早朝のリムジン葉山➤横浜駅 直行便

2022-11-27 14:21:55 | 葉山の日常

早朝6時半 葉山から横濱駅改札口行きのリムジンバス。

仕事で出かけるときは 必ずこのバスをつかう。

空いてるから、座れるし 隣に座る人もいない。

最近は1人掛け専用で座る人が殆どで ほぼ座席はうまる。

40分で横浜駅に着く。スイカで700円。

週 3回は乗る。

書類を読む人 スマホをいじる人、寝ている人、さまざだ。

若い女性が多いのだ。勤めているようだ。

横浜に7時20分には着くのだ。

そんなに早く行ってどうするのだろう と思う。

自分は早朝に動くのは慣れているので、なんともないが。

40分間 じっくり考えられる。貴重な時間だ。

80歳すぎて こんなにも多忙なのは いいことなのか。

体力を消耗するだけではないのか、とも思う。

横浜駅構内にあるドトールはがさつだし、コーヒーがうまくない。

ミラノ風サンドがおいしいから入る。

もっとも こんなにも早く営業している店がないから 仕方なく入る。

構内は通勤とおぼしき人の群れでいっぱいだ。

ぶっつかるのがいやなのだ。

小椋佳の「さらば青春」の歌詞をおもいだす。

僕は呼びかけはしない
遠くすぎ去るものに
僕は呼びかけはしない
かたわらを行くものさえ
見るがいい黒い犬が
えものさがしてかけて行く

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり)
2022-11-28 20:14:51
インサイダー様の豊かな人生が浮かんでくるようです。
お忙しい日々、週に3回、そのバスで横浜に向かわれる、、
ある季節には、飛行機で郷里に帰省され、ご先祖様をお護りになる記事には胸を打たれます。
優しさと力いっぱい生きておられるお姿に感銘を受け、時には指標にしたいと強く思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。