ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

「小市民」

2022-08-18 06:02:02 | のほほんの記
2月に確定申告をした時
前年度分の過払いが発覚したので戻せと税務署から通達がきた
その金額は100万円ほどになる
それだけ税金を納めていたともいえるが
その時 家の買い替えで こんなに税金が戻るのだと小躍りした
父ちゃんの奴 すぐ車を買っちゃたからね
1年経って還付ミスだったから返却しろと言われても…
そこは小市民
納得はできませんでしたが素直に返却しました 
おまけに
延滞金まで取られました
腑に落ちません 
いったんは申告を承認した役所の責任はどうなるの⁉
でも税金だからそこはチキンとするしかないと
それも自分を納得させたのでした
それが数ヵ月前の事
で 突然今度はそれ絡みの過年度住民税の支払い請求がきた
今月じめで一括払い
金額は50万円ちかく
なめとんのかワレ~
父ちゃんは仕方がないと冷静です





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国力 | トップ | 妖怪婆参上! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-08-18 06:24:01
お早うございます。
 役所、警察、病院、大企業、その他にはかないません。
苦情だけは言わないと気は収まりません。
せめてもの抵抗です。
差しさわりの無いところで、自動車の部品は20年以上たってもあるけど、家電の部品は7年~10年でありませんといわれて買い替えを余儀なくされます。
経済を回す、ゴミの増大どうなのでしょう。 K.M 
返信する
Unknown (ふき)
2022-08-18 06:55:39
K.Mさま

おはようございます

>役所、警察、病院、大企業、その他にはかないません。

本当にそうですね

それらを相手に
人生で何度も辛酸をなめてきました
でもまだ日本は
それらも
世界で最も「まし」であると思えば
あきらめもつき
基本闘う事はしません
せいぜいブログで吠えて 前に進むとします 
返信する
Unknown (ふわり)
2022-08-18 09:12:56
おはようございます。
どひゃあ〜な金額ですね。
しかも続けての税金納付まで!
そっちの間違いはどないすんねん💢です。
謝罪の言葉はありましたか。
先日の振込間違いを思います。

わたしは昔、市民税1500円を
取り戻したことがあります。
バイト収入は正直に申告で8000円の
所得税追徴を受けました。
わたしこそ、小市民(^○^)
返信する
Unknown (ふき)
2022-08-18 09:34:29
ふわりさま

おはようございます

ふわりさんがご自身の税金のことを
以前書かれていたのを
記憶しています
正直者が馬鹿を見る社会であってはいけませんが
それが民主国家に生きる責任なのかな…
我々は小市民で上等です(^▽^)/

父ちゃんの定年退職
住居の買い替え等
その事が重なり 税務署が勘違いをしてしまったようです
交渉は父ちゃんがしました
感情的になることなく 冷静に対処していました

でも悔しいなー
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-08-18 11:12:42
金額が大きすぎます
間違ったのはそっちやろ~っていいたくなりますよね

我が家も市民税が急にあがり、医療費負担割合もUp
なんでやねんって思っていたら、一昨年なくなった義母の控除がなくなったせいだったんですね
でもかかっていた費用を思うと税金があがってもしかたないとあきらめています
返信する
Unknown (ふき)
2022-08-18 12:16:02
かずちゃん

こんにちはー

国民の「税金」でお役所仕事は成り立っているわけですから
その税金を使って自分達のミスの穴埋めはできないということですね
当然と言えば当然で
悔しいけれど仕方がありません

今回
退職金や保険金等の動かせるお金が
まだ手元にあったから
一括で支払う事ができましたが
なかったら
分割にしてと 殴り込みに行っていました(爆)
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事