ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

天を仰いで

2014-09-01 13:05:11 | のほほんの記
龍虎さんが 黄泉の国に旅立たれました
享年73歳 まだ早すぎます
現役時代の龍虎さんを拝見したことがあります
残念ながら取り組みではありません

あの独特の鬢付け油の匂い(甘重い感じ)
龍虎さんの男の色香を前に
要は 龍虎さんは女殺しです
私も含め その時龍虎さんのまわりにいた女達はみな完全に腰砕けになっていました
本当に素敵で 美しいお相撲さんでした 40年ぐらい前の事です 
龍虎さんが引退されてすぐ 砂被り席で相撲を見る機会があったのですが 
龍虎さんがいなくて どれだけ残念だったか 
今思い出しても 悔しくて仕方がありません
世の中には その存在だけで 人を幸せにできる人が 沢山います
なんと奇特な人生であることか

龍虎さんと同時期 ある映画監督の訃報も知りました
この方は姉ととても仲がよく よく飲んだりマージャンをしたりしていました
私も何回か酒の席もごいっしょしたり マージャンもしたことがあります
一度はご自宅のマンションで マージャンをした記憶も 
他に映画人も沢山来ていました
その時監督は 同棲していた女優さんに出ていかれ 
その女優さんの荷物が 大きなダンボール箱に入れてあり
監督が寂しそうに そのダンボール箱にもたれかかっていました
「まだ 取りに来ないんだよなぁ」と言いながら

この監督とは
新宿のゴールデン街でも飲んだことがあります
その時姉はいませんでした
私の知り合いの歯医者さんと監督が友達であることを知り
3人の席を設けたのです

その時
IQのことで ナンカお互い子供みたいに 監督と喧嘩しました
監督は ある国立大卒業の インテリ
俺達の仲間は みんなIQ140以上の奴ばかりだから
バカ相手は 疲れるトカ なんとか
カチーン
よくその程度の感性で 映画を撮ろうと思いますね
ホントにIQ140もありますか・・・
監督も カチーン
オメエ バカだろう
はい オオバカです デモ私IQ140ありますよ(嘘です でも139だったと) 
姉はもっとありますよ(これは本当で学年1でした)
歯医者の先生 鼻の頭を真っ赤にしながら 我関せずデお酒を飲んでいた
その時限りで 監督と逢うこともなかったが
なぜこんなことで喧嘩をしてしまったんだろう
ずっと気になっていた

数年前
TVで30数年ぶりに目にした監督は
別人のように変わっていた
昔の面影は微塵もなく
私が記憶している顔と 全然一致しないのだ
念のため
姉に確認をしてみたが その監督に間違いないらしい
狐につままれた感じだった

大病をされたとの事
監督も旅立ってしまった

人生で関わった素敵な人たち
いずれは全ての人との 別れが確実にやってきます
美しくさようならができる私でありたい

御二人の ご冥福を 心より お祈り申し上げます



⇔バン消しを されて喜ふ うばの花
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れないし | トップ | 夕焼け »
最新の画像もっと見る

のほほんの記」カテゴリの最新記事