月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

マクロスAF 天使の歌声EX 攻略

2008-10-23 08:12:24 | Game
参考リプレイ
マクロスAF リプレイ集
関連記事
マクロスAF 夢中になって遊ぶ私
マクロス エース フロンティア 予想以上に面白い


久々にマクロス・エース・フロンティアの記事です。
アクセス解析の、検索ワードを見ると、タイトルにしたミッションに結構苦戦されている方も多い様子。
と言うことで、簡単なワンポイント攻略です。


リプレイの記事でも書いたけど、ここでおさらい。

・天使の歌声EX
使用キャラクター、機体は固定。
EXミッションな為、キャラクターは成長せず、使用機体のチューンなどは反映されない。
そのためプレイヤーの腕次第です。

内容は原作再現のミッションとなっており、まずはドローンと戦い、続いてゴースト。そしてシャロンの操るマクロスと交戦に入る、と言う順番です。


まずは、このゲームにおける戦闘システムの確認です。

・メインウェポン全般の特徴
多くの機体が装備しているメインウェポンは、予測射撃は行えるが、上下方向を含むベクトルへの予測は苦手
バンダイ系のゲームの特徴ですが、高度が同じ状態でなら、予測射撃は結構優秀ですが、相対高度が異なる状態では、殆ど役立ちません。
(蛇足ながら、予測射撃で上下方向もうまく追尾しているのは、アーマード・コアくらいです)
そのため、序盤でもっとも強い敵、ドローンは上下の当たり判定も小さく、うまく高度を合わせて射撃しましょう。

YF-21は一部機体が搭載している「ボタンドラッグによる予測性能の向上」機能がついているので、しっかり狙い撃ちましょう。

また最近のガンダムゲームのお約束である「射角(射撃可能角度)」も反映されているので、敵を撃つ時は、機体の正面に敵を補足して下さい。

まとめ「射撃する場合はガウォーク形態で前入力しつつ狙撃」


・ミサイルの特徴
エースコンバットのように「ある程度飛行してから追尾が強くなる」系です。
しかし、このゲームでは全方位に射出可能なので、実はターゲットへの距離が近い場合、敵に向かって射出するより、逆方向の背中を向けて射出した方が命中率が高くなる、と言う逆転現象があります。
逆にミサイルを使う相手と戦う場合は、真っ直ぐ距離を詰めると安全です。

まとめ「ミサイルで攻撃する場合はがガウォーク形態で後ろに下がりつつ射出」


さて、これらの特徴を理解した上で挑戦して貰うと、

1.ドローン戦
高度を合わせて、ひたすら射撃!
距離が離れたりで、狙える位置まで移動する間に適当にミサイルばらまいても
良いかな。

2.ゴースト戦
ゴーストは「後ろを向きつつミサイル攻撃」を仕掛けてくる相手です。
他に攻撃法は持ちません。
そのため「ガウォーク形態で真っ直ぐつっこむ」とこちらはダメージを受ける事なく、また相対距離も離れていく為、こちらのミサイルは直進中に射出するだけで命中します。

また距離が1000以内になったらSP攻撃の「手足パージ特攻」を当てましょう。
L1キーによる自動追尾を使えば、ほぼ必中です。
1撃で4割くらいの耐久を奪えるので、SPを二発当てるだけでゴーストは瀕死です。

この辺は原作再現ですね。
原作だと、特攻を決めた時、すでにパイロットはGで潰れて死んでいましたが。

3.シャロン・マクロス
高火力+衝撃力を持つ大型ミサイルが驚異ですが、追尾力は相当低いですね。
なので、近すぎず、遠すぎずの位置で、ガウォーク形態で大きく旋回しつつ、外周部のターゲットから削って行きましょう。

途中シャロンの「魅了の歌声」で操作が入れ替わりますが、焦らず「右旋回していたら左を入力」したり「機体が逆転した瞬間そのままの方向へ旋回方向を変えたり」して同様の戦術で削っていけば、そのうちクリア可能です。


メイン射撃とミサイルの特性を理解していれば、比較的クリアは狙えるミッションだと思います。
運が悪いと、マクロスのミサイルで瞬殺されますが、何度かやればクリア出来るので、頑張ってください(^_^)


マクロスエース フロンティア

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z33 ユーザーの声 | トップ | 今度は私がダウン・・・。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうにかこうにか? (熱気バサラ)
2011-09-27 08:09:04
初めて投稿します。僕もなんとかクリアしようと頑張っていますが、なかなか上手く行きません。
あと少しの所で、マクロスの攻撃に瞬殺されてしまいました。
どうにかクリア出来る方法があったら教えてください。
返信する
横移動 (Rui)
2011-09-28 20:54:13
>熱気バサラさん
初めまして。
マクロスまで行けたのなら、後は落ち着いていけばクリアできると思います。

マクロスの攻撃は火力は高いのですが、追尾性能が低いので「ガウォーク形態で真横に移動」し続ける限り当たらないはずです(距離にもよるので、近すぎず、遠すぎずくらい)
シャロンの歌で操作が入れ替わった時は、一瞬パニクリますが、落ちついて逆方向に入力して下さい。
返信する
おかげさまでクリア出来ました。 (熱気バサラ)
2011-10-10 11:42:31
アトバイスありがとうございます。
先日、おかげさまで無事にクリア出来ました。
まず、最初は「天使の歌声(EXではないミッション)」で何度も練習しました。
これ迄は苦労していましたが、ようやくクリアが出来ました。
しかし、残る問題は「パインサラダ(EX)」と「フレンドリーファイア(EX)」だけとなりました。
この二つをクリアする方法も是非教えて下さいね。
これからも宜しく御願いします。
返信する
後は・・・ (Rui)
2011-10-13 19:54:27
>熱気バサラさん
クリアおめでとうございます(^-^)

プレイしたのが随分昔なので、余り覚えていないのですが、余り苦戦した記憶がない感じがしますね。

フレンドリーファイアの方は、ミシェル機がビームライフル装備という強力な機体なので、それを活かしていくと良いと思います。
ビームライフルは、ボタンホールド(押しっぱなし)で予測射撃するので、それで狙撃してください。

パインサラダの方は、全く内容を覚えていないので、何とも言えません。
済みません(^-^)
返信する
ありがとうございます。 (熱気バサラ)
2011-10-16 12:19:15
どうもありがとうございます。
返信する
頑張って下さい(^o^) (Rui)
2011-10-23 11:52:39
>熱気バサラさん
頑張って下さいね(^-^)

そう言えば、マクロスF劇場版、サヨナラノツバサも出ましたね。
エースフロンティアの使い回しなので、綺麗になったエースフロンティアとして楽しめます。
そちらも中々ですよ(^-^)
返信する
パインサラダ(EX)も無事にクリア (熱気バサラ)
2011-11-07 20:51:31
「天使の歌声(EX)」に続いて、今回は「パインサラダ(EX)」もクリア出来ました。
何回もやっては見たけれども、Eランクしか出ませんでしたが、色々な攻略サイトで研究していたので、今日になってやっと「SSランク」を取得そして、念願のVF-1S(フォッカー機)をゲットしました。その後で、ミッションクリア率が100%だったので、「ゲペルニッチが使用可能になりました。」と出たので、何とか頑張ったかな?と言う感じです。
返信する
おめでとうございます (Rui)
2011-11-15 21:17:18
>熱気バサラさん
遂にクリアしましたか!
おめでとうございます(^o^)

トライアルフロンティア?と言う物も出ていますが、余り評判がよくないようですね。
どうなのでしょうね(^o^)
返信する
エースフロンティア完全制覇!? (熱気バサラ)
2011-11-19 12:44:59
「マクロストライアングルフロンティア」はまだプレイしていないので分かりませんが、先週の13日の夕方には「フレンドリーファイア(EX)」もようやくSランクを取りました。ちなみに11月9日にはAランクでブレラ・スターンを獲得出来ました。
13日にSランクを取った際に出たのは「搭乗者固定機体制限解除」を頂きました。
これで全てSランクを取った事で「マクロスエースフロンティア」を制覇したと言う充実感でいっぱいです。
返信する
お疲れ様でした! (Rui)
2011-11-22 21:15:08
>熱気バサラさん
完全制覇おめでとうございます!(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事