安積咲

安積咲のツイッター保存を主な目的としたブログです。
新記事は書いたり書かなかったりです。

8月22日(金)のつぶやき その1

2014-08-23 04:53:10 | ツイッターログ

@yomoyamagachou 駅ビルがルミネだった事はなかったような…?サンシティという名前から、今はエスパルで、元西武だったところがアティ、ビッグアイがエスパルですが、その中のどこかに行ったんでしょうかね?


@kapyokapyo (一般人が入れないとは…福島医大のは普通にも使えるのに…残念ですねえ…(´・ω・))


スタバで思い出したけど、先日のロンドンのスタバではホットチョコレート(トールサイズ)2.50£だった。パリのオペラ座近くのスタバのホットチョコレート(トールサイズ)4.10?。日本は同じものはココアになるのかな?トールで390円。円安(涙)。


君のために帰宅したよ。
そして、君のために風呂に入る。

安積咲さんがリツイート | RT

(この「君」っていうのが脳内設定のみの存在だとすると、段々ホラーの域に…)


パリのスタバのチョコレートチップフラペチーノ(トールサイズ)5.30?…円安…(嗚咽)


ツイッターはそれまで縁のなかった世界の人々との接触が気軽に持てるだけに、何かのきっかけで突然世界が広がったような錯覚に陥る事がある。相手が海外の、しかも話題の渦中の軍事集団ともなった場合、「彼らと繋がれる自分」に酔い、高揚感を感じている人がいてもおかしくはないのかもしれない。

46 件 リツイートされました

「誰かと繋がる楽しさ」「それまでになかった世界との接点」これらを得る事はとても刺激的なのだけど、相手がどんな存在かという事を落ち着いて見極めないと、昂揚感に踊らされて危険な目に遭いかねない。どうしたらその危険な高揚感を諌められるのか、私にはいい方法が分からない。

30 件 リツイートされました

今回の場合は相手が特に(ある意味分かりやすく)殺人をも厭わない危険な集団なだけに、指摘の仕様もあるのだけど、私は、この「特別な繋がりを持った自分もまた、特別な何かになった」という錯覚が、人の本質として危険なものなのではないかと思っている。

29 件 リツイートされました

誰と知り合いになろうと、友人になろうと、自分は自分であり、変わらないはず。もちろん、繋がりを利用して地位や権力を得て行く人もいるけど、基本的に、人脈を己の力のように勘違いする人が、私は好きではないのでしょう。

18 件 リツイートされました

以前「こんな私でも、ツイッターですごい人たちとお話ししてもらえてるんだから、捨てたものじゃないと思えるの」って言ってる人を見て、ぞっとしたんですよね。謙遜と自虐で言ってるつもりなのかもしれないけど、「すごい人に好かれる自分」という点で己の価値を誇示しているようにしか聞こえなくて。

23 件 リツイートされました

当時はその人にフォローされていたような気がしたけど、ブロックしてしまいましたね。私は「すごい人」ではなかったと思うけど、万が一、彼女のステイタスを上げる道具にされたら気持ち悪い、と感じたので。

4 件 リツイートされました

もしかしたら自分なんかよりもよほど、いつも「良い事」言ってるし、人望のあるアカウントの方だったと思うけど、私にはあの一言が、十分に拒絶感を引き起こすものでした。「すごい人に好かれる自分」を己の美点と衒いなく言い切れる人が、気持ち悪かったのでしょう。

3 件 リツイートされました

しかしどうやら、この見方は相当にひねくれて歪んでいるようで、私の感じ方の方が異端なのだと思います。

1 件 リツイートされました

それでも、ISISとつながりを持つ事にはしゃぐ手合いも、「すごい人に好かれている自分には価値がある」と思える人も、本質は似ているのではないかな、と私は思っています。

2 件 リツイートされました

あんなに哀しい事が起きたのに、涙も枯れた本当に悲惨な出来事だったのに、僕はその事を契機に福島県に関心を持てたことを是としまっていたりする。なんだろうか。

安積咲さんがリツイート | RT

私は私で、福島に住んでいると言うだけで、多少の注目を集めるようになった事を、恥ずかしいと思い続けている。

1 件 リツイートされました

それでも、そのつながりを断ちきれずにいる自分をね。

1 件 リツイートされました

福島と言う冠が無ければ、誰も私の話なんか聞く事はなかったですよ。

1 件 リツイートされました

@akio_st きつい事言われるのは嫌ですからね(^^;)。同じアカウントで話し続けていると、どんな事を言えば「ウケる」のかを読めるようになるもので、そこに阿ってしまうようになるのは怖いな、と思っています。


@akio_st 計算なのもあざといけど、無意識だったらその方が怖いな、とも思いますね…だからこそ、いつも自問を忘れたくない、とは思ってますが。


@coneejjr ありがとうございます。恐縮です。福島の事は、本当に特に強調することもないからという事もありますが、あえて話さずにいようとする時もあります。それでどこまでフォロワーが減るのかを試しているのかもしれません。福島で生まれ育ったから、福島を利用するのも程々にしたくて。


@arimoto_kaori それはちょっと心強いです(笑)。普段はとても「良い事」ばかり言っている、人気のある人相手にそう思ってしまっただけに、自分の方がおかしいのだろうな、とずっと思っているので(^^;)。


@coneejjr 損得勘定の自覚がない場合が一番怖いなって思います。まだ計算高い人なら、そういう人なんだって思えるんですが。最近は本当に下らない事ばかり言ってるんですが、お付き合い下さる方には感謝ですm(__)m


めごいって東北の言葉?

安積咲さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿