ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

固執する理由 (前)

2016-07-01 10:48:12 | のほほんの記
困った隣人がらみでは
なんども家族で話し合いの場を持ちました
息子も 父ちゃんも 殆ど家に寝に帰るだけですから
実はあまり 切実に感じてはいませんでした
それでも自分たちが在宅している時 何度もその異常性に遭遇しています
私の苦しみはその何十倍である事 
昨日の事や ご近所さんたちが次々引っ越しをされることで
事の深刻性を感じたようです

息子の夕食時(21時)飲み会から早めに帰宅した父ちゃん
我々はふだんとても寡黙なのに
やはりお隣の事に話が及びます
息子の思いは
『俺は家を出るから 父ちゃんと母ちゃんは ここを売って引っ越すほうがいいと思う・・・』
父ちゃんは
『息子の独立は必然 そして私は娘か姉の家に避難してほしい
俺はここに残る
引っ越しをしたところで 同じような事があるかもしれない
今の日本社会はそのリスクが高い
逃げるか勝ちとは思わない
何よりも悔しくてそんなことはしたくない・・・』
私は
家族の事が何よりも気になります
悔しい思いは私も父ちゃんと同じです
ここが100の絶対的苦しみなら
引っ越した先が90の苦しみ 10緩和されるなら 
それでもその方がよしではないかと思いもします

平凡なサラリーマン家庭の我々が
21年前4000万円近い家を購入し 6年前にローンを完済し終えた事
当然ですが誰からもビタ一文の援助はなしです
子育てをしながらの その大変さは想像して頂けると思います
そして今やっといろんなしがらみから解放され
人生の時間を楽しむ余裕ができています

ごめんなさい
今日は自分の思いの丈を綴りたいと思います
ちょっとコーヒータイムです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅に出たい | トップ | 固執する理由 (後) »
最新の画像もっと見る

のほほんの記」カテゴリの最新記事