月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Dead Space 正に Doom 3 の再来

2008-10-26 18:44:32 | Dead Space
関連記事
Dead Space PC版の操作性を劣化?
Dead Space 結構な話題になってました
Dead Space 買いました


結構プレイしましたので、今回はゲーム内容についてです。

窓絵は主人公 Isaac (アイザック)
初めのスーツはシンプルですが、ゲーム中強化されるごとに、少しずつ姿を変えていきます。


まずシナリオの概要です。
舞台は宇宙開拓時代。
USG Ishimura の採掘宇宙船が救難信号を発した事から、会社「石村」は通信システムの不具合と断定。
主人公のチームは修理チームとして、その宇宙船に派遣されることになったのですが・・・。




到着して早々、仲間の一人が謎の生物に襲われ絶命。
プレイヤーも訳が分からないまま、怪物に襲われます。




一般人のただの通信技師である主人公アイザック。
容赦なく襲いかかってくるエイリアンに対し、工具「プラズマカッター」で撃退する事に。

石村宇宙船のクルーも、殆ど姿を見られません。
いるのはエイリアンのみ・・・。



武装やアイテムなどは、時々見かける「石村」ストアで購入可能です。
ちゃんとお金は必要ですよ?

人々は死んでも自動販売機は、ちゃんとお仕事。
この辺の矛盾が、一つのテーマでしょうね。





ゲームは完全英語ですが、オプションでサブタイトル(字幕)を表示出来ます。
またこの画像のように、ウォークスルールートを自動表示してくれる機能もあるので、英語が分からない人でもプレイ可能です。

画像ではわかりにくいですが、主人公の足下から、右奥のエレベータに乗り、下の通路を右手前方向に進め、と言う指示のようですね。


前回言っていた、移動中は旋回が鈍くなると言うのはやはり気のせいではなく、視点確認は停止状態で行う方が良いようです。
そのため前進>旋回時のみ急停止>旋回完了後再び前進、と言うような、初代バイオハザードチックですね。

また中盤以降、黒魔術的なオカルトチックな意匠も数多く出現・・・。
血文字で魔法陣なども出てきて、雰囲気は正にDoom 3。

TPSになった分、恐怖感は薄らいでいるので、Doom 3 が怖すぎて無理!って言う人にも、こちらなら楽しめると思います。


序盤は非常に難易度が低いのですが、中盤以降段々難しくなっていき、またボス戦は迫力も有り爽快。

なお、武器やスーツなどをアップグレードする要素があるので、アイテム管理やRPG的な強化ツリーが好きな人も楽しめそうです。
自分の気に入った武器を改造したり出来ます。
この辺はバイオ4の武器改造に似ていますね。


色々なゲームの要素をあわせた、優等生ゲーム。
これと言って特徴がないのは事実ですが、久々のSF物で、サバイバルホラー系の新作としては、良くできていると思います。
英語が分からない人でも楽しめる作りも偉い(^_^)


ボリュームも結構有り、10時間以上は楽しめそうなので、私も少しずつ進めていく予定です。




Dead Space (輸入版)

Electronic Arts

このアイテムの詳細を見る


(PS3)DEAD SPACE(アジア版)

Electronic Arts

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匿名掲示板に改変転載? | トップ | βテスター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動販売機 (えびはら)
2008-10-26 19:14:52
 戦場の絆のオフ会の時に駅で見たもの

「オートキヨスクのコーナーで『キヨスクの契約社員募集』のポスターが貼ってあったこと」

が印象的ですね。

ゲームの印象

 映画「エイリアン」シリーズに近い雰囲気ですね、画面を見ていると重々しい機械の音がしてそうですね。
返信する
生活感 (Rui)
2008-10-27 07:42:32
社員募集中とか、生活感を感じさせますね(笑)
Dead Space でも、その手の生活感を感じさせる小道具は、やはり多いです。
それが破壊された後の、寂しさと絶望感の表現は、うまいと思います。

ベースの内容的には、かなりエイリアンです。
仰るとおり、マシンユニットのエリアでは、機械音が響いていますね。
返信する
Unknown (えびはら)
2008-10-27 16:54:00
>Ruiさんへ

 この手のゲームって初期装備で全クリとかタイムトライアル等でやり込んで・・・という人が多そうですね。
返信する
トライアルはありそう (Rui)
2008-10-27 19:59:13
>えびはらさんへ
確かにトライアル好きの人も、色々遊べそうですね(^_^)

このゲームの初期装備は、少しバランスに問題あるかな?と言うくらい強力な方なので(他が弱い?)、ある意味いけそうです。
・・・が、アップグレードしない縛りとか、火炎放射器プレイとか、使いにくい装備で挑戦とかはありそうです。

宇宙が舞台の Dead Space では、当然のように真空の空間も存在するのですが、そこで火炎放射器は使えない訳で・・・。

火炎放射器マニアは、泣けるシーンですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Dead Space」カテゴリの最新記事