すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

ふんがー!

2006-05-23 20:17:06 | fairy's murmurs
なんかねえ、最近ダメなんですよー。

5月病なのかなあ?

主な症状としては、
●夜寝付けない
●明け方4時とかにおきてしまう
●仕事のときはいいんだけど、家に帰るとやる気が起きなくて何も出来ない
●ずーっと仕事のこととか家でもぐるぐる考えてしまう
●頭痛が・・・。

なんだろねえ。頭では、「こんなんじゃだめだ!」とかって思ってるんだけど。たとえば、仕事のことにしたって、家で考えてたって結論が出ないってことはわかってるんですけど、考えてるの。ぐはー。
やる気の低下自体は多分精神的なものではなくて、眠れないから基本的にいつも寝不足状態で、多分それがやる気の低下のかなり大きな原因になってるんじゃないだろか。頭痛もまたしかり。というわけで、睡眠の質と時間の改善をはかってみることにしよう。

最近では寝付けない人のための市販薬なども売ってるけど、なんか怖いので、昔ながらの方法を試してみようと思います。
「ぬるめのお湯でゆっくり入浴する」
これですよ。それであったかくして寝ればきっと気持ちよく眠れるはず・・・。

なんか寝つきや眠りを改善する方法をご存知のかたがいらっしゃったら教えてくださいねー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駄猫)
2006-05-23 22:21:39
動けなくなるまで動く。





その後無理やり熱い風呂にはいってだらだら汗をかく。



そして風呂上りにベッドにたどり着く。



朝まで腕すらあげられないよ。



風邪ひく可能性もあるが。



あとは聖書とか難しい本を読む。



返信する
>駄猫さま (あさ)
2006-05-23 22:39:31
それは朝起きられないんじゃ・・・・。

もっと穏やかで優しい眠りにつきたいです。

難しい本、いいかも。法律関係の本で試してみようかしら。法律に詳しくなっちゃったりして。。



うさぎをだっこして眠ろうとしたらふんがって言われました・・・。
返信する
久しぶり♪ ()
2006-05-24 09:07:03
う~ん。五月病かぁ・・・



あまり、気にしない方が良いかも?

気にしたくなくても気にするもんだし

そのうちどう処理すれば良いかは自然に身につくんじゃないかな?



ん?その改善方法を問われてるだっけ^^;

自分の場合、未だにその方法を見つけられずにやってますけど(笑)



そんな私は、今週は、仕事の合間にダービー予想して気を紛らわせているのでした~



またね♪

返信する
ほっとなのみもの (めえ)
2006-05-24 20:13:18
あっためた牛乳とか、ココアを飲むとほっとしますよ。香りの良いお茶も、少量なら寝る前でもいいように思います。是非。

あと(私はダメなのですが)、ヒーリングミュージックを流すとか。



ちなみに、眠くなくても横になるだけでかなり違う、というのが私の祖父の教えです。時間の許す限りゆっくり休んでくださいな☆
返信する
>ぱぱりん (あさ)
2006-05-24 22:54:49
お久しぶりでございます~。皆さんお変わりないですかー?

ご心配おかけしてすみません。多分、時間が解決してくれるでしょう。



ダービー、見に行こうかななんて。
返信する
>めえちゃん (あさ)
2006-05-24 22:57:50
アドバイスありがとうございます!あさは牛乳キライなので、ココアでやってみようかしらと思います。

最近は寝る前にお酒飲んでたりしますが、これは良し悪しな気もしています。



ゆっくり休みます~。
返信する