ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

ただほど高い物無し

2021-11-19 07:54:12 | のほほんの記
世の中はポイントやら何やらで
お得情報満載ですが
もうどうでもいい
何もいらないし行動をおこしたくもない
あっちもこっちもややこしい
「シンプル」に優しさを散布できないものか
それだと素直に波に乗るのに
ただほど高い物無し
無知は愚かであるが
努力をしても平均値に届かない私もいる
時代の波に乗れないけれど
動かない船から 世の中を見るのもいいものだ
なんてね
決して負け惜しみではない
穏やかさの中にいるけれど
動かないからつまんないよね
波でもドーンと来たらんかい 
ロープに繋がれているけどさ 😕 😖 😬 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 42年前ハンガリーの地で私に... | トップ | 皆既月食…部分月食 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-11-20 05:36:07
ふきさん
>ただほど高い物無し
  無知は愚かであるが・・・
同感です、最近はポイント何倍とよく目に付きます
私はこの言葉では動きませんが、一喜一憂している人も多い
ポイント集めマニア?店は色々考えて人集めに必死です
後が怖い!ただより高くなるものは無いと感じる時があります

>時代の波に乗れないけれど・・・
ふきさんもですか?ふきさんはまだまだ現役に近い頭の柔軟さはあるでしょう
私はもう駄目!時代の波に乗れないで、時代の波の彼方でアップアップ
溺れそうです(笑)
これが真実であり現実です、進むのが早いです

>無知は愚かであるが・・・
つくづくそう思います、愚か者は愚かなりに他人に迷惑を掛けない様に過ごします
歳は取りたくありませんね~、自分なりの楽しみを見付けなくちゃ~です。
返信する
masaさん (ふき)
2021-11-20 06:21:25
おはようございます

この頃は
人の名前も完全に思い出せなくなりました
顔認識はまだ確かですが そう思いますが
何年も会っていなければ
すれ違っても気が付かないかも

引っ越しとコロナ禍と猫化で
私の生活は激変し
2年間stayhome状態
このことの足枷は
猫ちゃん達との生活があるにせよ
その「負」の重荷と結果に愕然としています
そう感じるのは
自分が歳を重ねたからに他ならず
猫ちゃん達との生活が幸せ過ぎて
それ以上の欲はかくなと
自分を納得させ

また 今日も明日も…
同じ時間 空気の中にいます

コロナが終息した暁には
また自由な世界に ちょっとだけ羽ばたいてみたいです
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-11-20 06:40:28
ふきさん
>人の名前も完全に思い出せなくなりました・・・
年齢に相応な現象? 普通と思います
私も思い出しません、誰でもですよ!
ふきさんだけがそうでは無いと思います
見栄張りの人は言わずに苦しんで居る方が多いと思います
言える分気が楽になりますね
今から如何・こうは出来ません、ただ頭を使う事は良い事と分かっています
PC、ブログがあるから良いではありませんか
歯がゆい思いをしたら、脳内記憶を切り替えてメモ記憶にする事だと思います
コロナ禍のstayhome状態が、人間の身体の全てを退化させている感じです
注意しましょう。
返信する
masaさん (ふき)
2021-11-20 06:59:05
>コロナ禍のstayhome状態が、人間の身体の全てを退化させている感じです

私だけの事ではないですよね
怖い現実です
しっかりしなければ 

名前を思い出せない…
これ年相応の事
喜んでどうする
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-11-20 08:04:49
ふきさん
>これ年相応の事  喜んでどうする・・・
年相応で喜ば無くても良いですが
他人より先を行って居なければ喜んでも良いのではと思います
先に出ない様に頑張りましょう。
返信する
masaさん (ふき)
2021-11-20 08:31:23
あちゃ~
先に行っています 
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-11-21 05:48:03
ふきさん
>あちゃ~
  先に行っています・・・
あちゃぁ~、もう先を行っていますか、そう先を急がずとも
ゆっくりゆっくり行きましょうよ!。
返信する
masaさん (ふき)
2021-11-21 08:02:27
おはようございます

改めて振り返ってしまいました
「その時」の顔は記憶をしていても
名前はほとんど思い出せません
その時々で 深い関わりのあった人達なんですが
2年前までは確かに記憶をしていたと断言できます
引っ越しを機に 完全に年賀状もやめてしまい
住所録等も抹消してしまいました
我が生き様は時に儚しですが
ちょっと急ぎの思いがすぎるようです
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-11-22 05:18:39
ふきさん
>その時」の顔は記憶をしていても
  名前はほとんど思い出せません・・・
その通りです、私も同感です
名前が中々思い出せません
歯がゆいですが、思い出したところでなんになると割り切って
自分で満足気に知らんぷり?分かった様に装います(笑)
拘りの有る方は長く思い続けるでしょう?
思い出さないと少し苦しいですね?。

>ちょっと急ぎの思いがすぎるようです・・・
オットットー!ブレーキ、ブレーキを掛けないといけません
ボツボツ穏やかにいきましょう。
返信する
masaさん (ふき)
2021-11-22 07:37:50
ママ友とお茶をしていても
名前を思い出せない事がありました
ママ友も お子さんの名前も…
固有名詞を出さずに会話をするものだから
怪訝な顔をされていました
こちらに引っ越しをする前の話ですが
思えば数年前から
健忘症は始まっていたようです
ここに来て完全の結果です
仕方が無い
囚われずに前を向いて生きるとします
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事