ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

葉肉と皮肉

2019-02-18 14:34:12 | のほほんの記
スイカは有難い
考えなくてすむ
我が膝はボロボロでやっとの歩行
痛みがないのが幸い
階段を駆け上り 電車に飛び乗った
こんな事何十年ぶりだろう
端から見れば 駆け上るに値しない我が動作だろうけれど
私としては 必死でした
9時台の電車でしたが まだすし詰め状態
人の圧に吐きそうになってしまいました
みんなこんな大変な思いをして通勤をしているんですね
50歳でリタイアしましたが
年に2~3回ほど こんな事が必然的にめぐってきます
まだ見た目 席を譲られる年でもなくの私か
だれも席を譲ってくれなかったわ
帰りに
「タ」ニクを購入
葉肉って意外に高い単価植物ですね 私レベル
やけくそで購入しました
「皆さん」のように寄せて植え替えてみたが
芸術的センスゼロですね
育ってくれるでしょうか
お店のお兄ちゃんに聞いたら「たまに水をやるだけで大丈夫」と
気だるそうに答えてくれた
今日は変に生暖かいから 気だるくもなるわね

多肉 




せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春よ来てくれ | トップ | 穏やかなる時間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2019-02-18 14:49:55
皮肉じゃない・・・葉肉じゃなくて多肉植物と呼ばれています。
返信する
華さん (ふき)
2019-02-18 15:37:14
太古の昔から
「ハニク」とばかり思い込んでいました
あのお兄ちゃん
特に訂正はしませんでした
「タニク」ですね
完全に覚えました

返信する
Unknown (博多の華)
2019-02-19 01:02:39
タニラーとも呼ばれるマニアの人は、お肉と呼ぶ事もあります。
ポロって取れる葉っぱを土の上に置いておくと根と芽が出る種類が多いのも多肉の魅力の一つです。
年中日陰の室内じゃ育たない種類が多い・・・
返信する
華さん (ふき)
2019-02-19 06:56:44
おはようございます
当記事は「皮肉」のまま 訂正することなく綴っております
お許し下さい
大好きな草花ですが
殆ど日が当たらない極狭ベランダで向き合っています
多肉ちゃん育ってくれるでしょうか
今訳ありの「浜菊」も気にかけています
私の人生は何なのでしょう
広い場所でガーデニングができる日は来るかな… 
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事