すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

研修

2006-04-04 20:33:53 | fairy's murmurs
導入研修として、ただいま千葉県に来ております。
関係ないですが虫歯ができたっぽいです。なんとなく痛いです。

うちの会社には研修施設が国内に2箇所あり、そのうちのひとつです。ちなみにもうひとつは管理職以上の方々のための施設らしいので、当分縁がなさそうです。ずるいなぁ。何があるんだろ(笑)

世の中のおじさんたちも、こうした新人時代があったことを思うと不思議な気持ちになります。

驕らず、謙虚な気持ちでずっと仕事をしていきたいな。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ケンタウロスさん (あさ)
2006-04-05 21:07:16
お疲れ様です。研修とは言っても、最初の研修なので、社会人としての基礎知識、マナー、会社についての基本的な情報を学んでいるところです。堅苦しくてしんどい面もありますが、楽しいです。



あさの出身大学は早稲田大学です。学部によってレベルの差はありますが、政治経済学部、法学部、理工学部は私立大学のなかでは入学するのは難しいほうなのではないでしょうか。就活はあんまりしていません。何をもって「たくさんした」というかは人それぞれだと思いますが。

何発目、というのは今の会社の採用時の選考ステップのことでしょうか。説明会があって、エントリーシート出して、一次面接があって、筆記があって、そのあとは・・何回か面接もありましたよ。3回かな?というわけで説明会も含めて6発目?

訪問させていただいたどの企業も魅力的に思えたのでとくに第一希望というのは決めていませんでした。希望しない仕事をするつもりはなかった、ということもあります。



以上で少しでもケンタウロスさんのご参考になりましたでしょうか。
返信する
ご立派 (ケンタウロス)
2006-04-06 00:35:10
あ~やっぱりいい大学出て、しかも語学堪能なのはすばらしいってことですな。



ともあれ希望種に入れてよかったよかったですね。



早稲田は知り合いには多いんですけど去年の学園祭で初めて足を踏み入れました。忌野清志郎のライブがあったんで体育館に行きました。



ちなみに恥ずかしながら先ほどのよく行くブログの2つめは自分のブログです。はい。恥ずかしいので、お気に入りに是非入れていただいた後に、アドレスは消してください。はふ。
返信する
>ケンタウロスさん (あさ)
2006-04-06 00:47:01
いい大学、というか有名大学を出ていることは少なくともマイナスにはならないだろうといった程度のことです。

実はわたし、母校(大学)の文化祭には行ったことがありません。だいたいその時期はサークルの合宿などがあったものですから・・。文化祭は楽しまれましたか。



アドレスを消してほしいとのご要望ですが、コメントの内容をいじることはこちらでは出来ないのです。コメントそのものを削除することは出来ますので、そのような対応でよろしければ再度こちらにご連絡下さい。

ご自分のブログということですが、遊びにいかせていただきますね。
返信する
研修おつかれさまです (大明)
2006-04-06 23:26:22
自分が受けた新人研修を思い出しました。

当時SE採用だったので春の情報処理2種試験に合格しろ!

と業務時間中に試験勉強させられました。

普通のマナー研修とかは4月終わり頃からでしたね。



1コ下からは、秋の試験に受かればいいとかで、富士山が見える研修所で合宿研修になりました。

最終日は班毎に20kmハイクで連帯感を高めてたようです。

ちょっとうらやましかったなぁ。



社会人にとって謙虚さや素直さは大事なことだと思います。

お客さんを大切にして誇りを持って仕事してくださいね。
返信する
お疲れさん~ ()
2006-04-07 09:17:05
新社会人生活の方は、如何ですか?

ブログ読んだ限りでは、気持ちを入れて頑張っておられるようですな



世の中のおじさんにもそんな時代があったのですよ(笑)

その気持ちを忘れてるよなぁ・・・ま、それも成長と言う事で



では、体に気を付けて頑張ってね♪
返信する
>大明さん (あさ)
2006-04-07 18:15:43
あ、そっか、転職してるんだもんね?今のお仕事と違うんじゃって思っちゃった。今は法務じゃなかったでしたっけ?



わたしは営業なのでお客様は超大事にしないと。でもねー、ずーっと営業やりたかったんだ~♪
返信する
>ぱぱりん (あさ)
2006-04-07 18:19:02
ぱぱりんシャチョウさんじゃん。最初は違ったの?<シャチョウさんは自分と違う人種だと思ってるから(笑)



ぱぱりんの新社会人時代ってゆうのも聞いてみたいお話ですね。新鮮なかんじ。
返信する
仕事ごとごと~ (ケンタウロス)
2006-04-07 20:25:39
どおも。皆さん仕事に精出しておられるよ

うで裏山椎限りでありんす。



基礎研修ってのは挨拶とか言葉遣いとか習うんですか?会社というとことはいろんな人付き合いがあってややこしいなんてききますが、楽しく働けるといいですね。



ところで虫歯って気づくと、その時点からずっと気になりますよね。自分も去年の10月から歯医者にかかって1月までかかりました。最近すすめられた音波ブラシを奮発してかいました。これはいい!



あ、そうそう、アドレス入りの記事は消しちゃってください。
返信する
仕事は (大明)
2006-04-07 22:02:52
法務というより、知的財産です。

特許法はモロに絡んできます。

いいものをお客さんに納品して

次につながった時はうれしいですね。
返信する
>ケンタウロスさん (あさ)
2006-04-10 23:11:21
対応が遅くなったこと、お詫び申し上げます。先ほどコメント削除させていただきました。音波ブラシ、あたしも使ってますよ。
返信する