単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

スイングアームを実測してみた♪

2014-04-27 17:58:46 | SRV250

  getしたXJRスイングアームが到着したので、必要な部品を抽出すべく

まずは、スイングアームの各部寸法を実測してみました。

(本文後半に、実測寸法を記載していますが、コンベックスでの

素人測定です。測定誤差もあると思いますので、データを鵜呑みに

なさらないようにお願いします。)

現状のデータもないと比較できないので、リアホイールを取り外し・・・

20140427009

外したついでに、リアブレーキをパーツクリーナーで洗浄・・・

ブレーキシューはまだ残っていました。

20140427008

届いたXJRスイングアームと4dn純正スイングアームを

交互に寸法を実測してメモに記していきます。

20140427010

メモを元に図面化したのが下の画像・・・・

2014042701

リアタイヤは現状より7cm後ろに延びて、シートは

現状より約2cm低くなりそうです。

(リアサスは、純正(320mm)より35mm長いので

純正の高さ付近に落ち着きそうです)

リアサスの下支点は片側約11mm広くなるので、少し

だけハの字になるのですが、恐らくこのまま取り付け

可能ではないかと思います。

・現時点で取り付けに必要と思われる部品

1.アクスルシャフト・・・スイングアームの内幅が広く

 なるので、全長330mm程度のものが必要。

 (4dn純正は、約305mm)

 オクで調達予定

2.カラー・・・これも上記と同じで左右それぞれ

 +17mm分のカラーが必要。

 純正は右(ブレーキ側)にOD27mm×ID15mm×

 L38mmのスペーサーが付いているので、右用に

 L55mm、左用にL17mmのカラーを製作する予定。

3.M6の寸切りボルトと長ナット・・・スイングアームが

 伸びるので、ブレーキロッドを延長させるのに必要

 ホームセンターで調達予定

4.チェーン・・・純正が106コマに対して、7cm延長

 するので、8~9コマ増やす必要があります。

 120コマのチェーンをオクで調達予定

あとは、やってみてから・・・・・・・・

って、やっぱ行き当たりばったりだ・・・・・


ロンホイ仕様にしてみようかな♪

2014-04-26 08:34:06 | SRV250
短めのシングルシートでタイヤが後ろにはみ出ているのってイイな!
って、以前はWMのセミダブルシートを加工したいと思っていました。
(当時は、バックステップを付けて、タンデムステップとステーは取り外し、
タンデム不可って感じでした。)
去年復活させてかも好みは変わってなかったのですが、娘が乗りたがる
ようになり、状況は変わってしまいました。
今の状況で好みを満足させるには・・・・
ってことで、スイングアームの変更にトライしてみようかな?と、行動を
開始してみました。
まずは、調達。巷で装着率の高いXJRのスイングアームをgetしました。
ボチボチと部品を集めながら進めていこうかと思います。

これを機にキャストホイールも有りかと思いましたが、スポークホイールの
味のある雰囲気も捨てがたいので、今回はホイールはこのままで進めて
いきます。(行き当たりばったりなので、どうなることやら・・・・)