安積咲

安積咲のツイッター保存を主な目的としたブログです。
新記事は書いたり書かなかったりです。

12月25日(水)のつぶやき その2

2013-12-26 05:47:18 | ツイッターログ

@kobikiya_jirou 詳しい人や好きな人なら…でも何かと話題になるのはそうじゃない時が多かったので。


@ponsyon_jp 採点が理不尽というのはそう見えやすいだけで、本当はそんな事ないんですけどね。ルールも成績詳細も公表されているし。長く見てる人ほど納得してます。あと、アイスダンスは国によってはシングルよりも人気あったりします(^_^;)。有力選手が多いと違いますね。


@Sayuki32 同じ場所にいたんですね。すごい試合でしたよね。会場での安藤選手に対する拍手と声援はあたたかかったですよね…色々あったけど、彼女も愛されていた選手なんだなぁと嬉しかったです。


@ponsyon_jp 氷上であるだけでダンスやバレエを見るにも似た感覚で観客は見ますから、アスリートというよりも芸能人のファンみたいになりやすいというのはあるかもしれないんですが。そこに「順位」が明確に付随するので、思い入れが余計に熱くなるのはどうしてもありますね。


@ponsyon_jp (いやその若年層だけじゃないというかそれどころか結構なお年の方でもごにょごにょ……話すと長く……)(過剰なアイドル扱いはやめえ、というのは多くの人が思ってるけど、そうじゃないと見ない人も多いという事実)


コミュニティへ受け入れられるかどうか、という不安は私には他人事とは思えない。同時に、私は世界中どこに行ってもどのコミュニティにも溶け込めない人だと思っているから、コミュニティにそこまで溶け込まなければ生きていけないものなのか?とも思ってしまう。

2 件 リツイートされました

これは私が郡山で、そんなに地元コミュニティにかかわらなくてもどうにかなってしまってるから言えてしまうのかな。子供がいる訳じゃないし。


学生だった頃、特に幼い頃、数日学校を休んだだけで、教室に行くのが怖かった。もう全然自分の知らない世界になってるんじゃないかって。福島を離れてしばらく経ってしまった人も、そんな気持ちかもしれないと思う事はある。

2 件 リツイートされました

入ってしまえばそんなに変わっていないし、そこまでみんな人の事を気にしてないって、それだけなんだけど。

1 件 リツイートされました

そういう時に、入ろうとする側が、すごく怯えて怖がっていたら、クラスメイトもどうしたらいいか分からなくなるだろう。かと言って教室の中で「○○さんが帰ってくる場合にはこうしましょう、ああしましょう」みたいな話し合いとかされてたら、もっと入りづらくなるかな、と私は思う。


何事もなかったようにしてろって言うのではないけど、意地悪したり無視したりしなきゃ、特に何もしようとしないくらいが一番いいんじゃないかなって私は思うけど、それはそれで冷たいと思う人もいるかもしれないね。それこそを意地悪と思う人もいるだろうし。

1 件 リツイートされました

人との関わり合いが一番苦手な私には、解決するための何かなんて提案する事も無理。ただ、人が思うほど「地元」ががちがちに仲良しかなんて思ったらそうでもないよって、それだけは言うかもしれない。

2 件 リツイートされました

ネットでつながる人々を見ると、すごくみんなが仲良さげで、不安になるかもしれないけど、そんなのはほんの一部分でしかないから。

2 件 リツイートされました

でも、いつも教室でも一人だった私からは、やはり何も言えないな。どこかのグループに属していないと不安になる気持ちも分かるけど。私は早々にそういうのを諦めただけで。どうやったらみんなと仲良くできるか、なんて今更、提案も助言もできない。


そういう時に「みんな待ってたよ!」って迎えられるのも、しっかりと手を握って「話し合いましょう、ね?」みたいにキラキラした目で語りかけられるのもどっちも逃げたいと思ってしまう方だし。もちろんそういう方法が解決になる人もいるのだとは思うけど。

2 件 リツイートされました

地元の人から嫌われてても、しょっちゅう(経済的に許す限り)東京遊びに行ってても、ぼっちで平穏に生活できてしまっているしなぁ。(あ、東京行こうとぼっちですけど)


しかし厄介でも、コミュニティというものに入るからには、双方の話し合いとか理解とかが必要で、少なくとも一方的な感情の押し付け合いでは上手くいかないだろうなぁとは思う。嫌ならできる限り関わりを避けるか。

1 件 リツイートされました

それは福島に限らず、避難した戻ってきたに限らず、どこに行こうと同じ事だと思うんだけど。

1 件 リツイートされました

この地球中どこであろうと、自分が無条件であたたかく迎え入れられる世界はないって覚悟は、どこかで持った方が楽じゃないかなぁと。

7 件 リツイートされました

覚悟というか、諦念かもしれないけど。

2 件 リツイートされました

語れば語るほど、そんな怯える人たちをそっちのけで学級会続ける教室を作ってしまってるように見える時もあるし。そんな時に、私は「そこに入れない自分」を思い出すから、他人事とは思えないのだろうな。


私は両手を広げてお帰りなさいと言う気もないし、特別に関わろうとも思わない。私も一人だから。誰とも上手くやってけない人、どこにでもいるよって、それでは何の慰めにもならないかな?

2 件 リツイートされました

@ponsyon_jp それは下ネタを「呟かなかった」からでは……



最新の画像もっと見る

コメントを投稿