単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

古い機体の電装系って?♪

2019-03-16 20:04:33 | SRV250
昨夜は、活発に雷様が活躍していたけど、夜が明けると好天だった♪
ニーグリップパッド製作の続きをしようかと、バイクのカバーを外し・・・・・
エンジン始動・・・・・
かからない・・・・
しばらくセルモータが、お仕事をしていると・・・・
「パンッッッ・・・」って、発砲音・・・・・
これ程の音は、初めてだったので、ちょっとびっくりして・・・・
室内に戻り・・・
ティッシュを耳栓代わりにして・・・・
再びエンジン始動・・・・
そして再び・・・・
「パンッッッ・・・」って、発砲音・・・・・
状況をグーグル先生に尋ねてみると・・・・
アフターファイヤーってやつですね・・・・・
火が飛んでいないようで・・・・・
プラグを外してみると・・・・・
濡れてた・・・
状態を確認してみると・・・・
前側が全くスパークしていない・・・・
年明け早々の事案が再発したようで・・・
再びこんな姿に・・・・・

前回と同じように点火コイルとの接続部の接触不良のようだけど・・・・・
今回は平型端子のメスを少しきつくしてみた・・・・
点火コイルって、下の2本のパイプがつながった所の下にあるのと・・・・
配線が沢山あるので、アクセスするのが容易でない・・・・

何だかんだで復旧したけど・・・・・
古い機体なので、配線に緑青が出ているところも確認したりしてる・・・・
機械的な部分は元気そうなだけに、電装系の保守については今後の課題になりそうだ・・・・・
安いメインハーネスをポチって、コピーしようかと少し本気で考えたりした・・・・
・・・で、製作中のニーグリップパッド・・・・・
今日現在こんな感じ・・・・

貼り付けまで済んだので、接着剤が乾燥したらシートのアウトラインに沿ってカットする予定・・・
日の目を見るか、お蔵入りするか・・・・・
岐路まであと少し・・・・



あと・・・・
メインリレーが、そろそろヤバいような感じ・・・・
セルが回ったり回らなかったり・・・・・
最近回らない頻度が高くなってきた・・・・
リレーはカチカチ音はするんだけど・・・・
回らない時は、押しがけすればイイや・・・って思ったりするけど・・・・
交換したほうが良さそうだね♪

コメントを投稿