![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/af/fce54eb48861208bd834227605282571.jpg)
コナミの主力タイトル「魂斗羅(コントラ)」シリーズの、精神的な後継作、Hard Core Uprising(ハードコア・アップライジング)の記事なのです(^o^)
古いスタイルで硬派な2Dスクロール、アクションシューティングのコントラを、ギルティギア、ブレイブルーなどで有名なアークシステムワークスが制作しました。
タイトルに「魂斗羅」の文字は有りませんが、果たして・・・?
1500円+DLCキャラ300円*2名と、お手軽価格も魅力になっています(^-^)
以下、OPアニメなど。
いかにも「アークシステム」って感じですね(~-~)
個人的には、余り好きではないです・・・。
デザイン的に趣味が合わないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/6b/4875e479758fb51c261ca21842af8b57.jpg)
初期操作可能な主人公キャラ。
ヘッドセットをつけて、いかにも(^-^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/89/c43fc48d253e646e7477b5e97e49f8e0.jpg)
同じく初期キャラ。
この辺もアークシステムっぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/91/11cfc27254b152968d143b1f028857ab.jpg)
こちらはDLC。
お約束の侍女。
攻撃法も銃じゃなくなったりする・・・の?(~-~)
ロックマンで言う「ゼロ」ポジションでしょうか。
ネオ・コントラのジャグワァさんみたいに、微妙に刀を使うのかな?
興味は出るけど、DLCに手を出すかは悩むところ。
安いから買っちゃっても良いと思うけど。
レッツプレイ(^o^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/df/fbfcbbcca568e16e1c65339227befa96.jpg)
オンラインCoop対応です。
今までのコントラシリーズ同様、コントローラが二つあるなら、オフラインCoopも可能です。
SFC時代のゲームの雰囲気を、そのままオンラインマルチにした感じですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/55/945554bcde57bb4f6eca3d19541a7fbb.jpg)
ギルティとかでお得意のフラッシュ演出は健全。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/0e/12dd30ff4587b6e2d4472d7e6d414d1e.jpg)
プレイ感覚としては、ロックマンXっぽくなったコントラですね。
コントラの基本通り、ジャンプ、伏せ、8Wayショット、ストレーフ(射撃方向固定移動)、ステイショット(その場で8方向狙い撃ち)が搭載されており、さらにはプラスアルファが。
二段ジャンプ、地上ダッシュ、空中ダッシュ、が追加されています。
さらには、タックル、弾丸弾きや、ダッジなど、今時のアクションゲーム風にパワーアップしており、腕次第では無双ゲーになりますね(^-^)
ライフシステムと残機性の両方を取り入れており、今時風の難易度調整になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/03/496246b2adb0eeb8c0eb8b5bc5dd3e51.jpg)
育成要素のあるモードもあり。
スコアを貯めることで、ライフや残機を強化したり、キャラの基本性能を上げられるので、難易度の大幅な軽減が可能。
取得後も、それぞれの機能を「オンオフ出来る」ので、コアなバランスで楽しみたい人にも対応しています。
アフターバーナークライマックスなどでも導入されていましたが、今後の日本のDL作品・・・主に古いスタイルのゲームの復刻作品では、主流と成っていくことでしょう。
ただ、色々特殊技があるのは分かるのですが、発動方法がよく分からなかったり・・・など、ヘルプ関係はちょっと説明不足。
外国のゲームと比べると・・・と思ってしまいます。
折角有るのに、有効活用されないような感じも・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c1/765538b3606113a89431c0a7e5ce38fd.jpg)
魂斗羅お約束の展開(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/82/99dbbcb86c98f9d6c9c3976b5068eae1.jpg)
やっぱりジャンプもしちゃう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ab/2edab6701cae1388921335a980f79f83.jpg)
・・・おおっと、今回はQTA(クイックタイムアクション:コマンド入力を要求されるイベント)まで有ります!
・・・要らないだろう(~-~)..oO
魂斗羅っぽい展開は確かにあるのですが、ちょっと「センスが足りない」ですね。
世界観的には、魂斗羅よりもよっぽど「嘘っぽい」のに、魂斗羅でありがちな「ええー!真面目にそうやっちゃうの!?」と言う、驚きも少なく、魂斗羅のテンプレートを使っています、ってだけな感じ。
グラディウスVのトレジャーは、グラディウスのお約束を使いつつ、更に昇華していましたが、今作はそのレベルには至っていません。
とは言え、ゲーム内容自体は面白いので、さほど不満ではないですね。
ダッシュの導入により「手堅く殲滅していく」というゲーム(殲滅率とか合ったしね)から「ダッシュで素早く駆け抜けながら皆殺しにしていく」ゲーム性に変化しています。
今まで通りの戦い方から、スピーディアクションにも対応したのはお見事ですね(^-^)
ボス!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/13/4945fbe73f49d95f77f01fc19e5775c0.jpg)
「がお~!」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d6/d371e871564b31a5b8f9d3b77329881f.jpg)
「かねちく!」
・・・ダサ・・・過ぎる・・・(~o~)..oO
ロックマン的なデザインというか・・・魂斗羅はボスデザインが、とにかく渋くて格好いい所とか良かったのですが・・・。
それでいて、結構馬鹿な事をしてくれますからね(笑)
それが今回は・・・う~ん・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ee/9c08297b41153ecf56f6320725896d91.jpg)
ギルティ的イベントがやっぱりあり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f6/6998f7b5b7624bacd201ccf175f42d07.jpg)
「ももびゃくや!」
・・・リューナイト的な何か?(~-~)?
全体的にセンスが微妙です・・・(~o~)..oO
全体的なアートデザインは好みではないのですが、久々に熱中できる「純アクション」でした。
「最近のゲームって、アクションとか言う癖にアクションじゃないよね~」って声がよく聞かれるようになってきていますが、今作は久々の良アクションではないかな、と思います。
お値段や料金体系も良心的で、トータル的に見れば良い作品だと思います。
アークシステムの世界観が好きな人なら、死角なしかもですねo(^o^)o
Hard Corps: Uprising Launch Trailer
トレーラー。
古いスタイルで硬派な2Dスクロール、アクションシューティングのコントラを、ギルティギア、ブレイブルーなどで有名なアークシステムワークスが制作しました。
タイトルに「魂斗羅」の文字は有りませんが、果たして・・・?
1500円+DLCキャラ300円*2名と、お手軽価格も魅力になっています(^-^)
以下、OPアニメなど。
いかにも「アークシステム」って感じですね(~-~)
個人的には、余り好きではないです・・・。
デザイン的に趣味が合わないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/6b/4875e479758fb51c261ca21842af8b57.jpg)
初期操作可能な主人公キャラ。
ヘッドセットをつけて、いかにも(^-^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/89/c43fc48d253e646e7477b5e97e49f8e0.jpg)
同じく初期キャラ。
この辺もアークシステムっぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/91/11cfc27254b152968d143b1f028857ab.jpg)
こちらはDLC。
お約束の侍女。
攻撃法も銃じゃなくなったりする・・・の?(~-~)
ロックマンで言う「ゼロ」ポジションでしょうか。
ネオ・コントラのジャグワァさんみたいに、微妙に刀を使うのかな?
興味は出るけど、DLCに手を出すかは悩むところ。
安いから買っちゃっても良いと思うけど。
レッツプレイ(^o^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/df/fbfcbbcca568e16e1c65339227befa96.jpg)
オンラインCoop対応です。
今までのコントラシリーズ同様、コントローラが二つあるなら、オフラインCoopも可能です。
SFC時代のゲームの雰囲気を、そのままオンラインマルチにした感じですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/55/945554bcde57bb4f6eca3d19541a7fbb.jpg)
ギルティとかでお得意のフラッシュ演出は健全。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/0e/12dd30ff4587b6e2d4472d7e6d414d1e.jpg)
プレイ感覚としては、ロックマンXっぽくなったコントラですね。
コントラの基本通り、ジャンプ、伏せ、8Wayショット、ストレーフ(射撃方向固定移動)、ステイショット(その場で8方向狙い撃ち)が搭載されており、さらにはプラスアルファが。
二段ジャンプ、地上ダッシュ、空中ダッシュ、が追加されています。
さらには、タックル、弾丸弾きや、ダッジなど、今時のアクションゲーム風にパワーアップしており、腕次第では無双ゲーになりますね(^-^)
ライフシステムと残機性の両方を取り入れており、今時風の難易度調整になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/03/496246b2adb0eeb8c0eb8b5bc5dd3e51.jpg)
育成要素のあるモードもあり。
スコアを貯めることで、ライフや残機を強化したり、キャラの基本性能を上げられるので、難易度の大幅な軽減が可能。
取得後も、それぞれの機能を「オンオフ出来る」ので、コアなバランスで楽しみたい人にも対応しています。
アフターバーナークライマックスなどでも導入されていましたが、今後の日本のDL作品・・・主に古いスタイルのゲームの復刻作品では、主流と成っていくことでしょう。
ただ、色々特殊技があるのは分かるのですが、発動方法がよく分からなかったり・・・など、ヘルプ関係はちょっと説明不足。
外国のゲームと比べると・・・と思ってしまいます。
折角有るのに、有効活用されないような感じも・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c1/765538b3606113a89431c0a7e5ce38fd.jpg)
魂斗羅お約束の展開(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/82/99dbbcb86c98f9d6c9c3976b5068eae1.jpg)
やっぱりジャンプもしちゃう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ab/2edab6701cae1388921335a980f79f83.jpg)
・・・おおっと、今回はQTA(クイックタイムアクション:コマンド入力を要求されるイベント)まで有ります!
・・・要らないだろう(~-~)..oO
魂斗羅っぽい展開は確かにあるのですが、ちょっと「センスが足りない」ですね。
世界観的には、魂斗羅よりもよっぽど「嘘っぽい」のに、魂斗羅でありがちな「ええー!真面目にそうやっちゃうの!?」と言う、驚きも少なく、魂斗羅のテンプレートを使っています、ってだけな感じ。
グラディウスVのトレジャーは、グラディウスのお約束を使いつつ、更に昇華していましたが、今作はそのレベルには至っていません。
とは言え、ゲーム内容自体は面白いので、さほど不満ではないですね。
ダッシュの導入により「手堅く殲滅していく」というゲーム(殲滅率とか合ったしね)から「ダッシュで素早く駆け抜けながら皆殺しにしていく」ゲーム性に変化しています。
今まで通りの戦い方から、スピーディアクションにも対応したのはお見事ですね(^-^)
ボス!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/13/4945fbe73f49d95f77f01fc19e5775c0.jpg)
「がお~!」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d6/d371e871564b31a5b8f9d3b77329881f.jpg)
「かねちく!」
・・・ダサ・・・過ぎる・・・(~o~)..oO
ロックマン的なデザインというか・・・魂斗羅はボスデザインが、とにかく渋くて格好いい所とか良かったのですが・・・。
それでいて、結構馬鹿な事をしてくれますからね(笑)
それが今回は・・・う~ん・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ee/9c08297b41153ecf56f6320725896d91.jpg)
ギルティ的イベントがやっぱりあり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f6/6998f7b5b7624bacd201ccf175f42d07.jpg)
「ももびゃくや!」
・・・リューナイト的な何か?(~-~)?
全体的にセンスが微妙です・・・(~o~)..oO
全体的なアートデザインは好みではないのですが、久々に熱中できる「純アクション」でした。
「最近のゲームって、アクションとか言う癖にアクションじゃないよね~」って声がよく聞かれるようになってきていますが、今作は久々の良アクションではないかな、と思います。
お値段や料金体系も良心的で、トータル的に見れば良い作品だと思います。
アークシステムの世界観が好きな人なら、死角なしかもですねo(^o^)o
Hard Corps: Uprising Launch Trailer
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