月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Hard Corps UPRISING ハードコア・アップライジング

2011-03-20 15:55:34 | Game
コナミの主力タイトル「魂斗羅(コントラ)」シリーズの、精神的な後継作、Hard Core Uprising(ハードコア・アップライジング)の記事なのです(^o^)
古いスタイルで硬派な2Dスクロール、アクションシューティングのコントラを、ギルティギア、ブレイブルーなどで有名なアークシステムワークスが制作しました。
タイトルに「魂斗羅」の文字は有りませんが、果たして・・・?
1500円+DLCキャラ300円*2名と、お手軽価格も魅力になっています(^-^)


以下、OPアニメなど。
いかにも「アークシステム」って感じですね(~-~)

個人的には、余り好きではないです・・・。
デザイン的に趣味が合わないですね。


初期操作可能な主人公キャラ。
ヘッドセットをつけて、いかにも(^-^)


同じく初期キャラ。
この辺もアークシステムっぽい。


こちらはDLC。
お約束の侍女。
攻撃法も銃じゃなくなったりする・・・の?(~-~)

ロックマンで言う「ゼロ」ポジションでしょうか。
ネオ・コントラのジャグワァさんみたいに、微妙に刀を使うのかな?

興味は出るけど、DLCに手を出すかは悩むところ。
安いから買っちゃっても良いと思うけど。


レッツプレイ(^o^)/


オンラインCoop対応です。
今までのコントラシリーズ同様、コントローラが二つあるなら、オフラインCoopも可能です。

SFC時代のゲームの雰囲気を、そのままオンラインマルチにした感じですね。



ギルティとかでお得意のフラッシュ演出は健全。



プレイ感覚としては、ロックマンXっぽくなったコントラですね。

コントラの基本通り、ジャンプ、伏せ、8Wayショット、ストレーフ(射撃方向固定移動)、ステイショット(その場で8方向狙い撃ち)が搭載されており、さらにはプラスアルファが。

二段ジャンプ、地上ダッシュ、空中ダッシュ、が追加されています。
さらには、タックル、弾丸弾きや、ダッジなど、今時のアクションゲーム風にパワーアップしており、腕次第では無双ゲーになりますね(^-^)

ライフシステムと残機性の両方を取り入れており、今時風の難易度調整になっています。



育成要素のあるモードもあり。
スコアを貯めることで、ライフや残機を強化したり、キャラの基本性能を上げられるので、難易度の大幅な軽減が可能。

取得後も、それぞれの機能を「オンオフ出来る」ので、コアなバランスで楽しみたい人にも対応しています。

アフターバーナークライマックスなどでも導入されていましたが、今後の日本のDL作品・・・主に古いスタイルのゲームの復刻作品では、主流と成っていくことでしょう。

ただ、色々特殊技があるのは分かるのですが、発動方法がよく分からなかったり・・・など、ヘルプ関係はちょっと説明不足。
外国のゲームと比べると・・・と思ってしまいます。

折角有るのに、有効活用されないような感じも・・・。




魂斗羅お約束の展開(笑)


やっぱりジャンプもしちゃう!


・・・おおっと、今回はQTA(クイックタイムアクション:コマンド入力を要求されるイベント)まで有ります!
・・・要らないだろう(~-~)..oO


魂斗羅っぽい展開は確かにあるのですが、ちょっと「センスが足りない」ですね。
世界観的には、魂斗羅よりもよっぽど「嘘っぽい」のに、魂斗羅でありがちな「ええー!真面目にそうやっちゃうの!?」と言う、驚きも少なく、魂斗羅のテンプレートを使っています、ってだけな感じ。

グラディウスVのトレジャーは、グラディウスのお約束を使いつつ、更に昇華していましたが、今作はそのレベルには至っていません。

とは言え、ゲーム内容自体は面白いので、さほど不満ではないですね。

ダッシュの導入により「手堅く殲滅していく」というゲーム(殲滅率とか合ったしね)から「ダッシュで素早く駆け抜けながら皆殺しにしていく」ゲーム性に変化しています。
今まで通りの戦い方から、スピーディアクションにも対応したのはお見事ですね(^-^)


ボス!

「がお~!」


「かねちく!」

・・・ダサ・・・過ぎる・・・(~o~)..oO

ロックマン的なデザインというか・・・魂斗羅はボスデザインが、とにかく渋くて格好いい所とか良かったのですが・・・。
それでいて、結構馬鹿な事をしてくれますからね(笑)

それが今回は・・・う~ん・・・。




ギルティ的イベントがやっぱりあり。


「ももびゃくや!」

・・・リューナイト的な何か?(~-~)?

全体的にセンスが微妙です・・・(~o~)..oO


全体的なアートデザインは好みではないのですが、久々に熱中できる「純アクション」でした。
「最近のゲームって、アクションとか言う癖にアクションじゃないよね~」って声がよく聞かれるようになってきていますが、今作は久々の良アクションではないかな、と思います。

お値段や料金体系も良心的で、トータル的に見れば良い作品だと思います。
アークシステムの世界観が好きな人なら、死角なしかもですねo(^o^)o


Hard Corps: Uprising Launch Trailer

トレーラー。


BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II 特典 BLAZBLUE PHAZE 0 ドラマCD ~プロローグ~ (仮)付き
クリエーター情報なし
アークシステムワークス




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月19日(土)のつぶやき | トップ | 期待のゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事