ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

そうめん

2017-06-24 07:25:12 | のほほんの記
午前様で2:30就寝の父ちゃん(夫)
5:30には起きて 30分後には 釣りに行ってしまいました

慌ててソーメンを作り食べてもらいました

子供の頃に家で食べたソーメンの味が忘れられず
私にとっては幻のソーメンを探し求めた事もありました
幻のまま我が家でソーメンを食べる事もなくなりましたが
ここ数年たまに買い求め食べるようになりました
旅先で買い求める事が殆どですが

今朝
私も少し食べてみました
全然違うな・・・

ソーメンを出したら 父ちゃんはギョッとしていました
午前様だっし
お腹も空いていないでしょう

ホントはコンビニで
朝食を買い求めたい父ちゃんかもしれません

父ちゃんの事情に関係なく
本能で作ってしまいました

でも あの幻のソーメンだったら
ひよっとして感動してくれたのではないかな

髪の毛の様に細いのに 腰があり つるりとした喉ごし
生前母に聞いたけれど 母もどこのソーメンか思い出せずでした
なんでやろ
麺と言えば 我が家はソーメンばかりだったのに
でも納得です
お中元は ソーメンしかない?時代でした
その時期 我が家には お中元で頂いた
ソーメンばかりが何箱(木箱でした)もありました 
冬はにゅうめんでしたもんね
幻は錯覚で ホントは味などわかっていなかったのかな
子供にとって
母の作る物に勝る味はなしなんでしょうね



8:47 ラインより
またこ奴~゜・_・゜~ お呼びでない! 父ちゃん談



           間髪入れずに ウッホッホッ


お魚さん ごめんなさい
記念写真を撮ったらまた川に戻れているはずです
私も父ちゃんの相手は疲れますが ここは穏便に流してやりましょうヤ

*父ちゃんは 鯰を素手で触る事ができません 理由はキモイから


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だっとるわいねー | トップ | 路傍の石・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きみちゃん)
2017-06-24 09:55:03
その幻のそうめん!7チャンネルの番組でやっていましたね?

外国の人が美味しいそうめんを作りたいって!

どこだったかな?
日本に来たい人応援します??・みたいな番組だったと思う!
髪の毛みたいに細いそうめんでした!

検索してみてください!
返信する
きみちゃん (ふき)
2017-06-24 10:36:56
ありがとうございます
今の時代ネット社会は便利ですね
すぐ調べることができます
その番組で紹介していたのは
『南関素麺』とありました
これなら食べてみたいと思いましたが
今現在予約が殺到していて 発送の見込みがたたないそうです
子供の頃に食べていたのは これなのか定かではありません
たぶんそこらへんのそうめんだと思います
(姉にも確認してみましたが 当然そんな事は覚えてもいません)
昔のことです 変な混ざりものもなくのそうめんで 
全てが美味しい存在であったと思います

この年になってですが
この頃は 子供の頃に食べていた味覚を懐かしむようになりました
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事