最近、自分のバイクの小汚い感じを払拭してみたくなった。
スポークの錆は張り替えるしかない・・・・って、思ってたところをスポークラップで隠せたのがきっかけ。
他の部分は、磨くか塗れば何とか取り繕えそう・・・って思い始めた。
で、この前少しだけ「塗る」をやってみたので、今回は「磨く」をやってみた。
その前に、キーシリンダーがグラグラするので、増し締めすることにした。
キーシリンダーは、こんなところに移設していて、外すには手間がかかる。
(簡単に取り外せても困るんですけどね)

シートを外して、このネジを緩めてバッテリーケースを外して・・・・

キーシリンダーを止めているこの木ネジを外して・・・・

キーシリンダーを固定している木ネジを増し締め。
後は、逆の手順で強く締め付けながら復旧した。
で、本題の「磨き」に取り掛かる。
最初は、マフラーとクランクケース・・・
コンパウンドとスポンジ、ウエスの組み合わせで地味に手作業をしてみた。
出来上がりはこんな感じ・・・・
次回はサンダーとフェルトバフにしようと思った。
けど、めっき部分はくすみが消えてちょっと満足感があったりする。

反対側・・・

期待はしていなかったけど、タンクは結構綺麗になった。
一皮剥けた感じ。

あと、フロントフェンダーも・・・

ついでにブレーキレバーも少々・・・

全体を写すと・・・・

パワーツールを駆使して、ちょっと本気でやってみようと思ったけど・・・・
光沢を維持する方法を調べてからかな~。
スポークの錆は張り替えるしかない・・・・って、思ってたところをスポークラップで隠せたのがきっかけ。
他の部分は、磨くか塗れば何とか取り繕えそう・・・って思い始めた。
で、この前少しだけ「塗る」をやってみたので、今回は「磨く」をやってみた。
その前に、キーシリンダーがグラグラするので、増し締めすることにした。
キーシリンダーは、こんなところに移設していて、外すには手間がかかる。
(簡単に取り外せても困るんですけどね)

シートを外して、このネジを緩めてバッテリーケースを外して・・・・

キーシリンダーを止めているこの木ネジを外して・・・・

キーシリンダーを固定している木ネジを増し締め。
後は、逆の手順で強く締め付けながら復旧した。
で、本題の「磨き」に取り掛かる。
最初は、マフラーとクランクケース・・・
コンパウンドとスポンジ、ウエスの組み合わせで地味に手作業をしてみた。
出来上がりはこんな感じ・・・・
次回はサンダーとフェルトバフにしようと思った。
けど、めっき部分はくすみが消えてちょっと満足感があったりする。

反対側・・・

期待はしていなかったけど、タンクは結構綺麗になった。
一皮剥けた感じ。

あと、フロントフェンダーも・・・

ついでにブレーキレバーも少々・・・

全体を写すと・・・・

パワーツールを駆使して、ちょっと本気でやってみようと思ったけど・・・・
光沢を維持する方法を調べてからかな~。