単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

概ね夏から秋のあれこれ♪

2020-10-23 08:10:47 | SRV250
前回のぶらっとマスツー以来の、久々更新だったりするけど・・・・・
ぶらっとマスツーは、その後3回開催したりしていた。
ただ、ほとんど撮影していなかったりして・・・・
今回、いつもより少し多めに撮影したので、まとめて掲載・・・って感じ。
まずは、8月9日・・・ぶらっとマスツー開催・・・
このルートは帰りだが、行きは海沿いを走って沼隈辺りへ・・・・

こんな橋を渡って・・・・・

こんなカフェがある所まで・・・・

カフェの向かい側は、浜辺・・・・

バイクの向こう側では、海水浴客で賑わっていた・・・
夏真っ盛りのこの時期・・・ただただ暑く・・・苦行でした。
続いて、9月26日・・・・県北に行こうかと、ぶらっとマスツー開催・・・・
出発して、しばらく走ると、雨がパラパラ・・・・

お天気アプリで目的地域の降水確率を見てみると・・・・50%・・・
最初に見とけって話なんだけど・・・
急遽目的地を変更・・・・
「たかたのたまご」に玉子かけご飯を食べに行くことに・・・

現地で画像を撮ることも無く、道中のコンビニ画像だけ(^^;)・・・・・
何も伝わりませんが、たかたのたまごは、のどかな場所にあって・・・
玉子とご飯はおかわり自由♪
おかわりにいくと、ご飯と玉子の量を聞いてくれます♪
2杯でお腹いっぱいになりましたけど・・・・
帰り道の道中で、中速からの加速時に、急に吹け上がるような感じがしたので・・・・
後日キャブでも清掃しようかと、準備を始めたけど・・・・

チェーンが汚れてたので・・・・・

チェーンの清掃をしてみたり・・・・

ちょっと、たるみが多いようなので、張りを調整してみたり・・・・
新しくなった後輪のひげが気になって・・・・

プチプチと脱毛したり・・・・


オイルが少なめだったので、少し補充したり・・・・

何気に下側を見てみたら、スタンドのストッパーゴムが無くなっていたり・・・・

そんなこんなで、キャブのことをすっかり忘れていたりした・・・・
そして、10月18日・・・前回の目的地へぶらっとマスツー開催・・・・
こんな感じで、尾道松江道から鬼の舌震に行って、おろちループを経由して戻ってくるルート・・・・

R375を北上して・・・・みわ375で休憩・・・

三良坂ICから尾道松江道に乗って、高野ICで降りて・・・・休憩・・・

そこから快適な山道・・・・
程なく、「鬼の舌震」に到着・・・・・


下の散策マップのように、巨岩、奇岩が連なる渓谷で・・・

片道2km程度の散策コース・・・・を半分で折り返してきた・・・・
こんな吊橋を渡り・・・・・

川・・・・

奇岩・・・・

バリアフリーコースはこんな感じで、板張りスロープが整備されている・・・・

森林浴をしながら、岩を見て歩く・・・みたいな感じだが、景色は良かった♪



適度に疲れたところで、おろちループに向かったのだが・・・・
おろちループの画像が無い・・・・

パーキングには、観光客が沢山いた・・・・
食事しようかと思っていたが、多かったので諦めて・・・
反対車線のレストランに行ってみたけど・・・・無くなっていた・・・・
結局、その後の道中でも食事処に入りそびれて・・・・・
東広島辺りで給油して・・・・

16:00頃に帰宅・・・・・
この北向きツーリングは、東向き、西向きと違って、交通量が少ないのでお気に入りだったりする。

そんな、最近のあれこれでした♪

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帝釈峡に行ってみたけど♪

2020-07-19 11:01:39 | SRV250
前回のぶらっとマスツーを終えて・・・
黙って走るばっかりもなんだから・・・
と、インカムを買ってみようか・・・・
ってなって・・・・
これを買ってみた♪

ソロツーでも音楽を流しながら走れるから良いかなと・・・・
取り付けたらこんな感じ・・・・


システムヘルメットだから、フルフェイス用のマイクでなく、白バイ隊員みたいなマイクを選定・・・
試してみたいこともあって、7/17ぶらっとマスツーを開催した。
行き先は帝釈峡・・・
ルートはこんな感じ・・・・

集合場所でペアリングをして出発・・・・
インカムの使用感は、割と使える・・・って感じ・・・
他を知らないから比較は出来ないけど、つなぎっぱなしで1日使えたし、ほぼ通話も問題なし・・・
コスパは良いように思います。
そんなこんなで、帝釈峡到着・・・・
参加車両は4台・・・・


帝釈峡って・・・・

こんなとこを歩いて散策するようなとこだけど・・・・

ここの食堂で食事をしたら・・・
散策することなく、出発することにした・・・・(意外と散策距離が長そうだった・・・)
で、復路はこんなルート・・・・

三郎のすべり滝を見て帰ろうって流れだったけど・・・・
途中で大型のエンジンが不調になり(1気筒火が点いていない感じ)・・・
滝も駐車場から遠そうだったので、散策は止めて・・・・
三原から海沿いを走って呉市内で流れ解散・・・・
タイヤの青ラインも消えて、ちょうど良い慣らしツーリングでした♪
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タイヤ交換再び♪

2020-06-28 19:11:46 | SRV250
復旧完了♪って、喜んでた翌日・・・・・
タイヤの空気が抜けてた・・・・・
もう着脱したくなかったのだけど・・・・
このまま放置って訳にもいかず・・・・
PPバンドや結束バンドを使った方法を予習しておいて・・・・
今回もこんな感じでスタート・・・・

*.後始末作業だったので、一切撮影することも無かったので、画像は使いまわし・・・
こんな感じにチューブを取り出して、パンク箇所探し・・・・

今回は、中性洗剤を惜しみなくかけて作業したので、タイヤ外しは前回より楽だった♪
程なくパンク箇所を見つけて、パッチ補修・・・・
比較的簡単に外せたので、チューブに気をつけながらも前回と同じように装着・・・・
装着も前回より楽だった♪
早速空気入れで空気を入れてみたら・・・・・エア漏れの音・・・・・
どうしてもレバーがチューブに当たるらしい・・・・・
振り出しに戻ったところで、結束バンドを試してみることにした。
パンク箇所をパッチ補修して・・・・・
タイヤにチューブをセットして、チューブがはみ出さないように結束バンドを6箇所締めて・・・・
エアバルブだけのぞいた状態でホイールのバルブ穴と合わせて・・・・
ホイールに乗ったりしながら、9割方装着して、最後はレバーを使って装着完了♪
レバーがチューブに接触することが無いのでパンクすることも無く・・・・
今度こそ復旧完了♪
ちょっとだけ、スキルアップしたので、フロントタイヤ交換時もDIYでいけそうな気がした。
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リアタイヤとバッテリーの交換♪

2020-06-26 17:52:40 | SRV250
梅雨の晴れ間にタイヤとバッテリーを交換した。
まずはタイヤ・・・・
フロントは溝があるので、今回はリアタイヤのみ・・・
メンテスタンドでリアタイヤを上げて・・・・

新旧タイヤ比較・・・・

幅の広いタイヤにしようかとも思ったけど、結局純正サイズにした。
程なくリアホイールを外して・・・・・

バイクはこんな状態・・・・・

後はホイールからタイヤを外して・・・・・
って、これが自転車のタイヤのように簡単でなく・・・・
時間と体力を使って、やっと取り外せた・・・

体力を使い切ったので、装着写真を撮ることも無く・・・完成♪

続いて、バッテリーの交換・・・・・
リチウムイオンバッテリーも検討したけど・・・
バッテリーボックスに入る高さのものを見つけることが出来ず・・・・・
ちょっと奥行きの短いものを調達・・・

同時に、レギュレータが怪しいようだったので、これも調達・・・・

新旧比較・・・

バッテリーをつけて、レギュレータを外して・・・・

バッテリー電圧確認・・・・
エンジン停止状態で、13.14V・・・

エンジンを回すと、15.01V・・・・

回転を上げると、16.11V・・・・

はい、レギュレータのご臨終からの過充電によるバッテリー膨張だったようです。
レギュレータを変えたら、14.70Vと14.69Vを行ったり来たり・・・・
充電カットはきちんと動作していました。

これで、復旧完了♪
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夢吊橋ってご存知?

2020-06-21 18:40:56 | SRV250
有名なのかもしれないけど、自分は知らなかったのでこんなタイトル・・・
何回目だっけか、久々のぶらっとマスツー・・・
今回は、夢吊橋を目的地にただただ2台で走る感じ・・・
10時に黒瀬のゆめタウン集合だったので、9時過ぎに出発・・・・
ただ走るだけの予定なので、手ぶらで行こうとしてたら、お土産を所望され・・・・
急遽ハンドルの高さを上げて、タンクバックを載せた。

こんなルートで走って・・・・


到着・・・・


一緒に走ったのはFZ-1だっけか、逆輸入車の大型・・・・・
乗り換えが趣味のような感じで、行く度にバイクが違う・・・・
橋を渡ってみて・・・
帰りは、ルートを変えて、世羅ワイナリー経由にした・・・・

東広島呉道で解散して、家まで数キロ地点からエンジン不調・・・
回転上がらずの~不整脈っぽい感じで何とか家まで到着して・・・
エンジン切って、荷物を下ろして再始動したら・・・・
動かない・・・・
テスター持ってバッテリーを触ると・・・熱い・・・・
ボックスを開けてみたら・・・・

怪しい感じ・・・・
復路の途中から硫黄っぽい臭いがしてたのはこれが原因のようだ。
バッテリーを取り出すと・・・パンパン・・・・

バッテリーの交換が決定・・・・
ついでに、後タイヤも替えようかと思ったりした。
本日は往復で約200km・・・・
風は涼しく快適でした♪
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夏間近♪

2020-05-25 20:31:25 | SRV250
こんな感じにデッキにタープを掛けて、ちょっとしたリゾート環境にして・・・
腰掛けて動画を見たり、音楽流して昼寝をしたり・・・・・

意外とステイホーム属性であったことを実感していたんだけど・・・
解除の傾向になりつつあるので、少し走ってみた。
海沿いから山を回る、お手軽なコース・・・・
どこかに立ち寄るわけでもなく、淡々と小一時間・・・
久々だったのもあるけど、これだけ走ると気分転換には充分だったりする♪
気分転換ついでに、小変更・・・・・


インナーサイレンサーを着けてみた。

音量は下がったけど、ちょっと雰囲気が変わったので、しばらく試行してみようと思う。
物足りなくなったら、直ぐに外すんだけど(^^;)
しばらく、シートを被っていたらステッカーも艶っぽさを増したようだ。
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春っぽいけどやっぱり冬♪

2020-02-16 21:03:40 | SRV250
朝ミーツー12回目♪
ここ数日の気候で、寒くないな!って自前AIは比較的薄めの装備を選択・・・・
集合場所のセブン苗代に着いて少し反省・・・・少し寒い・・・

店内で温かいドリンクを調達して・・・・店外で飲む・・・
ペットボトルを捨てに行くとゴミ箱にこんな貼紙・・・・

ちょっとうけた・・・・
そういえば店内にもこんなイラストがあったような・・・・
待ち合わせ時間になるとjirizonovさん到着・・・・・
ちょっと一息入れてから、いつもの目的地へ出発・・・・
今回は前々回のルートだったっけか、神山峠を下って呉市街に降りるルート・・・・
20分位でアレイからすこじまに到着・・・・

いつものようにコーヒーをご馳走になりながら(今回はイチゴ大福もご馳走に・・・・)海辺で歓談♪
こんなとこが綺麗になっていたり・・・・

こんなとこにヘルメットホルダーが追加されていたり・・・・

なんだかんだ新しい発見があったりする・・・・
秋冬に創ったバッテリーボックスを見てもらって・・・・
jirizonovさんが「技術の授業以来ですか?」って・・・・・
そういえば中学のときブリキで「ちりとり」を創ったのを思い出したりした・・・
そんなこんなで10時前に解散・・・・
久々に自分の機体もじっくり見たりしたので、タイヤ交換しなきゃ・・・とか、思ったりした。
今回のツーショット


何気に、この角度からの4DNのフレームの造形ってセクシーだな~って思ったけど・・・

帰って画像を見たら、ちょっと違った・・・・
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概ね年末年始のあれこれ・・・♪

2020-01-26 14:45:06 | SRV250
概ね年末年始の・・・って、もうすぐ2月なんだけど・・・・
相変わらずのぬるいバイクライフを送っているわけで・・・・
記事にするほどでもない中途半端なことをいくつかまとめたら、何となく記事になるかな?ってのが、今回の趣旨。
ってことで、12月初旬・・・・
フォークブーツがこんなになってて・・・・

フォークオイルが漏れてゴムが膨潤したようだ・・・
とりあえず、シール部を確認しようと準備を開始・・・・
バイクスタンドで後輪を上げて・・・・

ジャッキで前輪を上げてから、前輪を取り外す。

膨閏した方のフロントフォークを抜き取って・・・・

分解しようと試みたけれど・・・・・
六角レンチの掛かりが悪かったようで、六角穴をなめかけて・・・・中止した。
ボルトを調達してから、仕切りなおし予定・・・・
次は、新年の挨拶回りを済ませた正月休みの後半・・・・・
シートを外して、近場を回ろうとしたら・・・・火が飛ばない・・・・
ってことで、キャブをばらして掃除したり・・・・・
1年前と全く同じことをしていたことに驚いたりした。
直したあとで、海沿いを回るお手軽コースを走ってみたけど・・・・
10kmを過ぎた辺りから、アイドリングが不調・・・・・
信号待ちでストール・・・・・
即座にUターンして、アクセル開け気味に何とか帰宅・・・・
アイドリングを調節するネジを締めたり緩めたりしてたら自然復旧・・・・
要経過観察・・・(今日現在まで異常なし)
そして、1月後半はトランポのナビを交換してた。
元々付いてたナビは、アルパインのVIE-X075って機種で、地図データが2005年ってほど古い機種・・・・
おまけに、輸入車はCAN-BUSのせいで、配線がややこしいってことで、自分的にはハードルが高かった。
けど、最近になって、同じメーカーの後継?機種なら、ポン付けできるのでは?って、お花畑思考で・・・・
オクでVIE-X08Vって機種を落札した。
早速、取付を始めるのだが・・・・
新旧の取り付け説明書をプリントアウトして驚いた。
旧機種は、地デジチューナーが別体だったので・・・・
ナビにアンテナ差込口がない・・・
そして、地デジチューナーは何処?ってことで、車内を探索すると・・・・
運転席のシート下にあった。
おまけに、アンテナのコネクタ形状も違っていたりして・・・・
早速アンテナの流用不可が決定・・・・・
とりあえず、ナビを外して・・・・・

コネクタを見てみると・・・・

コネクタの先にはブラックボックスがあって・・・・・
キボシ端子で接続しているのではなく、直配線・・・・・
仕方ないので、旧機種のコネクタ配線を切断して、1本ずつ新機種のコネクタ端子に合うキボシ端子を圧着・・・・
配線の色が同じだったので、比較的簡単だったのはラッキーだった。
GPS、ETCはコネクタ形状が同じだったので、そのまま接続・・・・
地デジアンテナは、フロントは旧機種のフィルムアンテナに貼り付けできたけど・・・・
リアは長さが足らなかったので、旧機種のアンテナから1.5mほど間に入れて延ばした。
そんなこんなで、ナビの機種変完了♪
Bluetoothで音楽が聴けるようになったのと、SDカードが32GBまでOKになったこと(旧機種は2GB)・・・
始動時のバックカメラ連動が早くなった(旧機種は立ち上がるまで1分弱かかり、その間バックに入れても映らない)こと・・・
地図が新しくなったこと・・・・等々が嬉しい変更点♪
昨日、バイクのスターターリレーを手配したから、来週はバイク弄り予定・・・・
だけど、ビス2本の着脱なので記事にもならないかも?
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バッテリーボックスを創ってみた♪

2019-11-03 21:15:02 | SRV250
製作を始めたバッテリーボックス・・・・
こんな感じでアルミを曲げたり・・・・

木に金属のスペーサを入れてみたり・・・・

徐々に形になってきて・・・・

リベッターも使ってみた♪

蓋はこんなのを挿すことにして・・・

パチン錠で固定することにした・・・・・

ETCの蓋は、ラバーマグネットで開閉できるようにした♪

そして、いざ装着・・・
なのだけど・・・・
そのままでは、フレームから出ない・・・・

とりあえず、ETC部分を分解して・・・

知恵の輪みたいに・・・
取り出した・・・・

ETCを接続して・・・・・

スポンジで密閉????

そして、取り付けたらこんな感じ・・・・・

バッテリーは、ケーブルをつないだら・・・・
思いの他キッチキチで・・・・
メタボのボンテージ状態・・・・・
マイナス端子は、当初予定の入り口からだと長さ不足だったり・・・・
したけど、何とか形になった・・・
けど、キーシリンダーの移設先が定まらないまま、作業終了・・・・・
そして今日・・・・
このキーシリンダーの移設先探索・・・・

今までついていた場所が、良かったけど、固定できそうも無い・・・・
その後、あれこれ探索した結果・・・・
この位置なら固定できそう・・・

で・・・・
こんな感じでステーを付けて・・・・・

取り付けた・・・・・
イグナイターとか、リレーも整列した・・・・

キーシリンダ移設後の全体・・・・

斜め後から見てみると・・・・

エンジンの後バンクがフレームの隙間から見えるようになってた・・・・・
左側はこんな感じで・・・・

右側はこんな感じ・・・・

なんだかこの角度、自分的にツボった(^^)
そして仕上げに・・・・
頂き物のステッカーを貼り付けて、ミッションコンプリート♪




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瀬戸ミの追記備忘録♪

2019-10-23 20:10:56 | SRV250
瀬戸内ミーティングが終わって、今日までの気付き・・・・
まず燃費・・・・
往路は下道で、復路は高速だったのだが・・・・
往路+復路少々:走行距離210kmで、給油量が6リットル・・・35km/L
残りの復路:走行距離160kmで、給油量が3.5リットル・・・45km/L
全体で39km/Lでした。
長距離に出ると、大体こんなもんだけど、45km/Lは計算した中では過去最高♪
そして、落し物・・・
まず1つ・・・エンジン後ろ下側のエンジンを固定するボルト用のナット
そして2つ・・・木のバッテリーボックスの蓋・・・

新バッテリーボックスの製作が急がれる・・・・・
ってことで、今週末の予定は確定♪
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W639にパナメリカーナグリル取付完了♪

2019-10-23 19:54:38 | トランポ
加工中だったCLAクラス用のパナメリカーナグリル・・・・
ようやく取り付けが完了した。
新たに加えたのが・・・・
(1)グリルエンブレム
  ・安かったのでLEDで光るものにした。
  ・グリル側の取り付け溝には全く合わない(^^;)
  ・グリル側を削りまくって、コーキングで固定。
(2)アルミメッシュ
  ・裏側にあてがって、上側はタイラップ止め、横と下側はボルトをコーキングで埋めてナット止め。
  ・エンブレム周りは折り曲げてコーキングで固定。

(3)大型Dタイプドアモール
  ・隙間を目立たなくするため、グリル回り全周に貼り付け

モールを着けるとこんな感じ・・・・

取り付けたらこんな感じで隙間が埋まった♪

全体の雰囲気はこんな感じ・・・


せっかくなので、LEDも光らせるようにした。

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4DN瀬戸内ミーティングに行ってみた♪

2019-10-07 18:17:53 | SRV250
昨日10/6(日)4DN瀬戸内ミーティングが岡山県で開催されたので行ってみた♪
場所はブルーラインにある道の駅「一本松展望園」
ルートはこんな感じ(上が往路で下道コース、そして下が復路で有料コース)・・・・

朝の6時頃から準備を始め・・・6時半ごろ出発。

ガソリンを満タンにして、しばらく北上するとR2に入り・・・後はひたすら東進・・・・
途中、セブンイレブンで朝食・・・・・
おむすび食べながら、セブンカーとの2ショット・・・・

その後写真と撮ることも無く、県境を越えて・・・
何処だっけか、信号待ちをしてたら、風防を着けたSRVが横に止まって・・・会釈・・・
目的地は同じかな?とか、思いながら走り始めると・・・豊橋ナンバー・・・
違うのかな?とか、思っていると、はるか先に消えていった(^^)
ブルーラインに入って、農園風景を眺めながら走っていると・・・・到着・・・
風防SRVの方も参加者でした。
到着した時はこんな感じ・・・

その後、次々と増えていくのですが・・・・・
とりあえず、一本松展望園・・・・・
こんなところにあって・・・・

こんな景色が見えたりする。

ブルーラインに入ってから、「海」を感じるところが一つもなかったので・・・
ちょっとだけ、「おっ・・・」ってなった。
そして、ミーティング風景・・・・・
結構、集まってる・・・

この道の駅は、ツーリング?グループも沢山往来していたけど、この車種グループが一番多かった(^^;)

来ても行っても音で分かる存在感・・・・
ディスってる訳じゃないけど、4DNって慎ましいって思ったりした。
で・・・参加車両一覧
















あと、気になったパーツ色々・・・
カウル

カウル

カウル?

風防

リアディスク

リアディスク

バックステップ

バックステップ

はみ出てるキャブ

クラシカルな・・・何だっけ?

前後フェンダーレスとメタボなタイヤ

メット掛け兼タオル掛け

鹿よけの笛とドラレコ(後にも付いてた)

オイルクーラー

オイルクーラー

オイルクーラーとクラッチケーブル引っ張る良く分からないパーツ


色々興味深いものを拝見し、14時半頃帰途へ・・・・
jirizonovさんの後を走って・・・・
給油してから早島ICより高速へ・・・・
福山SAでお土産を調達してたら・・・・
shimixさんが・・・・

福山を過ぎてjirizonovさんと別れ・・・・
17時半頃帰宅・・・・夕食食べて缶チューハイ飲んだら即座に爆睡・・・・

今、ブログ書きながら、頂き物のステッカー・・・どこに貼ろうか?とか考え中・・・







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W639にグリル加工取り付け中♪

2019-09-23 19:20:16 | トランポ
バッテリーケースができたら次は・・・・・
って、手配していたブツが思いの他早く届いた・・・
届いたのは・・・・CLA用のフロントグリル・・・・

W639用のものは無いけど、グリル面の形状がほぼ同じなので、加工取り付け出来るそうだ・・・・
「出来るそうだ」から「そうだ」を取り除くべく、早速加工開始・・・・・
まずは、純正グリルと重ねたりして比べてみると、確かにほぼ同じ輪郭・・・・
実際にあてがってみると・・・色々と邪魔・・・・
なので、ジグソーで下の外枠をカットして・・・・

ベルトディスクサンダーで形を整えたらこんな感じ・・・・・

その後、上の外枠もカットしたりして・・・・・
取り付けてみると・・・・良い感じ♪


ただ、欲を言うとあと1~2cm高さがあれば、完璧だったんだけど、まあ許容範囲内・・・・
あとは、グリルエンブレムが流用できないことと、目が粗いので中が丸見え・・・・
これは、別途調達するんだけど、海外からの発送のようなので、完成は2週間後になりそう・・・・
って、2週間後は瀬戸ミだ・・・・・バイクも動かしておかないと・・・・
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バッテリーボックスを作り始めた♪

2019-09-23 18:35:59 | SRV250
前回から作り始めたバッテリーボックス・・・・
今のバッテリーボックスは、ETCボックスとキーシリンダーも同居しているので・・・・
単にバッテリーボックスだけを作ると同居人の引越し先を探さないと・・・・
とりあえず、リベッターを調達して・・・・

初代のバッテリーケースを眺めながら、考えていると・・・・・

ETCはバッテリーの上に配置すると良さそう・・・
ってことで、早速前回製作分の仕様変更・・・・・
ネジとスペーサも調達して・・・・

ETC収納部分の骨組み完成♪

壁になる部分は、木で作るとして、骨組みは強固なものになった。
そして、この下にバッテリーボックスを取り付けることにする。
アルミ板にカッターでカットラインをマーキングして・・・

カット部分を挟んで、少しずつ曲げていく・・・・・

繰り返し曲げていると・・・・カット完了・・・・

続いて4箇所を曲げていくと・・・・

ケースになりつつある・・・・

リベットで固定側の壁を固定すると・・・・

何となく・・・ケース・・・・

バッテリーを入れてみると、こんな感じ・・・・

何となく、できそうな気がしてきた・・・
けど、行き当たりばったりなので完成形は、まだ浮かんでこない・・・・
木工じゃないけど、これはこれで楽しい♪
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おおむね最近の出来事♪

2019-09-14 17:40:06 | SRV250
夏休みも終わる頃、少し走ろうかと家を出て数分・・・・ストール・・・
よく分からないけど、コックをリザーブにしたらエンジンがかかったので・・・
そのまま家に戻ったら・・・・ホースから燃料が・・・・

幸い、ホースは長めだったので・・・・短くして復旧・・・・
翌日、道の駅福富まで走った・・・・・
約100kmのちょっと走るにはちょうど良い距離・・・・・



そして、9月になって・・・
バッテリーケースが・・・・割れた・・・・・

ちょっと、恒久的なものに作り変えようかと思ったりしたけど・・・・
こんなことを始めたら、1ヶ月くらいは楽しく遊べるんだけど・・・・
来月の瀬戸ミに間に合いそうも無いので・・・・・
とりあえず、応急処置をして、新作分はゆっくり考えることにした・・・・
で、応急処置・・・・
クランプで締めて・・・・

アルミ板を木ネジで固定・・・・

良く言うと「武骨」、違う言い方をすると「雑」・・・・
恒久的なやつも、上の部分を作り始めた・・・・
転がっていた鉄板に穴を開けて・・・・

長ナットを極低頭のネジで固定した・・・・・

後は、箱物を木にするか、アルミにするか・・・・・
リベッターを買ってみようかとか、考えている・・・・


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