ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

「紫外線」に要注意です

2023-09-23 07:50:12 | のほほんの記
準備万端で散歩に出ましたが
土砂降りの雨が降ってきたではないか
「シリ」も「アレクサ」も晴れの予報でしたが
残念 断念 恨めしや
昨晩もほとんど寝ていないので
今から少し横になるとします 勿論ソファーで
 
😖 😔 😞 
 
1時間ほど横になっていましたが 寝れませんわね
以前は夕方の散歩でしたが
朝散に目覚めてからは 目覚めの朝散
残りの我が人生 心の玉響たまゆら
 
朝散を続けて3カ月
外が白み始めてから家を出 公園にて日の出を拝みます
太陽が昇るまでの「その間」を裸眼で通したら
眼が大変な事になってしまいました
外が白み始めた段階でも
「紫外線」が 想像以上に強く 
眼球も日焼けをしてしまいました
濁りが発生し レーザー治療を勧められました
次回の定期検診まで保留
こんなこと私だけのことかと思ったら
意外にそうでもありません
眼球も日焼けをすると もとに戻ることはなく
若い人でも白内障になるリスクが高くなるそうです
どうか 皆様もお気を付けくださいますように 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし<へ
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夫婦の時間」 | トップ | 「キン肉マン」に遭遇 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2023-09-24 06:56:09
ふきさん
>どうか 皆様もお気を付けくださいますように・・・
目の予防のメッセージ、ありがとうございます
目は大事です、用心しなくてはいけません
私も少し見え辛くなって来ました、歳が年ですもんね
先日お願いしたように大きい字が嬉しいです。

散歩快調ですね、順調です、頑張って下さい。
返信する
masaさん (ふき)
2023-09-24 08:30:04
おはようございます

それにしても
今年の暑さは異常でした
その暑さの中
眼も当然日焼けをしますから
裸眼で歩くのは 御法度と言われてしまいました
太陽が昇りきらない内は大丈夫と思って
裸眼で歩いてしまいました
太陽が昇るまで時間にして30分ほどですが
日々の積み重ねで
それでも日焼けをしてしまい
眼に濁りが発症してしまいました
軽度なので 
今の所 手術は 大丈夫のようです

気を付けます 気を付けましょう
返信する
Unknown (sake)
2023-09-25 05:17:17
私も太陽光線が最近きつく感じられます。
色付きメガネって、どのぐらい色が付いていれば良いのでしょう?サングラスまで行かなくても良いの?
外を歩くのに裸眼が辛いですね。
返信する
sakeさん (ふき)
2023-09-25 08:21:40
おはようございます

「UVカット」された眼鏡で大丈夫です
今はクリアタイプの物もあります
値段もデザインもピンキリで出ています

UVカットの日傘でも勿論大丈夫だと思います

地球の温暖化で
要注意な時代になってしまいました

sakeさん 気を付けてね
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事