ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

共食いではありません       ふきの煮物

2020-06-18 05:02:02 | のほほんの記

   

立って朝食
猫ちゃん達がまとわりついて食べさせてくれません
面倒くさい蕗の煮物も1年に1度は作ります
魚醤の「いしる」だけの味付けです
美味しすぎて 箸が止まりません
こんなに美味しいのに 家族は誰も食べません
「蕗 蟹味噌 白子」 子供の頃から 
これらの料理を前にすると恍惚とした表情になります
我が家の猫ちゃん達
あのちゅ~るちゅ~る♪に 同じ反応を示します
テレビのCMのように
チューブから直接食べさせることが私にはうまくできません
お皿にぶちかまします
メインクーン御用達のキャットフードを食べさせていますが
同じ物ばかりでは飽きると思い おやつ代わりに出してしまいました
この味を覚えてしまい ちょっと後悔しています
毎日「母ちゃんちゅるちゅるちょうだい」と攻撃されています
あの甘~い声でね =^_^=



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«            母ち... | トップ | やる時はやる   ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teriosu231224)
2020-06-18 06:09:03
ふきさん おはようございます♬。
元祖はどちらでしょうか?
蕗料理は美味しいですよね~
美味しく召し上がって下さい
猫ちゃん達も口がこえて美味しい物のみと封印します
こうなると困ります、
美味しいものに限ってお高くなりますので、予算オーバーとなります
これは注意しなくてはいけません
>毎日「母ちゃんちゅるちゅるちょうだい」と攻撃されて・・・
あらっ!もう始まっていますか、おねだりも可愛いものですね。
返信する
Unknown (ふき)
2020-06-18 06:46:27
masaさん
おはようございます
ブログによく書いていますが 「ふき」には
心に深い因縁と申しましょうか ありすぎます
猫ちゃんの世話でヒーハーしている時
父ちゃんが道の駅で 安い蕗を たーくさん買ってきてくれました
あく抜きをして 皮をむいてと
蕗料理は 手間ひまがかかりますが 鍋いっぱいに作り
朝昼晩食べ続けています 美味しいです

ブリーダーさんから頂いた
キャットフードは食べてくれず焦りました
メインクーン専用食を食べさせていますが
友人から猫ちゃん必殺の「ちゅるちゅる」を勧められました
何が猫ちゃんをそうさせるのでしょう
薬中毒のような様です =^_^=
返信する
Unknown (ふわり)
2020-06-18 08:53:13
おはようございます。
ふきは美味しいですね。
わたしは薄味(出汁・薄口醤油・味醂・料理酒)で
炊きます。砂糖は入れません。
なまり節と炊いたりしますが
手間を裏切らない美味しさです。
一人食す…は美味しい物独り占め。
いいことですよ。

ニャンコちゃんズは甘やかさないように
暮らしてくださいな。
味をしめたら甘えるは
ふきさまの弱点をつくがのごとし?
ここはかあちゃんの強いところを
見せてください。
返信する
Unknown (ふき)
2020-06-18 09:58:05
ふわりさん
蕗の苦味が大好きで 魚醤だけで 他の調味料は使いません
ただ母が作った蕗料理は ふわりさんと同じかと
それはそれでまた格別の味ですね
我が家族はどんな味付けをしても 蕗には食指が動かなく 筍もそうです
美味しいのに 損をしていますね

私は猫ちゃんに厳しくできないかも
駄目だよと優しく言えても 強くは言えません
自分の子供達に対しても 子育て中は そうでした
怒る理由が見つかりませんでした
子供達本人からも 甘いとダメ出しをくらうほど
駄目母ちゃんでした
吠える事ができるのは
ブログ上だけとは情けないですが
まぁ 私の人間力は こんなもんです =^_^=
 
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事