ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

ふわりな思い

2019-02-26 08:32:12 | のほほんの記
その事が「普通」ではないからニュースになるんですね
都会を彷徨していた
ミミズクちゃんが旅立ってしまいました

戦争で多くの人間の命を殺戮している国が 一頭の鯨の命に涙し
「人の命は地球より重し」と公言する国 いずれも昔私の心に刺さったままの楔
存在の重さ
命の重さ
「平等」とは ふわりの如く つかみどころがないものだ

「ダムカレーは不謹慎だふざけるな!」と
土木に携わる方が大激怒という記事を目にした
ダムカレーに関しては 
おおらかな気持ちで向き合う人が大多数だと思う
ダム建設に携ってこられた方達への尊厳の念があるから
人はおおらかな思いに心ゆだねる事ができるのではなかろうか

人の考えは実に多種多様である
その自由な精神を尊びこそすれ 
自分の考えとは違うからと言って
その考えを踏みつける事があってはならない
人はひとりで生きるに非ず
なんとか折り合いをつけて
つかみどころのないふわりさに 心委ねる日々である


 
せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アチチの後のちょっと幸せな時間 | トップ | いい加減 ^▽^ »
最新の画像もっと見る

のほほんの記」カテゴリの最新記事