ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

鎮魂歌

2023-01-17 06:43:22 | のほほんの記
阪神淡路大震災から28年が経ったのですね
その3日後に父が旅立ち
母方の縁者が 阪神地区に住んでいたこともあり
当時は怒涛の日々が続きました
そのおば達も 28年の間にみな黄泉の国に旅立ってしまっています
誰もいない…


昨年知床であんな悲しいことがあったのに
毎回ブログに写真を載せている「ツミ」
私がこの時何を思い何を感じていたか
忘れることはない
それにしても 私はナンツウ格好をしているんだろうね 😵 

  
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あららのら」 | トップ | 悲しいやないか… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-01-17 07:00:35
ふきさん おはようございます♬。
>阪神淡路大震災から28年が経ったのですね・・・
早いですね~、もう28年
ご冥福をお祈りいたします
災害が多くなって来ている昨・今、災害の上書きはもう御免ですね。

>私はナンツウ格好をしているんだろうね・・・
マイペース、マイペース
気にする様ではまだお若い、上の年代になると気にしなくなるのではと思います。(笑)
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-17 07:14:20
masaさん

おはようございます

その時私は41歳でした
28年経っても 鮮明に記憶が蘇ります
やっとです
痛く 悲しい想いは 永遠ですが
人の人生に想いを重ねて 
振り返ることができるようになりました

知床に行ったのは5年前だっけかな
父ちゃんと2人旅です
私がいつもこんなナリなので そばに近づいてきません(爆)
気が向けば こっそり 私の後ろ姿を撮ってくれます (´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (ohisama25254)
2023-01-17 12:59:18
私は大阪在住ですが、阪神淡路大震災の事は鮮明に覚えています
下から突き上げられてからの横揺れ
子供達も、まだ小さかったし。。三番目の子は赤ちゃんでした
子供3人抱えて、布団を頭から被っていました
旦那さんが、クツと上着を用意してくれて、玄関やマドを開けてくれたり
テレビを見て、神戸の惨事を知りました
本当に怖かったです
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-17 15:37:10
にころこ様

こんにちはー

当時 いとこが神戸の灘区でしたか
新居を建てたばかりで
道路をはさんで 向こう側は街が全壊
いとこが住んでいた場所は
断層のずれからまぬがれたとかで
倒壊はしませんでした

おばたちは そんな中から
父の葬儀にかけつけてくれました

私は 東京にいましたが 東日本大震災も経験しています

もう こんな経験はしたくないですね

戦争なんて愚かなこと
日本海に平気でゴミをぶっぱなす国
コロナ禍…

平穏な社会にもどってほしいですね
返信する
Unknown (masa)
2023-01-18 05:34:26
ふきさん おはようございます♬。
ウクライナの犠牲者が7000人越えになり、阪神・淡路大震災の犠牲者を上回ったそうです
早く終わらせないと、大変な数字になると思います
仲裁役の大物はいないのでしょうか?。
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-18 08:01:01
masaさん

武器は使うためではなく 防衛のために所持する

古くなった武器を これ幸いと ウクライナに供与する西側諸国
私からすればどっちもどっちです
犠牲になるのは弱者のみ

大将同士で決着をつけあがれ‼
返信する
Unknown (masa)
2023-01-19 06:12:35
ふきさん おはようございます♬。
この喧嘩?(戦争)武器が違うだけで子供の喧嘩と同じの様です
何処の国でも、国益を見通しての支援?
体力が早く落ちるのはどちらでしょうか?。 国力✕援助
Pは相当に国力消耗(アップアップ)、どちらも復興が大変。
戦争はどう考えても、、愚か者の仕業としか考えられません。
pは核のボタンを持って居るから、他は動けませんね。
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-19 07:00:54
masaさん

核兵器が 一番怖い

あんなものを作る人間は 悪魔でなくて何でしょう

3年間 ひきこもっていたこともありますが
人間が怖いと感じる今日この頃です
スーパーのキャッシャーさんも然り (´;ω;`)ウゥゥ

すぐ切れる人間の多き事
私自身は今のところ ブログでほざいても
負の感情を表に出すことはありません
でも
海馬が委縮すれば どうなるかわかりませんね

猫ちゃんばかりに相手にする心地よさも 複雑なりです
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事