as above so below

続・ハナミズ記

感じたこと・思ったこと

軽自動車礼賛

2012-08-21 22:51:52 | 軽井沢

我が家のfleetに2台目の軽自動車が。家人の通勤用に、軽四駆のスズキ・ジムニーをリース。先の土曜日、遥々東京まで運び、20年来お世話になっているオークラのClean Express 和田さんにKingVeilコーテイングを施工して貰った。場所柄、普段はポルシェ、フェラーリ、ランボ、アストン等、高級車ばかりが集う和田さんのお店。彼曰く「たぶん、はじめて軽をコーティングしたかな?」と。寒冷地の軽井沢、冬は雪と言うより「凍結路」。生活にはやはり四駆が有利。で、実際、拠点を移して思ったのは、「小さいクルマが便利!」と言う事。事実、家人とはJeep, X-Trail, VWティグアン、CX-5等を試乗して廻ったが、結局、軽四駆のJimmnyに落ち着いた。GWや夏は大渋滞な軽井沢、渋滞を避ける生活道路は概ね、道幅が狭い。小廻りがきいて維持費が安い。東京で暮らしていると解らない「一人一台」にはやはり日本の軽は優れモノなのである。 でもちょっと思ったのは、この日本の軽、コストを押さえて電気自動車として普及させてくれないかな?と言う事。深夜電力+家庭に設置できる安価な風力+太陽光+蓄電池でフル充電200Kmも走れれば即買いだけどな。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線通勤開始 | TOP | Provence? No, it's Tomi ci... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GMC)
2012-08-22 00:33:24
この選択は流石です。

やはり、実用的な足としては、軽しかも四駆は最高です!
でも、よく見ると既にノーマルではないような・・・。
シエラの特別仕様車ですか?
それともカスタムされたのですか?

ハッキリ言ってカッコイイです!!!
返信する
Unknown (Jack Amano)
2012-08-22 22:45:04
GMCさま、
これ、毎年出ている限定車です。今回はクロスアドベンチャーって云う特別仕様車。シエラもいいのですが、維持費やResaleで不利なので、あくまで「軽」です。ジムニーもターボ付きですが、加速は私のサンバートラックの方が勝ってます(笑)
返信する
Unknown (GMC)
2012-08-23 21:14:51
そうでした。
シエラは軽じゃなかったですネ!
サンバーは確かに軽の王者ですから、タフでしょうネ!
返信する

post a comment

Recent Entries | 軽井沢