ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

ビートルズは大好きですが あるトラウマ

2015-04-30 13:23:12 | のほほんの記

72歳にしてのポールさんの ご活躍はすごいですね
1978年に 麻薬がらみで ポールさんが日本への入国を拒否されたことがありましたが
あの時から スパット 私の前に シャッターが下りてしまっています
あの時 私は英国に滞在していました
マスコミの論調も 英国人も こぞって日本政府を何様扱いでした
内心 日本の厳しさを私も思いましたが
でも正しきは日本にありました
それを認めているから その後ポールさんは何回も日本での公演をされているのだと思います
あの時
日本に対する批判の矛先は 小柄でか弱い(私のことです)日本女性の私に向けられました
今思い返しても悔しい
新聞記事を 私の顔におしつけ 口角を飛ばす人
理由を聞けば カクカクの理由
日本は法治国家です 罪をおかせば 何人もつかまります
あなたの国では “それ” OKなんやろか
カンカンガクガク
まぁ それはそれは 理不尽にいじめられました
オノヨウコさんまで 持ち出してくる輩も
あぁ 悔しい
しまいには 日本語で言い返したけれど
そんなことがあって だめなんです
未だにシャッターを上げることができない
 
ビートルズの曲は大好きで
人生で何度も口ずさんでいます
ポールさんが 日本で公演されることも とても嬉しいですし

でも あの時のことを鮮明に記憶していて 
少し 英国人を残念に思いました
“dirty Japanese”(曲名を思い出せません) そんな曲も英国でヒットしていましたしね
ちょっと悲しきトラウマなんです 

せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日酔いなんて何十年振りだべか | トップ | 関係があるのかな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい;; (kao)
2015-04-30 13:36:58
ふきさんに責める対象を
向けるなんてひどい。
関係ないのに;;
麻薬やる方が悪いんですよ!!

しかしふきさんも正論で立ち向かって
お見事です。
だけど残念・・。というか哀しいです
返信する
kaoさん (ふき)
2015-04-30 17:34:32
結構私は正義の娘(コ)
理不尽なことに対しては 言うべきは言うさ
当時経済力で日本はすでに世界を席巻していたけれど
差別はまだあったからね 今もあるだろうけど
そんなレベルの低い人間は相手にもしませんでしたが
国を背負ってだと 俄然頑張るしかなかった

kaoさんのブログでの 発見 
あの懐かしさが 一致したこと 感激
しました
30代の頃の事です
東京での生活は41年目に 突入していますよ
返信する
こんばんは、 (ぶくろ)
2015-04-30 19:48:01
ポールマッカートニーが日本に来るのは、とにかく稼げるからでしょう。
あの歳で稼げるのは、日本しかないでしょう。

前回の公演中止のときの真相は知りませんが、飲みすぎだったという話も伝わってきています。
日本は、舐められてカモにされていると思います。
お人好しニッポン!
返信する
こんばんは (ふき)
2015-05-01 00:01:44
ぶくろサマ
あの年代で あのパワー
やはり すごいの一言に尽きると思います
日本で多くのファンに感動を残し
結果を残し 多いに稼いで頂きましょう
私は トラウマがあり 心のシャッターを閉じたままですが
そんなことがなければ 公演を聴いてみたいと思います
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事