘の為に 上京してくれた母は
いつも 夜行列車で 来てくれていました 寝台車ではありませんよ
私が出産した時も・・・ 思い出すだけで 切なくて涙が出てしまう
今のこの 時代だったらね・・・
そんな母も1度だけ 飛行機で東京に来たことが
真っ青になって降りてきました
この時が 母の人生で最初で最後の 飛行でした
東京大空襲の時のB29の飛来を思い出し 恐くてだめだったと
その時2度も不発弾が目の前に落ち 生き延びた母です
70年前の その日がもうやって来ますね
母の戦争体験は それに留まらず いろいろあって
文集にまとめられた物があるはずですが どこにいってしまったか・・

機械タタキ人から エライ ぶっ飛んでしまいました
年に1度は墓参の為に帰省しますから 
私も北陸新幹線には 近々乗ってみたいものです
それにしても 能登空港・・・の 存続が気になる
どちらかなら やはり 新幹線をチョイスしてしまうな
北陸新幹線は 私の心にどえらい負担をかけよったやないかいブヒ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷物持ちアッシー君を従え ... | トップ | 手のひらサイズのノート  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2015-02-16 11:01:29
B29をとは・・、。
本当に奇跡のように
生きながらえられたのですね;;
お母様・・、。戦争ダメ、ぜったい。
だとおもいました。ふき様北陸の
ご出身ですか、私の両親も北陸に
ほど近いところ出身です、近しいもの
を感じます^^・・。北陸新幹線乗ることができたら
いいですね^^
返信する
B29だなんて驚いたでしょう(笑) (ふき)
2015-02-16 14:11:33
kaoさま
長く生きていると 幅広く 色々な事が 文面に 飛び込んできます(私は特に) 
かと言って戦中派ではありませんよ(笑)
kaoさんはB29なんて知らないよね 勿論私もなんですが 
自分で書いていてずっこけています
こんな私にコメントを頂いて 
嬉しいやら 申し訳ないやら 恥ずかしいやら
でも これからも 宜しくです 
X Japanも 大好きですよー
 
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事