ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

ボケナス

2022-08-27 13:48:02 | のほほんの記
眠いけれど眠れない
一晩中そんな
しんどい時間をやり過ごしていた
ドラマでも観ようかと
ドラマは韓ドラしか観ないが
いつも同じような内容なので飽きました
エログロも全く興味がないし
要は我が感性の鈍化が著しく進んでいるのだ

のろのろと家事をし
やっとのコーヒータイム
子供の頃から珈琲を飲んできた私
拘りを持ってコーヒーを入れてきたのに
今では面倒くさくなり
ドリップパックのレギュラーコーヒーしか飲まなくなった

15歳で実家を出た私は
以後
自分の為家族の為人の為に
朝昼晩5万回以上の食事を作ってきた
もうそれも終わりにしたい
食べる事も苦行になったからだ

今気が付いたが
和食より
中華料理や韓国料理が好きかもしれない
自分にとっては和食よりも簡単に作れるし美味しく
5万回料理を作った内の8割がたを占めているかもしれない
あとイタリアンも半端なく作ってきたね
まだまだ作る人進行形だけれど
この先どうなるかな

😵 実は今出先から戻ったところです
ブログを投稿したつもりが
下書き保存でそのままになっていました
やることなす事ボケております
何を言いたかったのかな…

ボケナスの 花咲くブログ 書くを欠く 泥川柳



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生パン血❣ | トップ | 呪い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさん こんにちは♬。 (masa)
2022-08-27 18:04:53
ふきさん
>下書き保存でそのままになっていました・・・
この事がボケと思うまでは、未だボケていないでしょう
ボケと思わなくなった時がボケでしょう
ちょっとした操作ミス、誰にでもある事と思います。
返信する
Unknown (ふき)
2022-08-28 05:21:32
masaさん

おはようございます

全ての事 機能しなくなりました
「以前」に比べ3割方の稼働率です
この3年間で 
公私共に状況が大きく変わってしまった事が一因していると思います
「自然体」で生きる…
要は努力をしない私の生き様が表れています
「心」がかなりしんどいですが
猫ちゃん達に助けられています (=^・^=)
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2022-08-28 06:10:05
ふきさん
>要は努力をしない私の生き様が表れています・・・
努力はしないといけないと思います
外に出て⇒色々見て・聴いて⇒頭で咀嚼して(考えて)⇒口から出す(話す)
コロナの外出自粛も良いですが、し過ぎると大変な事になる様です
動かないといけませんね、何か楽しさを見付けた方が良いと思います。
返信する
Unknown (ふわり)
2022-08-28 07:15:04
おはようございます。
更新がないなあ〜は
下書き保存のままだった…。
あまりにもあるあるなことですね。
あのパンを作るほどだから大丈夫。
にゃんこちゃんズのお世話や可愛がることを
忘れないのも大丈夫。
お食事の支度ねぇ…。
家族が少なくなって一番、面倒・手間なのが
それなんじゃないでしょうか。
買物・下処理・調理・片付けと続きますもの。
ご自分に食の興味がなければよけにに苦痛かと。
わたしは一人になってからも
前は複数人数、作ることがありましたが
ここ数年は他の人の分作ることなく…、
自分のために作れば同じ品を何日か。
それも苦ではなく あるから と楽ちん思考。
先日はついにカレーをルー二カケラで
作りました、二回分。
少し、成長?しました(^。^)

この前、フレイル講座に参加しましたが
体力的なものとばかり思っていたら
運動・食事・社会参加…と。
人と触れ合わなくても
一向に気にならないわたしより
ご家族がおられるふきさまと
どちらが効果があるかなあ〜^o^です。
返信する
ふきさん あかんよ (かっつん)
2022-08-28 09:18:35
精神の老化は身体も蝕むってぇ
恋でもしたらどうかな?
いや人が相手が一番だけどなんでもいいです。
大好きなこと、時間が過ぎるのを短く感じること。
みっけてほしい。
同年代から(笑)
返信する
Unknown (ふき)
2022-08-28 10:13:47
masaさん

>外に出て⇒色々見て・聴いて⇒頭で咀嚼して(考えて)⇒口から出す(話す)
コロナの外出自粛も良いですが、し過ぎると大変な事になる様です
動かないといけませんね、何か楽しさを見付けた方が良いと思います。

頭ではわかっていますが
そのどれもこの3年間できていません
「鬱」状態なのかな…
積極的な気持ちが皆無です
猫ちゃん達がいなかったらと思うと
とてもその虚無感に耐えられそうになかったと思います
返信する
Unknown (ふき)
2022-08-28 10:34:38
ふわりさん

フレイル講座に参加する気力があるふわりさん
全然問題ないと思います
私みたいに 
自分だけの頑固さで生きていると
どうなのだろう
家族がいても いなくても
私個人は 関係なく 生きています

私1人だと完全に料理作りから卒業します
今でも私に関しては
食べたい時に好きな物だけ食べています
家で父ちゃんと食卓を囲む事はありません
まだ 頑張って父ちゃんの食事は作っていますが…

こんな生き様です 
返信する
Unknown (ふき)
2022-08-28 10:46:57
かっつんさん

皆さんから 激励叱咤され
感謝感謝です

でも稀代の頑固者
自由気ままに生きて悔いなしの人生です
あと1年ちょっとで「古希」ですもんね

かっつんさんには「50代の」力強さを感じます
私と同世代でも 全然違います
いつもブログの発言に触発され
私の分まで頑張ってと思います
大人の恋も素敵だし
応援しています
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事