単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

部品を交換して不調になったら♪

2024-04-14 15:25:06 | SRV250
メインハーネスを交換して、試走してみたら・・・・
少し走ると・・・ストール・・・
セルを回すと、不整脈気味に始動して・・・
何とか帰宅・・・・
さて原因は?ってことになるけど・・・
こんなときは、交換したメインハーネスを疑うのがセオリー?
って思ってしまう人がほとんどじゃないかと・・・
なので、点火系の導通を一通りチェックしたけど問題なし・・・
じゃあ燃料経過とキャブを外してみると・・・・
インシュレータのエンジン側がこんな感じ・・・・

前がオイルっぽい滲みで、後ろがガソリンっぽい滲み・・・・
で、インシュレータを外してみると・・・・

Oリングが切れてた・・・・
滲むはずだと納得して、前に交換したときの中古Oリングに交換して・・・
キャブを開けたけど、詰まりもなく問題なさそう・・・・
ついでにキャブヒータを取り付けて組付け・・・・

これで復旧のではと、再び試走したけど症状は変わらず・・・・
ならばと、燃料ポンプを見てみると・・・

裏側のねじ6本のうち1本が欠落していた・・・・
ついでに、開けてみてシール部にシリコングリスを塗って・・・・
同サイズのねじを調達して組付け・・・・・
試走してみたら、症状はなくなってた・・・・
よくよく考えたら、燃料系を疑うべき症状なんだけど・・・
タイミング次第で、方向を間違えて迷走してしまうってお話でした♪

メインハーネスを更新してみた♪

2024-03-17 15:11:51 | SRV250
最近になって、また始動不良の症状が出始めた・・・
セルは回るけど、延々と火が飛ばない・・・
だけど、押しがけすると一発始動・・・
火を飛ばすほどの電圧が無いのかと思って・・・
16V化を検討したりして、部品を調達してみたりした。
簡易的に配線をして、16Vに昇圧してみたけど・・・・
始動不良は解消しなかった。
ということで・・・
配線類をリセットしてみることにした。
最初にあれこれ弄ってる配線の現状把握・・・
1.ハザードスイッチをヘッドライトのON-OFFスイッチに変更
 20数年前に変えたので、どの配線をどうやったのかは不明・・・・
2.社外ホーンに交換したときに、ホーンスイッチを変更
 この時、純正のホーンスイッチは紛失・・・・
3.USB電源追加
4.ETC車載器追加
5.キースイッチ移設
都度、配線を分岐して増設しているので、訳ワカメ状態・・・・
そんなこんなで作業開始・・・・

いつもの姿にしてから、調達した左右のハンドルスイッチと現品を比較・・・
右ハンドルはハザード系統のカプラを切って3本中2本をキボシ端子にしていたようだ・・・
その他は同じのようなので・・・・
ハウジングの状態が良い現状のスイッチを使用することにした。
調達したスイッチからはカプラだけを摘出して、こんな感じに接続・・・・

左ハンドルは、ホーンスイッチが付いている調達したスイッチに変更・・・
そして、メインハーネスを摘出・・・・

こんな感じですっきりした♪

歴史を感じる継ぎ足した配線たち・・・・

分岐・・・分岐・・・と、色々やっていたようです・・・
今回は、メインハーネスは出来るだけ加工せずに使いたいので・・・・
カプラもそのまま使うべく・・・・
こんな端子を使って、カプラに接続した。


分かりにくかったのが、このテールランプ配線・・・・

赤、黄色、黒と配線は3色・・・・
黒がアースで、赤と黄色が尾灯とブレーキランプと解釈して・・・
接続してテストしたら、ヒューズが飛んだ・・・・
2回ヒューズを飛ばして、黄色がアースだと分かった・・・・
ホーンは、ホーン用にリレーを設置。

ETCとUSB電源もリレーを介して、バッテリー電源を接続。
そんなこんなで、配線更新は完了♪
早速、始動してみると、セル一発♪
けど、電圧を測ってみると・・・・
11.8V??
アクセル開けても、11.8V・・・
レギュレータから充電されてないのかと、確認してみたら・・・・

切れてた・・・・・
平型端子をつけて、始動させてみると・・・
14.1V♪
タンクとシートを元に戻して完成。

セルで1発始動できるようになって・・・・
ヘッドライトのちらつきがなくなって・・・
ハザードが使えるようになって・・・・
パッシングも出来るようになった。
当たり前のことが出来るようになっただけだけど・・・・
ちょっと嬉しい週末でした♪
終わった後で 、キャブヒータの交換を忘れていたことに気付いた・・・

サイドスタンドのストッパーを着けてみた♪

2023-03-26 15:44:10 | SRV250
3月18日ぶらっとマスツー開催♪
こんなルートで、山口県の大島経由で、ドライブインあけみで食べ盛り飯を食べるルート・・・

天応のローソンで集合して、山陽道を使った渋滞回避コース・・・・
岩国ICで降りて、デイリーヤマザキに立ち寄ってエンジンを切ろうとしたら・・・・
キーが無い・・・・
良く見ると、ステーが折れてキーシリンダーがぶら下がっていた・・・・
タイラップで応急処置を施して・・・・
大島の道の駅へ・・・・
そういえば、同行者のバイクはまた変わっていた。
今度はアフリカツインっていう大型オートマバイク・・・・
比べるとこんな感じの大きなバイク・・・・

陸奥記念館まで走って引き返し、ドライブインあけみの10km手前辺りで、後を走っていた同行者が・・・
「白煙がでてるぞ」って・・・・
路肩に停めて見てみると、セルモータが外れててオイルが漏れていた・・・・
ネジは脱落して紛失していたけど、幸いにもゼッケンプレート?を固定してるネジがジャストフィット♪
事なきを得て、ドライブインあけみでマヨカツ丼を食べて帰りました。
帰ってから、キーシリンダーは丈夫なステーに交換して、セルモータは耐熱のネジロック剤を塗布して締めました。
さて本題・・・・
うちのSRVは、こんな感じでサイドスタンドのストッパーが脱落していて・・・

純正品は廃番・・・・
なので、戸当たりゴムとドリルネジを買ってきた。

当たりを確認しながら位置を決めて・・・・

電動ドリルを使ってネジ止め・・・・・

これにてストッパー復活♪


イグナイタの部品更新と最近のあれこれ♪

2023-03-04 21:19:08 | SRV250
始動不良の時にイグナイターを調達したので・・・
元々付いていたイグナイターのコンデンサとトランジスタを更新してみることにした。
各種通販を利用してトランジスタのセットやらトランジスタを調達して・・・・
イグナイターを切開・・・・


コンデンサの規格をメモして・・・・

トランジスタと合わせて黙々とハンダ付け・・・・・

ホットボンドで防振対策?をして・・・・

切開した外枠をプラリペアで補修してから、アルミテープを巻いて完成♪

効果の程は、未確認・・・・
近いうちに乗ってみることにしよう。
その他のあれこれその1・・・
こんな感じで、フレームにアクリル板を取り付けて、ETCを取り出し易い向きに固定・・・

上側には、イグナイターとかスターターリレーとかヒューズBOXを置けるようにした。

その他のあれこれその2
キーシリンダーの位置をチョイ変更・・・・

その他のあれこれその3
スマホナビを常用してたけど、手振れ補正のセンサーが壊れたようで・・・・
修理に出したら、iphoneはよく壊れるって聞いて・・・・
今回は残りわずかな保証期間内だったので無料だったけど、3万円程度の修理費用がかかるそうで・・・・
ポータブルナビを調達した。

サイズ感はちょうど良さげだけど、使い勝手はスマホナビの方が良さげ・・・・
その他のあれこれその4
自賠責を更新した。

リターンライダーの2ndステージも11年目に突入したようです♪

始動不良の迷走あれこれ♪

2023-01-08 20:00:42 | SRV250
少し前から始動不良の発生回数が増えてきて・・・・
発生事象は・・・・
(1)最初のセルSWで始動しない。(セルモータは回る)
(2)2回目のセルSWで、セルモータが回らない。
(3)少し待ったらセルSWでセルモータが回る。
 けど、始動しないこともある・・・・
 そんな時は・・・
(4)押しがけをすると一発始動・・・・
そのまま、運転を始めるとその日は問題なくセル始動できる。

こんな状況で、最初に確認したのがプラグ・・・
エンジンからプラグを抜いて、火花を確認したら弱いように感じたので・・・・
プラグを替えてみた。

ちょっと形状に工夫している商品らしく効率良く着火するらしい・・・

結果は・・・
プラグが原因ではなかったようだ・・・・
次に確認したのはスターターリレー・・・・
セルSWを押して接点のカチカチ音を確認したら・・・・
無音の時と、カチカチ音がしてもモーターが回らない時が確認できた。
この際だから、モータも替えてみた。

接続端子がオスネジになっているのと、Oリングが太くなっているのが、純正との相違点。
ハーネス側の丸型端子の穴を少し広げたら取り付けできました。
結果は・・・・
カチカチ音がしたらモーターは回るけど、無音の時は回らない・・・(当然の結果だね)
仕方ないので、テスター取り出して配線のチェックをすることにした。
(そもそも、最初にするべき項目なのだが、こんな感じが迷走の要因だったりする。)
バッテリー電圧は、12.8V(画像の赤配線端子)

上記バッテリー電圧は、下画像の赤配線を通ってメインSW→IGヒューズ→キルSWから赤白配線→青白配線からセルSW→アースで接点ONの流れ。
で・・・
キーON(メインSWがON)にして、赤白(青白)電圧を計ると・・・・8.9V・・・・
赤白配線はイグナイターにも分岐しているので、イグナイターの1次側電圧も8.9V・・・
プラグに点火しない理由も分かったような気がした。


IGの5Aヒューズを外して計っても8.9V
マーカーの20Aヒューズを外して計ったら12V強・・・・
この状態でIGの電圧を計ったら・・・・12V強・・・・
ってことで、マーカーのラインで電力を消費していることが確定・・・・
マーカーのラインにはキャブヒーターもあるので、ヒーターが怪しい(キーONで他に電力を消費するものがない・・・)
キャブヒーターをON-OFFするサーモセンサを外してみると・・・・

赤白配線の電圧は12V強・・・・
セルSWをONにすると、直ぐに始動した♪
キャブヒーターの抵抗値を測定してみると・・・・

前側が8.9Ωで・・・

後ろ側が15Ω・・・・・
どちらもNGのようだ・・・・
なので、どちらも交換が必要な訳だが、この際キャブヒーターをON-OFFできるようにすることにした。
ハザードSWは、ヘッドライトのON-OFFSWに変更しているので・・・・
ヘッドライトONでキャブヒーターONにしようと、リレーを追加・・・・

今回の迷走は、キャブヒーターを更新して完了予定。

キャブヒーター不良が要因の始動不良の一例でした。

迷走の途中でイグナイター不良も疑ったりして、中古を調達したけど、これはそのまま備蓄・・・
こんな部品も結構高騰していたりして、驚いてみたりした。





久々の・・・♪

2022-11-07 08:48:46 | SRV250
朝ミーツー14回目・・・・
今回は何回目だろう?って、記事を遡ってみると・・・
直ぐに前回記事が見つかった・・・・
更新頻度の低さを実感したりした。
ってことで、金曜日にjirizonovさんよりお誘いいただいた朝ミーツー・・・・
土曜日の朝7時にいつもの苗代セブンに集合・・・
jirizonovさんは、20分前に到着されてたそうで・・・・
1年ぶりの再会。
コロナの話とか、頭髪の話とか雑談してから・・・
こんなルートで、いつもの目的地アレイからすこじまへ・・・・

いつものようにこんな感じで2台並べて・・・

土曜日の朝8時頃だけど、思いのほか賑わってた感じ・・・・

一様にカメラを潜水艦に向けていたので、何かイベント?とか・・・
我々だけが知らない?とか・・・・

いつものように、コーヒーをご馳走になりながら、座って雑談・・・
鵜が羽を乾かしていたり・・・・

鵜が映りこんでいたり・・・

鵜が映りこんでいたり・・・

潜水艦がタグに引かれて離岸していたり・・・

そんな穏やかな風景の中で、小一時間を過ごして解散。
朝の隙間時間を楽しく過ごせました♪
そういえば、今回はバイク話をそんなにしなかったな~とか・・・・
まあ、以前ほどの日々変化はないしな~とか・・・
これって枯れ始め?とか・・・
ちょっとだけ、自覚してみたりした。

フロントフォークのオーバーホール他♪

2022-10-09 16:31:07 | SRV250
持ち主と同じく、要所見が散見されるうちのSRV・・・
最近、アクセルを戻した時に発する不快な振動音・・・・
調べてみると、排気管の溶接部分が割れていた。

他にも、フロントフォークのオイル漏れや・・・・

スタンドを上げた時のストッパーが無くなってたり・・・

久々に、メンテナンスをしてみることにした。
交換部品を調達して・・・・

スタンドのストッパーは廃盤だった・・・

フォークブーツもオイルで膨潤してたので、更新することに・・・

今回は前回のものと違うものを選定・・・
ちょっときつめサイズだけど、ゴムだから何とかなるかと深く考えずに選定した。

メンテスタンドでリアを浮かせて・・・・

フロントも上げて、フロントフォークを抜いて・・・・

こんな感じで分解・・・

シール部品を交換して組み立てたら、こんな感じ・・・

フォークブーツが、前よりスリムになった・・・
比べるとこんな感じ・・・・


排気管の溶接部は、エポキシ系接着剤で固定した。


フロントフォーク分解時の不注意で、ミラーが割れたのでこれも更新・・・
こんなのを買ってみて・・・・

取り付けたらこんな感じ・・・・


そんなこんなで、約1日かかって完成♪


そして昨日10/8・・・
こんな2台で・・・・

こんなのを食べに、約200kmのツーリングをした。

今回のミラー・・・
これまでのと違って、ぶれずに全然はっきり映るので感動した♪
ではまた♪



ETCを更新してみた♪

2022-05-03 15:33:07 | SRV250
3月13日に大福を買いに訪れたしまなみ辺り・・・

一つ一つ橋を渡っては降りてって感じで、生口島まで行ったんだけど・・・
生口島ICを降りる時に・・・
ETCがエラー・・・・
乗る時はゲートは開いたんだけど、情報が無いらしい・・・
不安を覚えつつも、帰りは乗り降り問題なく通過できたのだけど・・・
4月23日に鳥居が沢山並んでいるこんな所を訪れた。

タイミング良くSLも見ることができたのだけど・・・・

この時のツーリングでは、行きも帰りもETCがエラー・・・
安い自動車用のETC車載器を使ってきたけど、二輪車用の車載器購入を決意して・・・ポチ・・・
5月2日にこんなところにツーリングして帰ってきたら・・・・届いていた。

届いたのは、アンテナのステーが付いているミツバのBE-51・・・

これまではアンテナはここで・・・・

車載器はここに取り付けていた。

アンテナは、ステーを使って取付できそうな場所を探して・・・・
この位置に取り付けた。


車載器は、防水仕様なので・・・・
タイラップでこんなとこに取り付けた。

タンクも外して配線をまとめたら・・・・

出来上がり♪

試運転はまだだけど、多分大丈夫だろう。


フロントタイヤを交換してみた♪

2022-04-04 16:09:22 | SRV250
気が付けば4月・・・・
3月に一度、しまなみ辺りまでぶらっとマスツーしたけど・・・・
写真を撮っていなかったので、更新することも出来ず・・・・
そんなこんなで、4月になって・・・
フロントタイヤを交換した。
もう少し溝はあるけど、10年目になったので・・・・
って、距離を走っていないのを実感・・・・
そして、作業開始!
まずは、メンテスタンドと油圧ジャッキで前後を浮かせて・・・・

ホイールを外す・・・・

今回は、タイヤの種類をGS-19FからGS-21Fに変えてみた。

パターンの違いはこんな感じ・・・・

取り付け方向があるので・・・・

ホイールと向きを合わせて・・・・

チューブを新タイヤに仕込んで、タイラップでチューブがはみ出ないように締める。

ホイールに洗剤をたっぷりつけたら、比較的楽に装着完了♪

コンプレッサでエアーを入れて、バイクに取り付けたら完了!

今しか見れない、ヒゲだらけのタイヤがえぐかった・・・・

バイク乗るには良い季節になりました♪

バッテリーの移設場所♪

2021-12-30 17:44:36 | SRV250
昨日、スマホの機種変をしてアプリの引継ぎを確認してたら、色々と放置していたことに気が付いて・・・・
貼り忘れていた、バッテリーの移設場所は・・・・

リレー?みたいなのが2つ付いているブラケットにステーを取り付けて・・・
紐で固定・・・・


そんなこんなで、今年も終了。
また来年もボチボチと・・・・

バッテリーボックスは結局・・♪

2021-11-21 17:55:12 | SRV250
製作していたバッテリーボックス・・・
ちょっと大きめにしたので、新旧比較するとこんな感じ・・・

バイクに取り付けてみると・・・・

思ったより作業性が悪い・・・・
頻繁に開けることもないので良いかな?と妥協しつつ・・・
11/13にぶらっとツー開催♪
呉ポーローソン集合で、今回は西方面・・・
2号線西バイパスのパーキングで・・・

取り付けたボックスが宙ぶらりんになっていた・・・
慌てて増し締めをして再出発・・・・
弥栄ダムを抜けて・・・・

スパ羅漢で休憩・・・・

吉和から道の駅来夢とごうちへ・・・

ラーメン食べて帰ってきました。
そしてバッテリーボックスは・・・・・
思案の結果、設置場所を移設して・・・・
こんな風になりました。

バッテリーレスっぽい外観になって・・・・
斜め後からでもエンジン丸見えになったけど・・・

ボックスがあった方が、見た目には好みだったかも・・・
ゼッケンプレートみたいなのでも創ろうかと・・・・
また思案してみることにする。


概ね最近の・・・備忘録♪

2021-11-06 18:34:04 | SRV250
夏休み最終日にまとめて絵日記って感じで・・・
記憶もあやふやだったりするけど・・・
6月投稿からの備忘録・・・
強風ツーリングで割れたナンバープレートは、再交付手続きをして無事受領・・・
自賠責シールを再発行したら、平成35年が令和5年になっていた。
今回はナンバープレートフレームを購入して補強した。

7月24日にはぶらっとツーで、三次にある常清滝へ・・・
いつもながらのコンビニ写真と・・・

現地の案内板


滝はこんな感じ・・・・

帰り途中で見かけた、江の川でのカヌー・・・

8月10日はぶらっとマスツーで、庄原の那智の滝だったけど・・・
現地手前で、同行者のナンバープレートが無くなっているのを発見・・・・
Uターンして、そのままナンバーを探しながら帰った・・・
写真なし・・・
9月5日はぶらっとマスツーで、東城のリストーロへ・・・
牛柄のロールケーキを買って帰った。
写真なし・・・・
そして、9月25日もぶらっとマスツー・・・

こんなとこからの・・・・

またもや滝・・・・

そんなこんなの備忘録でした。

苗代の標高は294m♪

2021-11-06 17:36:00 | SRV250
寒いはずだ(^^)
今日は、1年半ぶりの朝ミーツー13回目
久しぶりなので(久しぶりなのに?)苗代セブン集合からの潜水艦セブンの定番コース。
集合時間は7時頃ってことで、6時半過ぎに出発・・・・
少し寒いかな?と、ジャンバーを着たんだけど・・・
もう少し重装備でも良かったかも?と、後悔しながら集合場所へ・・・
到着して、ホット柚子を買おうとレジに並んでいたら、jirizonovさん到着・・・・

1年半ぶりの再会を果たし、寒いですね~とか話したりして・・・
神山峠を下って、潜水艦セブンに移動。

神山峠の途中、海が見え始めた辺りで、急に暖かくなった。
って話の流れで、苗代って標高200m位ですかね~とか、話してて・・・
帰って調べたのが、タイトル!
沖から潜水艦が入ってきて、接岸しているところを大きなレンズのカメラで撮影している人がいたので、便乗して撮影してみたり・・・・・

通りがかりの人は同じバイクに見えますかね~とか、話したりしながら・・・・
あっという間に時は過ぎて、9時前に解散。

帰ってからは、工房に行ってバッテリーボックス製作の続きをしたりして・・・
配線を通すグロメットを上につけたら、バッテリーは今までと同じ向きじゃないと付かないじゃん!って思いながら作業を進めて・・・・
とりあえず、箱になった♪

概ね最近の出来事♪

2021-06-12 16:52:50 | SRV250
GW前半、天候不順の中、ぶらっとマスツーを敢行した・・・・
こんな3台で・・・

休日割引の無い山陽道をひた走り・・・・
通り雨に遭ったり・・・・
強風にあおられたりしながら・・・・
こんなとこや・・・・・



こんなとこに行ったりした♪

そして、帰ってみるとナンバープレートが・・・・・


ひび割れてる・・・・・
強風にやられたんだと思うけど・・・・
このままほっとく訳にもいかないので・・・・
再交付の手続きをした。
ついでに自賠責シールの再交付の手続きもした。

ぶらっとマスツー2021(1回目)♪

2021-02-13 09:24:00 | SRV250
昨日(2/12)は、平日だけど会社は休みで4連休・・・・
祭日の出勤日設定も多いのに休日の割り振りが謎・・・・
とはいえ、せっかくの平日休みなので、久々のぶらっとマスツー開催♪
タンクバックを載せて・・・・

セルを回すと、例の症状が・・・・・
どうやら暖かい日には発生していないので、キャブヒーターが関係あるかも?
とか思いながらも、無事エンジンが始動したので、9時過ぎに出発・・・
集合場所はセブンイレブン呉仁方町店・・・・
10時頃に到着して・・・・

ほどなく出発・・・・
本日のルートはこんな感じ・・・・

海沿いを走りながら、福山自動車時計博物館が目的地。
途中、みはら神明の里で休憩して・・・・


渋滞にはまりながらも昼前に到着・・・・
道路沿いにこんなのを展示していたり・・・・・

こんなのや・・・・

こんなのもあったけど・・・・

なぜか、駐車場横のワンルームマンションに惹かれた・・・・

中に入ると、オーナーのコレクションを展示しているとのこで・・・・
由布院の岩崎コレクションと同じような感じ・・・
収集癖って同じようなものでも、とにかく集めたい!って感じなんだろな~って雰囲気が味わえる。
古い自動車達や・・・

古いバイク達や・・・・



3輪のやつとか・・・

工作機械かな?とか思ってたら時計だったり・・・・

飛行機があったり・・・・

コンロが沢山・・・・

リアルなのも含めて木馬も沢山・・・・

こんなのまで出てくると、もはや何を見に来たのか???

旧車のプラモとか売っていたり・・・

アンケートに答えてステッカー貰った。

貸切だったのでゆっくり楽しむことが出来ました♪
その後、昼食をして・・・・
五重塔を見に行って・・・・



鞆の浦に立ち寄って・・・・


17時頃に無事帰宅・・・・・
走行距離約240km、程よい感じのツーリングでした。